※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の断乳タイミングに悩んでいます。自然な卒乳か、今のうちに断乳するか迷っています。保育園入園後の影響も考えています。意見を聞かせてください。

10ヶ月での断乳に迷っています‥

生後10ヶ月過ぎの娘を混合で育てており、
2ヶ月ほど前から夜間授乳もなく
気づけばここ数日の授乳回数も1日2回あるか
どうかくらい+胸自体もそこまで張っておらず
離乳食も3回食でしっかり食べててくれてて
断乳するタイミングなのかな?と思い始めました。


断乳レポとかを読んで勉強しようと思うと
大体1歳過ぎの子が多く、飲めなくなることを
知らずに急に断乳していいのか?自分自身も
最近数少ない授乳だったのでこのままお別れ
って寂しいな‥でもこれからおっぱいの存在を
しっかり認識して執着しだすと
余計断乳も難しいかな、4月からの保育園で
大変になってしまうかなと色々考えて悩んでいます。


自然な卒乳or限界が来たときに断乳するか、
ゆるく卒乳に近づけて間隔を徐々に開けるか
スムーズにできそうな今のうちに断乳するか
どうしたらいいか、ご意見聞かせてほしいです(>_<)

コメント

deleted user

うちは2人とも自然に任せました!

上の子は11ヶ月卒乳→フォロミ
下の子は10ヶ月卒乳→食欲旺盛でなんでも食べていたのと後期検診での大事でフォロミも不要との事でそれっきりですがおっぱいの事は覚えているのかお風呂で見つけるとニコニコして触ってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの時期の方がいて安心しました!
    卒乳後もそういうスキンシップが出来るんですね、素敵です😳✨

    ちなみに卒乳はどのタイミングで卒乳だと感じましたか?(おっぱいを見せてもいらないってするのか等)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    卒乳を決めた理由は

    ・3食(10時・15時おやつ)しっかり食べること+食事で体重が増えている事
    ・母乳の出る量が減ってきた事
    ・食後や寝る前に母乳をあげようとしても舐めたり噛んだり遊び飲みする事
    ・飲まなくても朝まで寝る事

    これくらいですが、もういらないかも?と思ってから数日は遊び飲みさせたり勿体ないですがミルクを作って見せたりして、念の為本当にいらないのかの確認をしていました✨大丈夫そうだったのでうちはそのまま卒乳となりました🥰

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

あと10日ほどで10ヶ月です。全く同じ状況です🥲迷いますよね。
うちはミルク拒否なのでフォロミも飲めないからどうしようかと思いながらも今日は1回しか飲んでません😭

ご飯食べるから卒乳でいい気がしますが、自分が寂しい、、😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‥ミルク拒否だとまた悩みますね😭

    そうなんです、自分が寂しい😂けど歯が上下前歯4本生えてていつ噛みちぎられるか怯えながらの授乳も‥という気持ちです😭笑

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食に混ぜてミルクあげたら下痢ではないですが1日6回も💩をして、合わないのかなあと🤣🤣

    そうなんですよね〜😭うちは幸い上下で8本🦷ありますが、産まれてからかじられたことないのでそこは安心ですがたまに指とかかじられると叫ぶほど痛いのでこれが、、と思うと恐怖です🤣🤣

    • 12月10日