※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが引っ掻いて血だらけになり困っています。爪ケアやシャンプーをしているが、痒いのか心配です。対処方法を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近、目元を激しくこすったりするだけでなく
頭皮や沐浴時に体をボリボリ引っ掻いて全身血だらけ傷だらけになってしまいます😥
眠い時は特に髪の毛を引張ったりしていて、赤ちゃんの手を開くと自分で引きちぎった髪の毛だらけで困っています。

赤ちゃんの爪ケアはCOMBIの電動爪ヤスリで削ったあと、手持ちのガラス製や紙製の爪ヤスリで更に整えていますが
それでも赤ちゃんの引っ掻く力が強いのか
血が出るほどの傷だらけになって可哀想なことになっています😭

シャンプーはアラウのベビーソープで保湿はワセリンとアロベビーを使用していますが
赤ちゃんは痒いのでしょうか?

みなさんどうやって対処されていますか?

コメント

ママリ🔰

身体中から血が出るほどなら、皮膚科に行ってみてはどうですか?保湿成分の強いものをもらえますし、もしかしたら何か原因があるかもしれません。
うちもめちゃくちゃかきますし、髪の毛も抜きます😂
が、成長とともにおさまりました。
全身から血は出てなかったので心配ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    成長と共に落ち着くものなんですね

    血が出る引っかき傷は上からワセリンと軟膏を塗れば1〜2日でよくなりますが
    これ以上酷くなるようなら一度皮膚科で診てもらおうと思います😌🍀

    • 12月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ワセリンで大丈夫ならそれで全然いいのですが、皮膚科で子どもの全身保湿専用のものをもらったら、お肌がもちもちになりました🥰笑
    さわり心地最高です。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全身保湿専用のものがあるんですね
    一度受診してみようと思います

    教えて頂きありがとうございました💖

    • 12月10日
あいか

うちはミトンさせてます🤗
眠くなってくると頭や耳や目にに手が言ってしまうので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    やはりミトンが安全ですね
    今は夜寝るときだけミトンつけていますが、日中に少し油断すると傷だらけになっているので
    お昼寝などの時にもミトンつけようと思います😌🍀

    • 12月10日
  • あいか

    あいか

    遊び始めたら外して、眠そうにし始めたらミトンつけてます😊💕

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こまめにミトンつけてみます😊
    ありがとうございました💖

    • 12月10日