※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

保育園入所に関する申請期間や延長、取り消しについて質問があります。

保育園の申請関連についてです✨

12/1〜10までの申請期間だったので1月入所で今日申し込みして来ました!ただ希望の園は空きがないみたいで💦恐らく育休延長になりそうです。そこで何点か役所に確認忘れたのでそれぞれ自治体で違うかもしれませんが参考までに質問があります。

・1月の入所が出来なければ半年間育休延長なので、4月ではなく期限の7月に申し込みをしようと思ってます。なので4月は申込みしませんでした!
仮に4月入所にやっぱり申込したい!と思っても11月いっぱいが期限だったので次の5月の分に申し込むしかないですか?

・育休が半年間延長になると1/23生まれなので次は7/23までに保育園申込で合ってますか??

・うちの自治体は落ちても毎月自動で申請してくれるみたいなんですが、上に書いた通り半年間は申し込まない予定です。その際申請を取り消すのはいつのタイミングなんでしょうか💦?20日ごろに結果が来たら、次の申請期間の1日までに取消を申請すればいいですか😥?

・また取消したことにより今後保育園に入りづらい、や不承諾通知に何か書かれる、などあるんでしょうか?

よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ

4月の一斉申し込みの期限は過ぎてると思うので何月に申し込みをしようが途中入園の申込になると思います。
途中入園の申し込みで4月からの申し込みもできると思います。
次の申込は7月ということですがそれはご自身の判断になると思います💦
保育園にいずれ入りたいのであれば取り消さずにずっと応募してた方がいいと思います。
その自治体や担当者でも変わると思いますが私が言われたのは応募してない園で空きが出て連絡が私にきた時に断ったら入りにくくなるとは言われました。
脅しなのかはわかりませんが・・
話を聞く限り相当何かない限り4月の一斉申込以外ではなかなか入れなさそうな自治体な気がします💦

• □emiyu□

□emiyu□

言葉足らずですいません💦
    0・1歳は厳しいみたいですが2・3歳は空きがあるみたいで、小規模もいつも空きがあるので、最終入れないことはないみたいです💦
    自治体や担当者でも変わるんですね😓
    教えて頂きありがとうございます😊

• 12月9日
きらら

・1月入園の申込は令和3年度分まで有効なので、令和4年3月で一旦申請が切れます。

・育休延長したら7/23に復帰になります。慣らし保育を考えると7月1日入所にしなければならないため、6月に入園申請になると思います。

・私の自治体では入園を取り消した場合減点があるため、それ以降は入園が難しくなります。

・1歳児クラスの途中入園は厳しいと思いますよ💦自治体によるとは思いますが

• □emiyu□

□emiyu□

言葉足らずですみません🙇‍♀️補足にも書いたんですが、1歳は少し空きがあるらしく、その時に入れなかったら小規模は空きがあるらしくて入れないということは無さそうです!

入園辞退は減点があるんですね😭私は申請自体取り消そうと思うんですが、それでも減点になるんでしょうか😭?

色々わかりやすくありがとうございます😊

• 12月9日

上の方々の補足になります。

11月いっぱいの〆切は一次募集だと思うので、4月入園希望であれば2次募集があるかと思います。一次募集で空きがあったところのみになりますが、入れる可能性は0ではないと思います。

• □emiyu□

□emiyu□

二次募集というのもあるんですね!4月に入園させたい時が来たら空いてる園があるか探してみます!

• 12月9日