※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子が習い事後に泣いて困っているママ友。他の子はスムーズに帰るのに、息子の特性で困惑。普通の悩みもしたい。共感してくれるお母様について相談したい。

年中、自閉症スペクトラムグレーの
息子がおります。
習い事後にグズって泣いて
友達の手も無理矢理引っ張ってしまって、
丁度下の子も一緒にグズってしまい
どうにもこうにもならなくて
ママ友に下の子抱っこしてもらって
上の子私が抱っこしたりして…
他のママ友にも荷物持ってもらったり
息子が一緒に帰る!って言って
待ってもらったり。
なんか疲れました…。
迷惑かけてしまったな…。

下の子はイヤイヤ期だし
そういう年齢だから仕方ないけど、

みんなの年中のお子さんはそこまで
大泣きしたり癇癪起こすことないので
いつもスムーズに帰れるのに
うちだけ…。

息子の特性も理解してるつもりでは
あったけど、普通の発達の子といると
浮いて迷惑かけること多くて
ママ友も優しいから助けてくれるけど、

たまに
はぁ…疲れた。
私も普通のことで悩みたいよ。って
思ってしまうことがあります。

普通のって何?みんなそれぞれ
悩みあるはずだよなぁ。って
思うけど

やっぱりみんなの子の方が
聞き分けよくていいな。って
思ってしまいます。

今日は疲れてご飯作る気も起こらない。

自閉症スペクトラムや
発達ゆっくりさんのお母様方は
こんな思いされたことはありますか?

幼稚園にも何人かみかけますが
皆さんお母様もちゃんと
受け止めてあげて優しいイメージで。

コメント

あひるまま

上の子が発達障害です。

普通は、わたしにもわかりません💦
周りを見てたら、羨ましく思える時があります💦

  • あやせ

    あやせ

    人それぞれ得意不得意あるから
    平均的な人なんていないけど、

    でもぎゃーぎゃー叫んで
    恥ずかしいな。って思います。

    もちろん大切な存在だし、
    受け止めよう。
    1番の理解者であろう。って
    思うんですけど、
    そう思える日ばかりではなくて

    今日みたいに
    はぁー…落ち込むー…って
    それの繰り返しです😭

    • 12月9日
りんご

普通はわかりませんが、まぁ最近は少なくなりましたがたまにグズグズはします😅1人なのでかついでさっさと車に乗ってしまえば良いのでお2人いるよりは楽なのかもですが。ひとまず人に迷惑かけないで〜。とは思います。
運動会とかお遊戯会1人やらないのは良いけど大人しくやらないでおいて!とかは思います。

  • あやせ

    あやせ

    そうですよね😣
    うちも最近少し落ち着いて
    きていたので
    ダブルで泣き叫ばれて
    もう恥ずかしいわ
    辛いわで疲れちゃいました。

    最終は強制退場ですよね🤣
    わかります。

    そうですよね、
    お願いだから悪目立ちしないでほしい。って心の中で
    思ってしまいます。
    明日も音楽発表会ですが
    目標はその場で立ってられますように。って感じで
    先生にも言われています。

    他の子は歌が歌えた〜とか
    楽器が出来た〜とかだけど、
    うちは立てるか立てないか。

    人は人って思いたいけど
    たまに辛くなります。

    • 12月9日
おはな

わかります。
ものすごくわかります。。

理解してるつもりでも
虚しくなってくるし。。

普通にして!!って
何回言ったことか。。。