※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

息子が友達の首を絞めそうになった。養育の先生と話し、保育園を休ませた。息子の問題行動に悩み、自己責任を感じる。息子は話すが問題児とされている。

昨日保育園で息子が友達の首を絞めそうになったと言われました。 未遂で終わりました。

その前から押したり叩いたり噛んだりなどの話は聞いていました。主におもちゃの取り合いです。  

すぐ手が出てしまう息子。

前々から養育の施設に相談して様子を見に来てもらい待っていました。
首を絞める話は昨日初めて聞きました。

下の娘のことを叩いたりはよくありますが、それでも首を絞めることはしたことが無くとてもショックでした。

そのことについても養育の先生と話していこうとは思います。なぜそのようなことをしたのか聞いても機嫌が悪いみたいでとしか言われませんでした。
何も理由がないのに手を出すことが無いと思います。実際に毎回手を出しているわけではないので。友達と喧嘩したで手を出したりはあるみたいですが、なぜ機嫌が悪くなったのかそこまではわからないみたいなんです。

そして今日昨日のこともあるので保育園を休ませました。幸い私は今育休中のため家にいるので。
私の愛情が足りないのかなと思って、さっきショッピングモールに出かけました。周りはお母さんのそばにいてお利口さんに着いてきてる中、息子は走り回りどこかに行ってしまう。

このまま置いてったら楽になるのだろうかと思ってしまった自分がいます。
息子のために悩んで色々解決してもまた次の問題が出る。

こんなこと産んでしまった私の責任だと思ってしまい、そんなこと思いたくないのに色んな感情が芽生えてしまいました。

はっきりとは言われませんでしたが、保育園からも息子さんには先生がつきっきりなんですと言われて、問題児と言われてるようで。

全く話せなくて自分の意思が言えないとかならわかりますが、息子はものすごく話します。
普通に会話もできるし、私が言ってることも理解できます。ただ困らせては構ってもらえると思っているんでしょうね。

疲れました。

コメント

🔰

本当に首を絞めようとしたんですかね?🤔
他のことをしようとしたのが保育士が色眼鏡で息子さんを見ていて首を絞めようとしたと勘違いした可能性もあるのでは?と思いました。

そして付きっきりなのに何で機嫌が悪くなったかもわからないなんて変な話だなーとも思っちゃいました😖

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

わからないです💦
    ただ家でもありますよね?って言われて、あ、はいと嘘ついてしまいました。家でやらないのに保育園でやるってなったらそれこそ家でのストレスを発散してると思われそうで。
    それは私も思いました。
    息子はみんなで何かやるってなった時それをやりたくないと1人でどっかに行き、ブロック遊びしたりするらしくて、それを注意したりすると機嫌が悪くなるとは言われました。今回首締める前にそれがあったのかはわかりませんが、そういうことは言われました。

• 12月9日
初めてのママリ🔰

コメント失礼します。
今日たった今1歳9ヶ月の娘が友達の首を絞めたと先生から聞いてすぐググったらこの質問があったので…
私も家ではそんな姿見たことないのにとてもショックです。健常児ですが私の育て方が悪いのかとマイナスなことばかり思ってしまいます。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

コメントありがとうございます🥰
    あれから結構経ってるので今の現状で息子のことをお話しすると、先生たちも何か危害を加えたいと思ってやったわけではなく、今仮面ライダーや鬼滅にハマっててみんなでその遊びをしている延長でやったんじゃないかって言われました。家で色々息子に話しかけたり先生がこまめに見てくれているおかげで最近では首絞める以外に叩いたり押したりなど手を出すこともなくなっているようです。
    でも親としてと心配ですよね。私は発達支援センターに連絡して、発達診断もして特に異常はないと言われました。そこでどうやって接するとか子供に教えていくかなど色々アドバイスもらえるので、一度そういう所に電話して相談するのもいいと思います。
    相談すると保育所と連携をとってくれて、支援センターの先生は私たちの味方をしてくれて子供が過ごせやすいようにと色々考えてくださいます。
    保育園の先生からは首を絞めただけって言われましたか?
    何かしててお友達と喧嘩してって感じでしょうか?
    支援センターの先生に言われたのは子供は意味もなくやらないから、何かやる前に気に食わないことがあったからそれを踏まえて考えた方がいいと言われましたよ!
    育て方は悪くない!子育て難しいですよね。

• 1月13日