※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

幼稚園と正社員の両立について悩んでいます。保育園との違いや、預かり保育の休みについて相談しています。幼稚園の充実度や低所得家族の問題も心配しています。

正社員やフルタイムで働きながら幼稚園入れてる方おりますか?

幼稚園て預かり保育があっても保育園に比べると休みが多いと思いますが、そういうときはどうやって乗り切ってますか?あと係を必ずやらなきゃいけなかったり。お弁当も週2であります。

幼稚園に問い合わせてみたら、預かり保育を完全にあてにするのはやめて欲しい、夏休みは預かり保育も10日以上休みがある。あなたには保育園の方がいいですよ!みたいな言い方されました。

保育園の方が圧倒的に働きやすいのはわかってるんですが、どうしてもお勉強や水泳が充実してる幼稚園を諦められません。
通える範囲にお勉強や英語をしてくれる保育園やこども園は無く、泥遊びこそ正義!幼児にお勉強は不要!みたいな保育園ばかりです。

幼稚園ならやはり正社員を諦めて短時間パートにすべきでしょうか?低所得の家族は幼稚園お断りなのかな。
卑屈になってしまいます。

ちなみにそんなに仲良くない義実家が5分くらいのところにあり最悪頼める状況ですが、なにせ仲良くないです笑

コメント

ねるぴ

知り合いでフルタイムで働きながら幼稚園入れてる人いますよー!
夏休みとかの長期休みは大阪から島根の実家まで子供連れてって見てもらってるそうです!
確かに勉強や水泳などさせてくれる所を見ると良いかもですが、私なら幼稚園側の対応が気になっちゃいますね😥

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、保育園並みに預かりをしてくれて、土曜とかもどんどん預けていいですからね!
って園なのであずけてます🙂
お弁当もありますが、当日お弁当の注文もできます。
幼稚園は、別に所得は関係ないですからね🤣
諦められないなら、時短とかにするか、保育園にいかせて習い事を充実させるかとかかなーとおもいます。

なな

地域によるのかなって思いました。

うちの周りもお弁当の幼稚園ありますが、
週五で給食のところもあるので、そういうところを選ぶ、
PTAや係についても見学時に確認し、無理そうな園は除外、
お休みは有給や実母に夏休みをとってもらって対応、としています。
共働きが多い地域、そうでない地域や園によって預かりへの意欲も違いますよね💦💦

通える園がそこしかない、とのことなので、どこを我慢するかですよね💦
保育園にするのか、時差出勤にするのか、休みをどうするのかなど。。。
送迎をファミリサポートやベビーシッターなども考えたことあります!

幼稚園を諦めるのと
正社員を諦めるのと
どちらが主さんにとって良い選択かを考えるしかないかなぁと思いました。

私なら幼稚園を諦め、
保育園にして、
その分稼ぎ、
お勉強や英語は習い事や
小学生入ってからの民間学童や塾にその費用をかけますよ。
所詮未就園児ですので、
まだまだ巻き返せると思ってます。

じゅん

私も幼稚園考えましたが、市内の幼稚園の預かりが充実してなくて辞めました💦

無理するくらいなら、私が家でやったほうがいいなと。
いいツールもいっぱいありますし😊

私は親にバス乗せるのだけ頼んで、習い事などが充実してる遠くのこども園にしました✨

親に頼れないなら、私ならフルタイムにして、稼いで保育園外でいい環境を整えます。

ドレミファ♪

うちの幼稚園の話ですが働いてるお母さん結構いると思います

クラスの2割位フルな感じです
うちは土日は預かりしてませんし
園の都合のお休みもあります
なので月1ー2位は体調不慮とかではなく休まないといけない日がきます
避難訓練→引き取り
遠足→春秋
懇談会やお遊戯会や運動会など
これに役員やるとさらに月1~2は集まる感じです😅
なので割かしお父さんがお迎えとか送りなどよくあります
幼稚園終わったあと遊ぶとかもお父さんだったりあとはおばあちゃんのお迎えもみますよ
あとはシッターさんとかフォミサポみたいなサービス利用ですかね