※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

20代の初妊婦です。男性不妊で体外受精し、12週6日の検診でNTが厚めと指摘され、羊水検査を検討中。不安でお話を聞かせていただける方を探しています。

初めて質問させていただきます。


20代 初妊婦です。
男性不妊で体外受精し、授かりました。

きのう、12週6日の検診でNTが3.4~3.6mmあり
厚めという指摘を受け、
来週月曜日に再度診てもらう予定です。

私が通っている病院では、NT3.5mmを基準に話をさせていただいていると言われて
羊水検査や胎児ドックの説明をしていただきました。
16週頃に羊水検査を受けようかなと考えています。

夫婦ともに不安でいっぱいです。。
そこでNT指摘された方で
その後のお話を聞かせていただける方は
いらっしゃいませんか?

あまり良くないと分かっているのですが、
昨日から検索魔になったりずっと考えてしまっています。







コメント

トムトム

NT指摘されるとすごい不安ですよね。
うちは12週でNT3ミリで先生に指摘されてNIPTを受け陽性だったため羊水検査も受けました。
検査を受ける前に万が一羊水検査で陽性が出てしまった場合どうするかご主人とちゃんと話し合っておいてください。
羊水検査を受けたあと結果が出てからではもう悩んでいる時間はないので😭
でも20代なのでもしかすると浮腫があっても何にもないこともあると思うので今を楽しんでくださいね!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    お話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    はい、検診後は色々検索してかなり気分が沈んでしまいました。。

    羊水検査で陽性が出た場合の事については
    夫婦で納得するまで話し合っておきたいと思います。

    • 12月9日
はじめて育児

私は20代後半で13週の時2.5ミリでした。
心臓の弁の逆流とか、鼻の骨とかも見て貰いましたか?
私は胎児ドッグを別の病院で受けたのですが、それらを踏まえて総合的に見てもらいました。見てもらった病院でも3.5ミリが基準でしたが仮に3.5ミリあっても染色体異常の確率は低いと言われました💦
羊水検査も流産などのリスクはあるので怖いですよね💦
専門的な病院で一度胎児ドッグなど受けてみてはいかがですか?
ちなみに生まれた子どもは染色体異常ではありませんでしたが、首の肉がすごい厚かったです。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    お話聞かせていただきありがとうございます😊
    首のお肉…!そういう場合もあるのですね😯

    昨日は経腹エコー+経膣エコーでかなり時間をかけて診ていただいたのですが
    心臓の弁の逆流や、鼻の骨について特に指摘はなく
    心臓については、エコーで異常が見つかる事もあるけどそういうのはないから
    可能性としては低いと思うんだけど...と言う感じでした。

    何かしらの検査は受けておきたいと考えているので、
    一度他の病院も調べて、話を聞いてこようと思います!

    • 12月9日
カプリコ

ママさんの心配なお気持ちとてもわかります。私も2人目の時にNTの厚みが同じくらいありました。

NTは資格の持つ医師しか正しく測定できないと聞き、資格の持つ医師がいる病院で胎児ドックを受けました!

NTが厚いと何かしら疾患があるかもしれないことが多いと聞き、胎児ドッグで心臓などの臓器や骨の状態等かなり時間をかけて見てもらえ、問題なさそうと言われてから少しホッとしました💦

無事に元気な男の子が生まれてきてくれました😊

胎児ドックとても良かったのでオススメします!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    お話聞かせていただきありがとうございます😊✨
    無事ご出産されたとのこと、本当におめでとうございます🎉

    調べてみたところ、隣の市にNTの資格を持っている医師が居る産婦人科があるようですので
    一度診て貰いたいと思います。
    人気の病院みたいなので、予約取れるか分かりませんが、まずは胎児ドックを受けてから
    羊水検査などをどうするか決める方向で進めたいと思います!

    • 12月9日
  • カプリコ

    カプリコ


    現在の週数を伝えて、結果次第では今回の妊娠を諦めるかもしれないので...と一言伝えたら、予約困難の病院も優先的にすぐに見てもらえました💦
    参考までにm(_ _)m

    そうですね!胎児ドックの後に先生と相談して羊水検査が安心できそうですね💡

    どうかいい結果になること、お祈りしております🙏😭

    • 12月9日
ma2

30代半で上の子はNT3.7mmで染色体異常陽性でした。
下の子はNTなかったです。
20代とのことなので3.5mmでも確率的には低いと思いますよ。何ともないと良いですね🥺