※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

65型のテレビを使っている方、テレビからソファまでの距離はどのくらい…

65型のテレビを使っている方、テレビからソファまでの距離はどのくらいですか?
家電屋さんはどこのお店の人も、今は65型なら1.2メートル離れれば見れるからというのですが。本当にそうなのかなあと思いまして。
よければ色々教えてください。

コメント

はな

液晶テレビの場合、高さの3倍が目安と言われているので、65型なら高さだいたい80cm→3倍の240cmくらいが目安です。
1mは近すぎると思います😅

はじめてのママリ🔰

例えば75インチなら最短1.4mなので、電気屋さんが言ってることはあながち間違いではないです!
推奨は高さ×3ですが、4Kなど画質がいいと最短でも1.4mあれば観れるってかんじです😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。実際に75型をお持ちですか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、うちは75です^ - ^

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。だいたいいつもどのくらいの距離で見るのがお気に入りですか? ママさん、それからお子さんも。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは×3の位置にソファがありますが、特に目も疲れることなく見れます!
    テレビ、ソファ、ダイニングが一直線なので、ダイニングからも見やすいです😃!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみに床らテレビの下端まではどのくらいの距離とってますか?

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

2メートルくらいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ちょうどいい感じですか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が悪いので裸眼でギリ見れるくらいです。メガネ付けても私はちょうどいいです。
    40インチくらいなら、ゼロ距離で見ないといけないので😱

• 12月9日
かたつむり🐌

60型使ってます。テレビからソファーまで290ありますが、子供はソファーより前で遊びながらテレビを見ています。私も夜に1人でテレビを見る時はなんだか寂しい感じがして、180センチあたりにビーズクッションを置き見ています!もっと近くても見れるには見れると思いますが、目が疲れると思います💦

• ママリ

ママリ

180センチくらいがベストって感じでしょうか?

• 12月9日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

人それぞれだとは思いますが私のベストは2メートルくらいな気がします🤔ちなみにうちのテレビは80センチです。推奨されているのが高さ×3なので、やっぱり推奨されているだけあるのかなと思います🙂

• 12月9日
ママリ🔰

4m弱離れてていい感じです✨
1〜2mはさすがに近すぎて疲れるかと😱