※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wan
ココロ・悩み

母乳をあげている方でコロナワクチンを受けた場合の不安や体調について相談があります。周りの意見に不安を感じています。

母乳をあげている方でコロナワクチンされた方不安はありませんでしたか?
体調は大丈夫でしたか?

友人の医療関係の方は周りも皆自分自身は母乳終えてからにしたなどと言っていたので不安になりまして、、😿

コメント

はじめてのママリ🔰

2回目は微熱、腕の上がりにくさ、だるさはありましたが普通に授乳もしました🙆🏻‍♀️

最初はワクチン打って何かあったら….と思ってはいましたが、打たずにコロナになって子供に感染させる方が後悔すると思ったので💦

• wan

wan

ありがとうございます☺️🙏

そうなんですね!😿
    本当にそれですよね、、感染させるのが怖いですもんね、、
    完全母乳ですか?
    その日はミルク多めにされたとかもなかったですか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で哺乳瓶拒否もありました😌
    特に授乳前に搾乳したりもしませんでしたが子供も何も問題ないです🙏🏻

• 12月9日
  • wan

wan

ご返信ありがとうございます😊🙏そうなんですねー!特に何もなくてよかったです☺️♡参考になりました!ありがとうございました☺️

• 12月10日
Myaka♡

ドイツに住んでいる従姉妹は、ワクチン接種して赤ちゃんも6ヶ月でしたが、断乳したようです。。。

私は5月に出産して授乳中ですが、接種していません💦
まだ授乳中のワクチンの副反応データが少ないので…
実際、ワクチンによって赤ちゃんが発熱や嘔吐したという事例もありますので…
日本のデータだけではなく、海外のデータも見てみると良いかもしれません。。

副反応だけではなく、長い目で見た後遺症も気になるので、治験中のものはまだまだ様子見したいです。。。

• wan

wan

コメントありがとうございます☺️
    断乳されたんですね!😭
    まわりも断乳した子が多かったです😭
    私も海外のデータの記事を見て凄く不安になってしまい医療関係の友人に相談したところ自分達は断乳してからにすると言われて益々不安になっていました😿

そうですよねー国産ワクチンにしようかなーと思っていたのですがそれも治験人数少ないので不安になってました😭

• 12月9日
  • Myaka♡

Myaka♡

日本の妊婦や授乳中の赤ちゃんのデータもこれから出てくると思います💦

心筋炎もだいぶ前から症例があったのに、今月頭にようやく厚労省が認めましたよね、赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。。。
    失明などの(心筋炎同様、血栓でしょうね)後遺症もあります、赤ちゃんは辛くても異変があっても言えません。

授乳中は母親の食べるもの、飲酒、薬なども制限されますよね、、治験中のデータがないものは良いのか⁉️母乳も血液で作られるものなので、よくよく考えてみましょう😭💦

• 12月9日
  • wan

wan

そうなんですねー!!😭
    確かにずっと言われてたのに関係ないって言ってましたもんね😭
    え、そんな後遺症もでてるんですか!😭知らなかったですー😿🙏
    ちなみに1日断乳すればいいなんてものではないですよね?😭もう打っちゃうとずーっとですかね?😭🙏

• 12月9日
  • Myaka♡

Myaka♡

卵巣などにもスパイクタンパクは高濃度で蓄積され排出され続けるという情報があるので、少しでも不安があるので私は辞めたいです。。。
    不正出血などに悩まされている方も沢山います。

酸化グラフェンは、一度mRNAを接種すると血液を巡っています、、その血液で作られた母乳……私は怖いです。。

これからを生きていく子にリスクのあることは避けたいなぁと💦

Twitterはされていますか⁇
    ワクチン 授乳
    など検索すると、海外の情報も出てきます。。
    テレビやヤフー、YouTubeなどは情報操作されているので、情報源にしない方がいいです。。。

• 12月9日
  • wan

wan

え!本当ですか😿!!
    知らないことばかりすぎて驚きです、、😿
    卵巣にもということは妊娠にも後々影響があるかもってことですかね😿
    Twitterあまりやってなかったです😭調べてみますー😭🙏

• 12月10日
  • Myaka♡

Myaka♡

接種後数年の単位ではまだデータがないので、これからどうなるか…ですね。。。

mRNAワクチンは初めて人間に打っているので、データを集めている段階で未知です💦

ファイザーの文書にも、可能性がある…とか、言い切れるような確実な文ではないです。

《ファイザーの文書》
    授乳中の母親でのこのワクチンの安全性に関する臨床データはありません。
    しかしながら、このワクチンが危害を引き起こすという生物学的妥当性はほとんどなく、母乳中のSARS-Cov-2に対する抗体は母乳を飲んでいる乳児を守るかもしれません。

かもしれませんって…

動物実験でもADEによって動物が全滅しているので、慎重になるべきだと思います。。。

どうか、周りに流されずに、調べて納得してから決断されますように🙏

• 12月10日
  • wan

wan

そうなんですねー😭、、
    詳しくありがとうございます😭🙏
    かもしれません、、めっちゃ怖すぎますー😭、、
    え!動物実験で全滅って本当ですかー!😿
    やはり国産ワクチンを待ちましょうかね、、😿怖すぎます、、😿

• 12月10日
  • Myaka♡

Myaka♡

国産が出ても、すぐに接種せずにしばらくは様子見ての方が良いですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お子さんまだ小さいですし、wanさんが何かあってしまうと小さい子を持つ親として、私も辛いです。。。
    製薬会社は政界など、利権や癒着などもあります、、大きいお金が動きますから…
    今回ファイザーや他の製薬会社も大赤字からかなりの黒字になっています💦

接種を決断される時に、私の意見を思い出して頂けると嬉しいです😊

• 12月10日
  • wan

wan

やはりすぐに接種はダメですよね😭
    なにかあるなんて無理ですー😿!!
    えー!そうなんですね😭無知すぎてダメですね😭

本当に本当にありがとうございます😭🙏よく考えて行動したいと思います😭🙏♡感謝しかないです😭ありがとうございました😭🙏

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

コロナに限らずどのワクチンや飲み薬もそうですが、やっぱり不安はありました💦
コロナワクチンはまだわからないことも多かったので不安は大きかったです😣

でも、ワクチンを打てない子どもを守るために自分がワクチンを打つ決断をしました!
母乳を通じて免疫が子どもにいくみたいで、それも決め手でした✨
2日ほどは打ったところが痛くて腕が上がりにくいだけで、熱も出ず大丈夫でしたよ😊

• wan

wan

コメントありがとうございます☺️🙏
    やはり不安は大きいですよね😿素晴らしいです!
    免疫いくのですね!!私が読んだ記事は子供もコロナにかかったような症状が海外で出たと見たので怖くなってしまいましたが免疫がいくならいいですよね!お子様も特に変わりはなかったでしょうか?😿

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

2回とも摂取の時、娘は3ヶ月で、完母だったので、ワクチン打った日にもバリバリ授乳してました!
私自身は、腕が痛いだけで、熱等の副反応はありませんでした!
娘については、ワクチン打った当日や次の日はもちろん、現在7ヶ月になりましたが、全く変わりなく、なんの症状もありません😊元気に育ってます!!
ママの体に作られた抗体が、母乳を介して赤ちゃんにも届く可能性があると厚生省のHPに掲載されており、赤ちゃんはワクチン打てないので、むしろこのタイミングでワクチン打って授乳できてラッキー!って思ってました😂

ワクチンについては、色々な記事や情報があり不安かと思いますが、私は自分自身も医療職なので、基本的にドクターの言うことしか信じてません!なので打ちました(^O^)

• wan

wan

コメントありがとうございます!☺️🙏
    そうだったんですね!☺️
    子供みながらの副反応も心配だったのでよかったです!

抗体が母乳を介して行くなら本当にラッキーですよね🥺
    いろいろな記事を見てしまい子供にコロナのような症状が出たというのがあって不安になってしまっていましたが娘さんは特に症状もなく元気だったんですね!よかったです☺️♡🙏

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応は、ほんとに人によって違うので心配ですよね…😢
    ちなみに主人は筋肉質で風邪も引かないような人ですが、副反応で高熱が出て1日だけ寝込みました😂
    私は普段から運動もしないような怠け者ですが、特にしんどい症状もなかったので不思議でした🙄(笑)

問診票に、母乳をあげてるか?という欄があるので、はいに丸を付けると、問診の時にドクターが、
    母乳を介して赤ちゃんに直接ワクチンがいくことはないが、念の為打った後数日は不機嫌にならないかなど様子を見てくださいね
    と、説明してくれましたよ!

• 12月9日
  • wan

wan

はい!心配です😭
    えー、本当に全然違う症状なのですね!😭
    はっきりお医者さんが介していくことはないと言ってくれたんですね!
    ありがとうございます☺️なんだか不安が少し和らいできました😭🙏それの為に断乳するのも悲しいものがありますもんね!

• 12月9日