※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日の初産で、母乳が出ずに痛みを感じている。完ミにするか悩んでいる。意見を聞きたい。

母乳かミルクか。。
産後3日の初産です。
今、母乳が滲む程度しか出なくて吸わすだけで完ミ状態です😭
出ないから強く吸うみたいで、すごく痛くて切れて乳首ちぎれそうです。けど授乳してないと出るようにならないって言われ欲しがったら吸わせるようにはしてます。
乳吸う姿かわいすぎるからいっぱい飲んで欲しいけど、痛すぎて😭
このままだと完ミにしようかなって思ってますが悩みどころすぎます😫
どうしようかなあ、、
意見貰えたら嬉しいです😮‍💨

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

出てもすごく強く吸います!😂
しばらく乳首ズタズタでした…痛いですよね😭😭
自分が後悔しないならミルクでも母乳でもいいと思います☺️
私は幸い母乳出たしミルクにしたら後悔しそうだったので母乳で今まで育ててます🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱ痛いですよね🥲
    私も後悔しそうです!!😭
    あと数日変わり無かったら、ミルクにしようと思います。。😭

• 12月8日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

歯食いしばりながら涙目で授乳してました!😂
    いつの間にか強靭な乳首を手に入れることが出来たので手に入れるまでが辛いと思います🥺
    数日じゃ変わらないかなと思います…
    軌道に乗るまでに1ヶ月はかかりました!
    痛くなくなったのは2ヶ月くらいからですかね🤔

• 12月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えぇ…何ヶ月も続くんですか…
    頑張れるだけ頑張ってみます😵

• 12月8日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

さすがに人の身体なので数日って訳にはいかないようです😂
    気負いせずに辛くならないだけでいいと思いますよ😊
    ただ他の方も言われてますが3ヶ月は安定するのにかかるみたいなので母乳でいきたいなら頑張れるといいですね😌

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

吸う姿が可愛いからだったら
自分も赤ちゃんもやりやすいミルクにした方がいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに🤔
    赤ちゃんも、出ないのに吸ってるから嫌かもしれませんね😭
    しっかり考えます、

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

痛くなかったら母乳がいいなと少しでも思うならおっぱいマッサージしてもらって、飲みやすいおっぱいにしてもらうといいかもしれません😊
上の子達の時はマッサージ受けたことなくて、ひたすら痛みに耐えて授乳してたので子供が可愛く思えませんでした💦
3人目で桶谷式のマッサージを初めて受けたのですが、マッサージも痛くないしマッサージ後の授乳が全然痛くないので衝撃でした‼️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えっ!!そんなのあるんですか😯
    退院していい所あれば行ってみます!!ありがとうございます😊

• 12月8日
げーまー

まだまだこれからですよ!
退院して1週間ぐらいは乳首も切れて
もう本当に痛すぎました😅
どんだけ吸わせても出ないし。
なので三男は1ヶ月ぐらいから完ミです!
次男の時は長男が完ミでボロクソ
言われたので意地でも!と頑張ってました😂

ママリ

まだ産後3日目なら母乳出ないのが普通なので母乳育児するなら吸わせるだけで十分ですよ✨
ただ痛みは乳頭が痛いのかな?
それなら吸わせる前にご自分で乳頭を揉んで軽めに引っ張ってマッサージしてください✨そして授乳が終わったら保湿!
あとは乳輪からガッツリくわえさせると痛みも軽減されるかも。
完ミでも全然いいと思いますよ👍あたしは完ミです😌
ママさんがしんどいなら完ミ🍼
母乳やってみたい!って思うなら、やれるところまで母乳でも大丈夫👍

はるぷママ

私も入院中は、赤ちゃんがうまくおっぱい吸えなくてミルク多めでした!退院してからも保護機つけて吸ってもらっててミルクもプラスであげてました!直母で吸えるまで1ヶ月くらいかかりました。そして1ヶ月くらいおっぱい吸われるたび激痛でした🥺ですがその後おっぱいも柔らかくなり赤ちゃんも吸うのが上手になり完母で育てています🥺私の場合おっぱいがすごく張っていたのでミルクにする選択肢が浮かんでこなかったです🥺ださないと乳腺炎になる😭と思って搾乳したりしてました🥺

完母で育てたいのであればもう少し頑張っても良いのかなと思います🥺が無理をなさらずに☺️💕ミルクでも全然いいと思います☺️✨

ママリ

母乳が特別出る方でないと、産後から母乳が沢山出ることなんてありませんし、授乳が上手くいくまでには3ヶ月はかかると言われていますよ。それまで頻回授乳を頑張って母乳がしっかり出るようにしていきますよ。産後すぐから諦めて完ミにするのはもったいないと思います💦

みあ

娘が飲む時の舌使いが下手+張っていて寝返りもうてないぐらい痛すぎて頑張る気になれず入院中に完ミに決めました!

結果退院してからは胸のトラブル全くないですし、旦那と時間で分担してミルクあげられて便利なのでよかったです🙆🏼‍♀️

悪い所はしいといえば、
保健師さんに「ミルクなんだ、母乳がいいよ!2人目は母乳にしな!」と言われ不快でした😂
やはり母乳推しの方って一定層居ますよね💭
あとはミルク代がかかる事ですかね🤔?

ママリ

私も産後全く母乳出ず、やっと少し出だしたのが退院後でした。
その後かなり頑張ったけど乳頭拒否もあって量も増えず結局完ミになりました。
赤ちゃんが吸うと最初はめちゃくちゃ痛かったです💦
確か1ヶ月半くらいまで吸い付く瞬間恐怖するほど痛くて😭
けどいつからか慣れました。
完ミですが今もまだ1日1回くらい吸わせたりしてます。
私の方がやめたくなくて困ってます(笑)
入院中はつらくて毎日泣いてましたがあの時もっと頑張っていればという後悔もありますし、今完ミになって心が楽になって良かったという気持ちもあります。
産後3日とのことなのでもう少し様子見てから決めては?
私も入院中は精神状態がよくなくて、今出てないんだから一生一滴も出ないに決まってる!って勝手に病んで諦めてましたが一応少しは出るようになったので😂
ただ無理はせず!
ママと赤ちゃんが楽しく過ごせるのがいちばんです。