※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

頭位が大きいことに不安を感じています。成長曲線からはみ出していても医師から指摘はないのでしょうか?

頭位について
今更なのですが、母子手帳を見ていて頭位が大きいことに気づきました。
4ヶ月→42cm
8ヶ月→46cm
1歳→47.2cm
です。生まれた時は成長曲線真ん中、4ヶ月の時までは成長曲線内でしたが8ヶ月で飛び抜けてました。
1歳の時はギリギリ成長曲線上にいました。
医師から頭位のことを指摘はされてません。
1歳半検診では頭位を測ることはしてないので1歳以来はかってません。
私は頭が小さく、旦那は普通なのに大きいです…。
ばあばが前に私、頭大きいのよね〜とは言ってましたが…
調べると水頭症だの色々出てきて不安です。
成長曲線上からはみ出してても何も言われないものなのでしょうか??
それとも言い忘れたのかな…💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃から頭囲と身長が成長曲線からはみ出してます。娘はお子さんの頭囲より2cmくらい大きいです。
健診で少し指摘されて自主的にかかりつけで6ヶ月の頃に診てもらって大丈夫だろうけど念のためと大きい病院に紹介になりました。エコーして水頭症は否定され、両親の身長が高くて子どもの身長も高く、生まれた時から頭囲が大きめで、今のところ発達に遅れが無いので問題なしとになりました。頭囲が大きくて紹介されてくる子は問題ないことが多いと言われました😃
大きいなりに成長してるなら問題なく、急激に大きくなったり発達に遅れがあったら再度受診するよう言われました。
お子さんは身長高めですか?
急激に頭囲が大きくなったりしていなくて、発達にも遅れがなかったので指摘されなかったのかなと思いました。

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    私の娘は生まれた時は小さかったのに4ヶ月→8ヶ月で急激に頭が大きくなったので心配です…😢
    ただ8ヶ月→1歳はそれほどでしたが💦
    それ以降、約1年はかってないので心配です😢💦
    娘が寝た後に気づいたので明日測ってみようとは思いますが、正しく測れるかどうか💦
    子供は身長は平均より低めです😅
    旦那が164、私も158なので背は遺伝かな〜って感じですが…。
    背が低いのに頭が大きい…体重は11.8ありますが、心配です💦💦
    1歳の時点では精神面?の発達はなし、運動面はつかまり立ちも出来なかったので様子見にはなってました。ただ、ハイハイはせずにお尻で移動するシャフリングベビーだったので遅いかもね〜と😢
    結局1歳3ヶ月には靴を履いて歩けるようになったので1歳半検診はクリアしました。(といっても、応答の指差しが出来るか?だけでしたが)

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月→8ヶ月で4cmの成長なら急激ではないと思います。うちは4ヶ月→6ヶ月半で、2ヶ月半の間で3cm成長してました😂それでも急激とは医者から言われませんでした。測り方にもよって誤差もありますし。娘は眉の上が出っ張っていて、後頭部も丸いので大きめに出ている感じがしまし。保健師さんにも奥行きがあるねって言われました!
    身長が低めなのは少し気になりますが、健診で指摘されてないということはそういうお子さんも割といるのかなと思います!でも心配になりますよね💦不安でしたら一度小児科で相談すると計測もしてくれるし安心出来ると思います😌

• 12月8日
  • くま

くま

そうなんですね🧐
    急激だともっと大きくなるんですね…。
    確かにネットで調べてると測り方で誤差があると書いてました。違う人が測っただけで2cm違ったり。
    そうなんですね!頭位については本当に何も言われてなくて🥲💦
    1歳半検診でも測ってもらえなかったですし…
    身長は頭が大きくなった頃は低めでした。
    直近だと1歳半検診で80cmでしたので、小さめでもないのかな?と…(73.9~84.2cmが平均だそうです)
    明日自分で測ってみて不安が拭えなかったら小児科受診を検討しようと思います😭😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は平均より高めですね!
    大丈夫そうな気はしますが、今はコロナ落ち着いてますし不安が拭えるなら受診が良いと思います😃

• 12月9日
  • くま

くま

前までは平均より低めだったのですが、1歳半検診では平均より高めになってました!
    今日娘の頭を測ってみたら49.5cmでした。成長曲線ギリギリって感じでした💦
    1歳の時47.2cmで1歳11ヶ月の今49.5cmなら許容範囲ですかね?😖
    かかりつけでは風邪の人とそうでない人分けてくれてるのですが、風邪でない人は予約制で今月はもう埋まってて🥲
    今どこも風邪の子ばかりで病院激混みなのでつい躊躇ってしまいます💦💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今日測って曲線内で、1才のころから急激に大きくなってないし問題無いと私は思います😃
    ちなみに娘は10ヶ月健診で身長79cm、頭囲48.4cmでした。最初の頃は頭囲の伸びが大きめでしたが10ヶ月の時には緩やかになってました。
    病院激混みは悩みますね😵
    それなお住まいの自治体で子育て相談の電話ありませんか?医者じゃないですが保健師さんとかが相談に乗ってくれると思います👍
    あとは有料になってしまいますが、アスクドクターというサイトに登録すると医者が答えてくれたりします🙂

• 12月9日
  • くま

くま

遅くなってしまい申し訳ありません😭💦
    あの後扁桃炎になり、39.4℃の発熱にうなされ…
    昨日の夜に復活しました💦

9日に測った時に急激に大きくなってないので問題なさそうですかね💦
    私も急激な増大はないよな?と思い、少し安心してます😭
    そうだったのですね!
    身長も高いですね😊
    激混み&私の扁桃炎でまだ病院等にはいけなさそうですが、落ち着いたら子育て相談してみようと思います!
    子育て相談の電話、あったと思います!
    アスクドクター有名ですよね、よく検索すると出てきます🥺
    有料なのでまだした事ありませんが、視野に入れておこうと思います!!
    沢山相談に乗っていただき、ありがとうございました😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扁桃炎で39度超えはしんどかったですね😭お大事にしてください!
    急激に大きくなってないし歩行も遅れてないので問題なさそうと私は感じます。何かおかしい様子が無ければ体調等が落ち着いた時の相談で良いと思います😌
    グッドアンサーありがとうございます!

• 12月13日
  • くま

くま

ありがとうございます😭!
    確かに様子見ておかしいところがなければ良さそうですよね!
    歩行、よく転ぶという心配事はありますが、ハイハイしてないので体幹も鍛えられてないですし、基本歩くのではなく走るのでそれで転ぶのかなーと思ってます💦💦
    考えたらキリないですけどね😢💦
    親身になって相談に乗ってくださりとても嬉しいです😌💕

• 12月13日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

多少のハミ出しなら言わないかもです!
うちの子はお腹にいる時から頭大きめ
って言われて産まれてからも
体重が2710gなのに対して頭囲が
34.5あって頭大きかったよーって
助産師さんに言われました😭💦
その後も曲線ギリギリで10ヶ月目に
わりとはみ出して頭大きいなあ!って
言われたけどお父さんかお母さん頭デカイ?
って聞かれて私がデカいですって言ったら
じゃあ遺伝かなで終わりました😇

頭の形でも大きさは変わってくるし
よく吐くとか黒目が下に落ちるとか
出来てたことが出来なくなるとか
急にぐーんと大きくなったとかが
無ければ特に問題ないと思いますよ!✌️

• くま

くま

どのくらいだと許容範囲のはみ出し方なのか分からず悩んでました😢💦
    そうなんですね!生まれた時から大きかったら確かに問題なさそうです😊
    うちは生まれた時は成長曲線の真ん中くらいだったので急成長した感じで心配してます💦
    もうすぐ2歳になるのに0歳の時の頭位を気にするのは今更かもですが🥲
    黒目が下に落ちると言うのは普通にしてても黒目が下を向いた時のように目の下に集まる?と言うことでしょうか?
    嘔吐はありませんが、4ヶ月→8ヶ月はぐーんと大きくなってる気がしてちょっと心配です💦💦

• 12月8日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

そうです!落陽現象?ってやつみたいです!
    4ヶ月から8ヶ月にかけてぐーんと
    大きくなっててもお医者さんからの
    指摘がないなら大丈夫なんだと思います!
    絶壁の子とかだと頭囲は小さくなります。
    後頭部が出ていたりおでこが出ていると
    大きくなります!
    保健師さんの測り方でも結構誤差も出ます!

明らかに様子がおかしい感じがなければ
    大丈夫と思いますがどうしても心配なら
    かかりつけの小児科でみてもらってくださいね😊

• 12月9日
  • くま

くま

そうなんですね。黒目が下に落ちることは今のところないので大丈夫かな…と思います🥲
    検診の時は頭位の話一切されなかったのですが、流石に頭位要観察なのに話忘れ…ってことはないですよね😅
    うちの子はおでこは出てませんが、後頭部出てます😭
    測り方でも結構変わるんですね😖💦

ありがとうございます!
    今朝測ったら49.5cmでギリギリ成長曲線の上限にいる?って感じでした😅
    1歳0ヶ月で47.2cm、1歳11ヶ月で49.5cmなら急激に成長してるわけではなさそうですよね😭

• 12月9日
🐰

私の友達にすごく頭大きい子います。幼馴染で昔からしってますがほんとに大きくて…細くてすらっと背も高くてお顔も可愛らしい子ですが例えるなら3人分ぐらいの勢いです🤣

その子のお母さんも大きめ、その子の兄弟の末っ子も大きめで遺伝かな?と思います!
でもめちゃくちゃ普通で何の問題もない、小顔の反対みたいな感じで単純に頭大きいだけだと思います!!

• くま

くま

そんなに頭大きい方がいらっしゃるのですね🧐
    私も主人も頭が大きくないので(むしろ小さめ😅)遺伝でもないとなると??と不安になっております。
    私の母は大きめ(自称)、父親が小さめなので娘はばぁばに似たのかな…
    考えたらキリなくて💦💦

• 12月8日
  • 🐰

🐰

ほんとびっくりするぐらい大きいんですよね、おおきな土鍋ぐらいのイメージです笑
    ちなみにその幼馴染のお母さんは突然の大きめだったらしいので、頭の大きさは生まれつきもあるかな?と思います👌
    ちなみにうちの子も頭大きめです!!親族みんな小顔ですが…でも幼馴染を知ってるが故何ともないです😆

• 12月8日
  • くま

くま

大きな土鍋🤭
    それは大きいですね🧐
    急に大きい子がうまれるとびっくりしますよね💦
    うちの子は生まれつきではないので逆に心配です💦
    身近にそう言う方がいるとかわってきますよね!

• 12月9日
  • 🐰

🐰

うちの子も生まれた時は小顔でした笑
    小顔すぎて産む時が楽すぎたんですが、一歳ごろから頭が成長しました!

小顔で似てるね→頭大きいね、パパに似たのかな?に変わってきて、失礼な!!と思ってます🤭

• 12月9日
  • くま

くま

そうなんですね!
    1歳から成長パターンもあるのですね🥺
    そんな感じで言われちゃうんですね😢
    そこは成長したね〜!!で良いのに😭😭

• 12月9日