※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

保育参観で他の子と比べて心配な気持ち。息子の成長に不安や孤立感。同じ経験をした方いますか?

今日保育参観でした!!
普段やってる体操を見せてくれたんですが
周りの子達は鉄棒も連続でぐるぐる回ったり
縄跳びもぴょんぴょん連続で飛べてました。
うちの子は手助けがないと鉄棒も出来ないし
縄跳びも縄跳びを下ろして飛んでまた下ろしてと
ゆっくりやってます。
他にもゆっくりな子はいますがうちの子は
特にゆっくりのような…
体操の先生は必ず出来るようになるから
たくさん褒めてあげてくださいって言ってました。

英語の先生との英語遊びも周りの子達は
先生の真似して歌うたってってやってるのに
うちの子は突っ立ってるだけでした。。
たまに一緒にやったりしてましたが
なんだかとても不安になりました。。
担任の先生がいつも近くにいるのも
うちの子がみんなより出来なくて
手助けが必要だからかな?とか思ったり…

他の子と比べないで下さいねって初めに先生が
言ったんですけどどうしても比べてしまう…
うちの子大丈夫かなぁ。って。
でも一回目の保育参観の時よりはやるように
なってました。
園での様子をたまに動画にあげてくれるんですけど
たまに1人で違うことしてたりしてたり突っ立ってたり…
最初の頃は大泣きでしたが最近は泣かずに行き
楽しかったって帰ってくることが多くて
とても嬉しかったんですけど今日の様子を見て
普段もこんな感じなのかな。
本人は周りが出来る子ばっかだから
自分ができなくて嫌になっちゃうかなとか
すごく思ってしまって保育参観終わってからも
もやもやしてます。
他のお母さんともあまり馴染めないし
私と息子だけなんか孤立してるようで
すごく悲しいです…

同じような方いますか…?

コメント

deleted user

クラスでみると月齢での発達の差は本当に大きいものですよ!
早生まれの子はどうしても周りの子と比べてしまうと出来ないことが多い…と見えてしまうと思います。
お子さんが楽しく過ごせているかが1番大切で、その中でしっかり成長しているはずです!
周りの子とではなく、過去のお子さん自身と比べてあげてください✨

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうですよね…
    楽しかった?って聞くと
    楽しかったって言うし大丈夫ですよね。
    周りの子と比べるのは辞めます。
    ゆっくりでも息子のペースで
    成長していってくれればいいですよね。

    ありがとうございます!

    • 12月8日
ぴよこ

年少さんですかね?
年少で縄跳びとべたり、鉄棒くるくるできるんですか??😳
多分、それはかなり珍しい方だと思います💦
うちの子は体操教室に年少の4月から通ってますが、縄跳びも鉄棒もみんなできてなかったですよ💦
多分できない方が当たり前で、できてる子が多いだけだと思います💦💦

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    年少さんで早生まれです💦
    ほんと発達と体格差が全然違くて
    びっくりします。
    鉄棒の前周りクルクル回れる子多くて💦
    縄跳びもぴょんぴょん飛びながら
    前に進めるんです💦

    体操教室も園であるからほんとは
    通わせたいなあと思ってたんですけど
    子供がやりたい!って言わなきゃ
    通わせても意味無いかなと思って
    通わせずにいます。。

    • 12月8日
deleted user

うちの息子と同じで読んでいて共感しかありません🥺

運動やお絵かき、ダンスなども周りに比べゆっくりです。
縄跳びなんてまさに同じです😂鉄棒もできないしダンスも周りから3テンポくらい遅れてて🤣
でも本人なりに一生懸命やってるんですよね🥺🥺見てて涙が出てくる時もあります…

周りはソツなくこなしてるのになんで…って楽しいはずの保育参観が、終わってからずーーんと暗いものになっちゃって息子に対し申し訳なく思っています。
比べちゃいけないとわかっていても、どうしても比べてしまいますよね。周りのお母さんたちも自信ありそうに見えるし。

前に幼稚園の先生から、「たぶん自分が周りに比べてできないっていうのもお子さんは自分で分かっていると思うので、それがきっかけで体操とか嫌いになっちゃうことがあります。だからお家で楽しく練習とかしてあげてくださいね。」と言われ、縄跳び、お家で練習始めました…😢

そして私もママ友いません!周りが話しててもポツンで、幼稚園のイベントは結構憂鬱です。
同じ方がいて嬉しくてついコメントしてしまいました😭

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    わー😭同じ方いてとても嬉しいです😭

    お絵描きも保育参観のあと、飾られてるもの
    見たんですけど周りはちゃーんと
    顔になってるのにうちの子の見たら
    なんとなく顔?って感じで💦💦
    ほんとに同じ年少さん?ってとても
    不安になりました😭

    そう!そうなんです!
    本人はとても一生懸命で縄跳びも
    一斉にスタートしてみんなどんどん
    終わってく中、息子だけゆっくりで
    全然ゴールできなくてそれでも最後まで
    頑張ってゴールしてほんと泣きそうでした😭
    かけっこして転んでおでこぶつけて泣いて
    私がいるの分かってたから泣いて
    こっち来るかなと思ったら先生のとこで
    泣き止んでまたかけっこして
    頑張ったなあって思いました😭😭

    うちもおうちで色々やってみようと
    誘うんですけどやだーって言って
    やってくれないんですよー🥲

    幼稚園イベント嫌ですよね。
    プレ通ってた子や兄弟がいるママ達ばっかで
    年少から通わせ始めたってママがほぼいないし
    私自身人見知りだからこっちから
    話しかけることもしないので
    基本ポツンです😭😭

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも3月生まれで、早生まれだから仕方ないよーって励まされたりもするんですが…わかってはいるものの、周りより遅れている我が子を見ると悲しくなりますよね。。

    息子さん最後まで頑張りましたね😭👏読んでいて泣きそうになりました😢ほんと、周りより小さい体で頑張っている姿を見ると涙が出てしまいますよね😭

    うちも練習させたいものの、なかなかやりたがらないです😅もはや縄跳びなんてできなくても将来全く困らないよー!と言ってあげたいくらいです🤣笑

    うちの園も年少からが少なくて、みんな既に知り合いな感じです🥲特にコロナ禍で幼稚園に来る機会も前より減ってしまって、尚更お母さんたちと話す機会ってないですよね😢

    • 12月8日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    4月生まれの子とほぼ1年違いますもんね!
    できなくて当たり前だよって言われても
    比べちゃいますよね😭

    ありがとうございます😭😭
    終わってからたくさん褒めました😭
    ほんと、縄跳び飛べなくても
    鉄棒できなくても全然問題ないですよね笑
    4月に産んであげてたらもう1年位
    幼稚園行かずに済んだのにって
    思っちゃいました😂

    ほんとそうですよね!
    バス使ってたら尚更思います!
    今は送り迎えしてるから少しだけ
    話すことあるんですけど
    送り迎えで話してたママ達とは
    集まっても普通に話せるかと思いきや
    仲良いママ同士で話すから話せず💦
    めんどくさくて保護者会ない幼稚園選んで
    よかったなと思いました笑

    • 12月8日