※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の性格が活発で、最近無関心な態度が目立つ。保育園の先生も異変に気づき、特別な障害はなさそう。心配しているが、同じ経験をした方がいるか相談したい。

三兄弟のママさんに相談です。
長男さんの性格はお子さんそれぞれ違うと思いますが、活発ですか?それとも落ち着いてる方ですか?

我が家は長男次男とも活発すぎるレベルです。
特に最近来年小学生になる長男に悩まされています。


元々活発で動きが激しくて、落ち着いてることが苦手で一度で言うことを聞いたことがありません。
だからと言って私たちに悪い言葉で反抗する事はありません。性格的には甘えん坊で素直な子です。


でも最近、一つの事で注意しても同じ事を何回も言わないと動かないんです。無視というより上の空状態です。
おもちゃの片付けとかならまだ幼児だし仕方ないって思まいますが、身だしなみとかで靴を潰して歩いてる、肌着を出したまま歩いてる、寒いのに上着を着ないで引きずって歩いてるなど日々たくさんです。
一言で言うとダラシないって感じです。
性格なのかなって思う時もありますが〜
習い事で武道系をやっていますが、お稽古の際も前と比べて出来ていた事が出来ないし、上の空で集中出来ていない状態です。何度声をかけても頑張ってるの一点張りです。

保育園の先生にも最近の様子を相談したら、担任の先生も異変に気が付いてくれていたようです。
特別障害があるとかでは無さそうだから様子を見てくれるとの事ですが、夫婦で凄く心配で仕方ありません。
保育園の先生も言ってたように、本人は無意識なようなのでどうして良いのか分かりません。

同じような経験がある方いませんか??

コメント

ママリ

活発度合いが少し違うだけで、3人ともそれぞれ活発です(笑)

うちの長男も似たような性格ですが、小学生になってから6歳7ヶ月の時にADHDと診断されました💦
幼稚園での3年間は特に園から指摘された事はなかったのですが、夫婦でなんだか違和感を感じていたので発達の病院受診してみたところADHDと言われ「あぁ、やっぱりそうだったのか」と内心少しホッとしたのを覚えています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ADHDとは治るのでしょうか??
    初めて聞きました。
    ちょうど長男が同じ月齢です。

    どんな行動や様子が気になっていましたか?

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    発達障害なので治る事はないですが、対応次第で特性やトラブルを抑える事は可能ですね。
    耳で聞く情報より目で見る情報の方が覚えるので大事な事は紙に書いて見えるようにしています☺️

    うちは 落ち着きがない、多動、不注意、順番を待てない、言われた事をすぐに忘れる、何かしている最中に他のものに気を取られるとそちらに集中が移ってしまう などですかね🤔
    細かく言えば他にもありますが、同年代の子と比べたら上記の部分が気になるなぁ…って感じでした💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害の一つなんですね!
    症状は小さい頃からあった感じですか?

    元々運動とかも好きでチョコチョコ動いてる子なので、落ち着きはないなって感じではいたんですが…ここ1ヶ月前から特に変なだなって思い出して〜三男が春に生まれたので赤ちゃん返りなのかなって思ったりしたんですが…どんどんダラシない様子が目に入ってしまって。同じ学年の子と一緒に居てリーダーシップも取れてたり浮いてる様子とかは無いんですが…以前よりも全てにやる気を持たないと言うか…集中しないし、聞いてないんです。外行くと2学年下の次男と一緒になってふざけたりして〜恥ずかしくなるぐらいです。ダメだと分かってもおかしくない年なのにって。

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    小さい頃はそこまで気になっていなかったのですが、目につくようになってきたのは年中後半〜年長辺りからですかね💦

    交友関係も問題なかったし幼稚園生活も普通で特に変わった事は無かったのですが、なんだか同年代の周りの子と比べて行動や話の理解力が少し幼いというか、落ち着きがないのが気になりました😣

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり年中から年長なんですね!!
    うちの子は性格的にもお喋りでペチャクチャは良く喋っています。

    最近本当に気になるのが、習い事で4月からやってるのに今日初めて練習に参加したの?って言うぐらい上の空でやっているんです。一緒に入った同学年の子は上達していくのに。注意しても本人は頑張ってると言うのでどーしたものかと思ってしまって。先生も他の子にはもう少しで出来るなって声をかけたりしてくれますが、うちの子にはもう少し真剣にやるんだぞって言います。お稽古の姿を見てるだけでも辛いです。でも本人が辞めたく無いと言うからにはやらせるつもりです。習い事が集中出来なくなったのも同時期ぐらいからです。
    でも保育園ではいつも堂々とみんなの中にいて、役割とかもきちんと果たせているんですが…先生に何度相談しても障害とかは無いと思いますって言われるんです。じゃ、何で最近こんな感じになってしまったのか、、どうしたら良いのかって凄く頭悩ましているんです。

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もお喋りでずっと喋ってます🤣
    人が話している最中に他のものに気を取られて上の空で聞いていなかったり、聞いていても話の途中で割り込んで話してくる事も多くて💦
    人の話を最後まで聞けないのが失敗の原因になる場合もあって、それもADHDの特性らしくなかなか改善が難しいです😣

    年齢的に落ち着きがないのか見極めるのが難しいとは思いますが、ご夫婦で心配なのであれば担任の先生ではなく市の発達相談や発達の病院へ相談してみるのも一つの手かなと思います🤔

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も当てはまることもあるかもしれませんね。

    あとは私たち夫婦が長男に強く怒ってしまうことがあるので、それも集中力がない原因なのかなって思ったりもしています。

    役所は小さい町なので、密かにすすめたいので病院を探してみようかと思います♪

    • 12月9日