※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kenmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手足口病で食欲不振。保育園では食べるが家では泣き、心配。何かアドバイスありますか?

1才4ヶ月の息子がいます。
先週、手足口病にかかり今週から保育園にいきはじめました。
水疱はかさぶたになり、下痢はよくなりません…。

その頃からご飯を食べなくなりました!
用意すると椅子に座り食べる気持ちはあるようですが、三口くらいで泣いてひっくり返り食べたくないとひたすら泣き、、今度は食べたいと口に入れますがまた泣く、で夕飯開始から二時間くらいこの繰り返しです⤵

不思議なのは保育園ではなんでも食べ、完食だそうです!

甘えてるのかな?とも思いますが、実際お腹は空かないんでしょうか??
工夫して色々作る、自分で食べたいのかもと思い食べさせてみる、試してみても効果なし⤵

食べ物を見て泣くなんて( ;∀;)

喉が痛い?
水疱が口にまだある?
なども考えますが、保育園では給食もおやつも完食なので納得できなくて、なにかアドバイスください( ;∀;)

コメント

ヨットまみー

先々週に1歳1か月の娘が手足口病になりましたが、うちも下痢がなかなか良くならず、ようやく昨日あたりから普段どおりになりました。

下痢している間は、あまり食欲がないようで、口の中は治ってもいつもの半分以下しかご飯を食べませんでしたが、下痢が治ったら食欲も元どおりになりました(^^)

食事中に泣き出したり、かと言ってお腹は空いたりと、対応が大変ですよね!!
きっと体調がすっかり元どおりになるまでまだ少し時間がかかるのかもしれませんね。

ちなみに旦那が手足口病うつりましたが、結構発疹が痛いみたいです。おそらくお子さんもなかなか辛かったのだろうと思います!!

• kenmama

kenmama

そうなんですか!

やっぱり下痢してるという事はまだ本調子じゃないから食べない、、そんな感じなのでしょうか、、
    自分でわかるんですかね、赤ちゃんて_(^^;)ゞお腹の調子が悪いから食べないとかw

早くいつものようにおいしくパクパク食べてほしいです💦
    わたしも食事の時間が憂鬱です⤵

• 10月18日
ファンキー

受診してますか?

保育園は本当に食べてますか?
保育園は適当ではないですか?

下痢が良くならないなら体調が万全ではないので脱水症状だけ気をつけて食べないでもいい気がします。
抱っこしてあげて安心できるようにしてあげて下さいね。

• kenmama

kenmama

受診は手足口病に関して2回してます(*^^*)

保育園の先生に相談してよく話しているので食べているはず?です。
    いつも8/10食べた、10/10食べた、など細かくノートに記入してくれています💦

• 10月18日
ヨットまみー

かれこれ二週間以上ですかね。食事に悩まされ、娘もつらいだろうけど母も結構疲れますよね。。

一緒にがんばりましょう!!笑
娘さん、必ず良くなりますよ!!

• ヨットまみー

ヨットまみー

すみません。間違えてあらたに回答してしまいました笑。

• 10月18日
  • kenmama

kenmama

ありがとうございます( ;∀;)
    早く良くなりストレス無く食事がしたいです(ToT)

• 10月18日