※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカモカ
ココロ・悩み

適応障害で休職中の女性が、仕事復帰の焦りや恐怖感に悩んでいます。復帰するか、職業訓練を受けて転職するかアドバイスを求めています。

適応障害で3ヶ月は休職が必要と診断書を頂き、もう少しで休職して2ヶ月になります。
最初は外出するだけで吐いたり、しんどかったりでしたが、今はたまにめまいがあるくらいでしんどいけど吐いたりは無くなったのですが、休職する前から毎日職場で「できてない!できてない!」と言われる夢ばかりで泣きながら起きることもあります。
シングルで生活の為に早く仕事に戻らないといけないという焦りと、戻ることが怖い、仕事をしてできてないと責められたり呆れられるのが怖いという恐怖感が日増しに強くなっています。
去年、接客業から未経験で看護助手に転職してなので、辞めて次を探すのは43歳では年齢的にも厳しいのでは?また「できてない!」と責められるのでは?あと1か月で復帰できるまで回復するのか?と考えないようにしてもいろいろ考えてしまいます。
復帰するのが良いのか、職業訓練など受けてまた頑張って転職するのかアドバイスを頂けますでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

私も休職した経験がありますが、もう少し延長して転職してみます!
事務とかは未経験だと難しいかもしれませんが、業界によっては全然転職できますよ😊✨
無理に復帰しても良くはいかないと思うのでもう少しゆっくり休んでくださいね(^^)

• モカモカ

モカモカ

ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません🙏
    できれば休職の延長をしたいのですが、勤続年数により休職できる期間が違い延長できるまでの勤務期間がギリギリ足りなくて😭
    業界によっては転職できるという言葉に希望が持てました😭
    ありがとうございます😆

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしないでください〜(^^)
    そうなんですね😭
    私入社して数ヶ月(たしか4.5ヶ月)で半年休職できたのですが、既に取ってたんですかね。。

看護師さんの世界はほんと厳しいですよね💦
    母が入院何回も数ヶ月してましたが、患者の目の前で部下の人怒ってるの普通だったり(多分注意の言い方がキツイんだと思いました)先生も言われたりして私も喧嘩?というかイライラすることあり、師長さんに言いに行くみたいになりました😂笑
    何回かの入院で仲良くなりましたが、厳しい世界だよなあと痛感しました( ; ; )

• 12月11日
  • モカモカ

モカモカ

私の所は1年経たないと半年休めなくて😭
    休職中に1年経つ場合でも延長できるか確認してみます☺️

看護師さんの世界厳しいですよね💦
    異動してきた病棟は同じ看護助手でキツい人が居て、私の異動前にその人が原因で何人か辞めてるのを最近知りました😰
    患者さんの前で注意ならともかく怒られて追い詰めてくるのは精神的ダメージ多きいです💦
    看護師さん、優しい人多いですが人間関係で辞めていく方もいるので厳しい世界です😭

• 12月11日
ママリ

辛いですね……
私もそのお気持ちよく分かりますし、周りに似たような方は何人もいました。

経験談の結果からすると
モカモカさんが、出来ている出来ていないという問題ではなくそこの職場の環境に問題があるのではと思います。

戻られても周りは、休んだくせにとか、まあその他もろもろ実際言ってますよね😅

地域にもよるのかもしれませんが看護助手って結構需要あるので、転職する方がいいと思います。

私も、その周りの方も環境が変わり、精神が安定して現在仕事をしています。
出来ていない!と言われて歯向かえる精神があるかたならどこでも適応するでしょうが、繊細だからこそ、自分にあった環境を探すべきかなと思います。

当時は頑張らなきゃ頑張らなきゃやめちゃ駄目だと追い込んでいたので、誰かに背中を押してもらえたらもっと早く体調も良くなったのかなと思ったので回答させて頂きました。アドバイスにはなっていないかもしれませんが、よい方向に向きますように……

• モカモカ

モカモカ

ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

実は病棟異動で異動先に馴染めなくて1人の方から「できてない!毎日リセットされてる!」と何度もキツく言われて謝ることも許されなくて😭
    他の人からは「できてるけどこがわからんの?」と言われて何が正しいのかわからなくなって精神的に思い詰めてしまいで😭
    出来てないと言われ刃向かえる精神もなく頑張って覚えないと、できるようにならないと気にかけてくれる人達に申し訳が立たないで頑張ってたら適応障害に😭

職場の友達からは「そんな所に戻らんで良いから!異動願出して戻っておいで、待ってる」と言ってくれていて、今の病棟の環境が悪いので異動が叶えばまた働けるのでは?と思ってしまいました。
    が、会って仕事の話をして帰ってくるなり寝込んでしまったので戻るのは難しいかもと思い転職で考えてみようかと思います😂
    ありがとうございます🙏

• 12月11日
ママリリス

3ヶ月の診断書との事ですが、延長できるよう再度診断書を書いてもらった方がいいと思います。
せめてあともう3ヶ月はゆっくり療養した方がいいと思います。

そして、仕事は転職をおすすめします。
復帰してもストレスの原因は解決されそうになくないですか?
そうなると、同じ事の繰り返しで、今度は更に長引くと思います。

女性は年齢関係ないです。
転職先もきっと見つかります。

看護助手は職業訓練を受けたのでしょうか?
もしそうであれば、職業訓練は間隔が空かないと受講できない可能性があるので、まずはハローワークで相談してみてください。

私も似たかんじで休職しましたが、退職して、パートに転職しました。
退職して、本当によかったです。
1年働いていなかったです。
体調を見ながらシフト調整して、少しずつ勤務時間を増やして、2年パートをしてから、別の正社員仕事に転職しました。
ゆっくり治したおかげで、ぶり返しもほぼなく、元気に復活しました。

• モカモカ

モカモカ

ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    診断書は延長してもらえると思いますが、職務規定の勤務期間が足りなくて休職は3ヶ月しか取れなかったんです。
    復帰できたとしても今の病棟から異動させていたたがないと、また同じことの繰り返しになるだろうと予想はしています😰

看護助手は職業訓練を受けないで、失業保険も使わないまま転職したのでハローワークで相談してみます!

ぶり返しもなく元気に復活に、ずっとこの状態が続くんじゃないかと不安だったので希望が見えました✨
    焦ってしまうこともあるだろうけどゆっくり治して行こうと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 12月11日