※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

旦那様が妊婦検診に関心を示さないことで寂しい気持ちになっている女性の相談です。コロナ禍での出産不安や赤ちゃんの健康への不安を抱えており、パートナーの関心の薄さに不満を感じています。

ちょっとした愚痴です。
皆様の旦那様は、妊婦検診の日に「今日はどうだった?」などと聞いてくださりますか?
私のところはあまりそういうのがなく、少し寂しいです。

今はコロナのせいで、私の病院は面会や立会、全て禁止になっています。
ごく稀に旦那様と検診に来ている方はいるのですが、大きい病院なのもあって、何かあったら嫌だなと思ってそういったことは私はしてません。

一応母子共に経過は良好で何も問題はなさそうなのですが、やはり張りが多くなれば心配になりますし、2、3時間胎動がないと不安になります。
それは誰でもそうだと思います。なので検診のたび「今日も元気だったな」「たくさんエコーが見れてよかった」「次の検診が楽しみだな」と私は感じます。

でもパートナーは違うのか、検診の日でもいつも通りで、私が何か話さないと聞いてきたりしません。
男性だから関心がないのか、まだ父親としての感覚が薄いのか、母子共に良好だから聞く必要がないと思っているのか、真意はわかりませんが聞いてくることがないです。

なんだかそれが寂しいなと思います。
今は立会などもなく、一人きりの出産で不安なのもありますし、自分の子供の成長が気にならないのかなと不思議でもあります。
なんなら出産が終わっても退院まで赤ちゃんと会えない身なのに、エコー写真も気にならないの?赤ちゃんのお顔とか気にならないの?と不思議でしょうがないです。
私の姉や母は、病院のときなど「今日はどうだった?」「またお顔とか隠してた?笑」などと楽しそうに聞いてくれます。
別にパートナーも全く関心がないわけではなく、お腹に話しかけたりなどはする人なのですが、検診の結果などは気にならないようです…。

SNSなどで、どれだけ経過良好でも途中で胎盤が剥がれて母子共に危険になった、などと聞くとやはり怖いですし、絶対に大丈夫な出産なんてないのに…と思います。
それがわからないのか、感覚が薄いのか、なんでそんなに関心を持ってくれないだと感じてしまいます。
私も赤ちゃんも、無事で帰ってくること当たり前にしてほしくないです。
こっちは命懸けで産むのに、赤ちゃんだって頑張って出てこようとするはずなのに、何もできないあなたこそもっと関心を持つべきなんじゃないの?って思います。
ただでさえコロナで面会などもできないのだから、話くらい聞いてよ!って思います。

コメント

🐻🐢🐰

うちの夫は育児めちゃくちゃしてくれますし、子どもたちもパパ大好きです!
でも検診は別みたいです😂自ら聞いてきたことはないです。私はそれを気にしたくなかったので私から「今日検診だったよ〜見てこんなエコー撮れたよ〜」とか言っていました!すると夫も「可愛いなあ🥰」とか何かしらの反応を返してくるので。

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそういう方が多いんですね💦
    一応自分から今日検診なんだ〜とか今日はこうだったよ〜とは話すのですが、自分から持ちかけては来ないのでやはり元々の感覚が違うのかなと🥲

    • 12月8日
ぴぴ

うちは過去に死産や流産があるのも関係してるかもですが
いつもどうだった?と聞いてくれるし、
なんなら早く知りたい!って感じなのでエコー終わるとすぐLINEで
赤ちゃんも自分も問題なかったよ的なのは送ってました🙋‍♀️

お腹に声をかけてくれるなら気にかけてないわけじゃないと思いますが、
言葉でも示してほしい気持ちはありますよね💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    エコーは説明されながら見ても分からなかったりするので
    毎回一応旦那にも見せるし見る?と聞くと、うん。とは言いますが
    基本的に「わからん(笑)」って感じでした🤣

    聞いて欲しい、と待つだけではなく
    御自身から今日はこんなだったよ✨と話してみてもいいかもしれませんね😊

    • 12月8日
  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    一応自分から今日はどうだった〜今日検診なんだ〜などとは話すのですが、やはり自分からは持ちかけて来ないですね🥲
    産まれてから頑張ってくれればいいやの精神でいるしかなさそうです😂

    • 12月8日
poooooh*

うちもですよー!
私から言ってるしエコーも
見せなきゃ見ませんっ😅

今は性別が分かる時期なので
それだけは気になってますw

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそういう方が多いんですね💦
    もう少し関心を持って欲しいのですが…男性と女性では元の感覚が違うと諦めるしかないんですかね😂

    • 12月8日
あおた

全然聞いてくれません😂
聞かれないのわかってるので、こちらからとりあえず報告って感じです笑
とはいえ、旦那も予定日だけは把握してたのでよしとしました😂

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそういう方が多いんですね💦
    私もとりあえずそう思って過ごすしかなさそうです…産まれてから頑張ってもらいます😢

    • 12月8日
ぴょこ

うちも聞いてこなかったですよー!
男の人はまだ父親の自覚はないと思います。
女の人はお腹にいるから自覚しますが、男の人は何も変化ないですし、子供と話せるようになるまで自覚ないってよく聞きます。
コロナの影響でパパママ学級とかないから、尚更実感ないんだろーなーと思います😅

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね…💦
    こっちはつわりやら張りやらでしんどいのに!と思ってしまいます…関心くらい持って欲しいのが本音です🥲
    コロナ禍のせいもあって本当にそういうところで感覚の差が出るなぁと…

    • 12月8日
さくら

うちの夫も検診のことを自分からは聞いてこないです💦
というか、その日が検診だということを覚えてないです😭前日にも当日にも伝えてるのに帰ってきたらいつも忘れていて、私から話をしないとそのまま検診の話はスルーされます😂1人目も2人目もそうでした😂

ただ、生まれてからは夫はとてもいいパパやってます☺️お腹にいる時は男の人には実感もなく、自分の身体がどうかなるわけじゃないから意識が薄いのかなーと思います😭

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそういう方が多いんですね…💦
    自分の子供なのに関心でないのかな…って不思議です😂
    産まれてから頑張ってくれるよう祈ります…

    • 12月8日
deleted user

うちもあまり興味なさそうでした!
私が話すと聞いてくれましたが…
産まれてからも日中の様子などあまり聞いてこなかったです!
でも上の娘が話せるようになってからは、私がヤキモチ焼くくらい溺愛しています。
きっと興味が無いというより、何を聞けばいいのかわからなかったんだと思います!

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱり産まれて来ないと関心でてこないものなんですかね💦
    身体に変化がない分、やはり女性とは感覚が違うんですね🥲

    • 12月8日
えるさちゃん🍊

うちは今日検診だったよって言うとどーだったー?って聞いて来ます🙌
検診のこと知らないので帰って来てからとかLINEで話してます👍
旦那から聞いてくることはあんまりないですかね🤔
1人目の時はなおさら、自分でエコー見せたりこんなだったよとか一方的に話してました🤣

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりどこのご家庭もそうなること多いんですね💦
    私も今のところそんな感じです、もっと自分から関心を持って欲しいのが本当なのですが…産まれてから頑張ってもらうしかなさそうです🥲

    • 12月8日
バイー

旦那さんに今日検診だったよとはお話されますか?それで何もきかれないのですか?

きいてほしいと思う気持ちはとてもよくわかりますが男はなんかあったらいってくるだろうと思ってるのできかないことが多いときいたことあります、旦那も同じようにいってたことあります、何もいわない→問題ない よかったよかった😊と勝手に解釈してるようです

お話したい、きいてほしいなら自分から積極的にエコーみてみて‼️といったほうがいいと思います🍀
察してよ よりはお互いうまくいくと思います😊

ただエコーに関しては私自身もそこまで興味なかったですよ、実際とは違うだろうしと思ってたので…
なので見せてリアクション少なくても興味ないわけではないと思います

不安な気持ち伝わるといいですね🍀

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    今日検診なんだ〜今日はこうだったよ〜エコーみて〜!とか言ってはいるんですけど、なかなか彼からはないですね…💦
    私の感覚では何かあってからでは遅いのに…ってやはり思ってしまいます🥲

    • 12月8日
ままりん

コロナ禍になる前の1人目の時から検診についてきてくれることはそんなに多くはなく、2人目なんて8ヶ月過ぎるまでついて来ませんでしたよ🤣

1人の検診の帰りに産院の駐車場で車で待ってる旦那さんとか見ると寂しくなりますよね(笑)

検診の結果も基本私発信で、エコー見せても反応もあっさりです💦
実際に見えないから実感があんまり無いし、出産って命の危機っていうネガティブなイメージより、おめでたいことってイメージの方が強いのではないかなと思います🤔

でも実際子どもが産まれてくると、子どもをとても可愛がってお世話も積極的にしてくれるし、私の体調のことも気にかけてくれるようになりましたよ✨
今はそういう時期って思って今後に期待しましょう😊💕

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね…待ってる旦那さんとか見るとどうしても羨ましくなります🥲
    やっぱりそういう方が多いんですね💦
    私のパートナーも、産まれてきてからを期待してみます…😂

    • 12月8日
Iku

そういえばうちも検診については
あまり聞いてこないですねー
いつも検診おわったら
私から連絡したりエコーの写真送ったりしてる気がします

今回の妊娠は出血があったりして
検診以外で受診することが数回あって
私のメンタルがボロボロになってるのもあり
私とお腹の子の心配はしてくれます
(家事はサボって、安静に、など言ってくれ、洗濯などしてくれます)

胎動は気になるみたいで
今は動いてないん?とか聞いてきて
お腹に手あててくれます

私の通っているクリニックは
パートナーや子どもを検診に連れてきてもいいので
経腹エコーになったときから
いっしょに来てくれます

でも上の子のときは
検診も1回しかいっしょに来てないし
エコー写真も胎動もあまり気にしてくれてなかった記憶です😅
2人目なので要領?がわかったのかな、、?って感じです

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそういう方が多いんですね💦
    産まれてから初めて本当に実感するって感じなんですかね…

    • 12月8日
  • Iku

    Iku

    自分の旦那さんのこと見てきて
    男性は産まれてから
    実感だったり経験で「パパ」になっていくのかなっていう印象です

    出産前は特に子ども好きとか関心はあまりなかったので
    この人パパになったらどんなんなるんやろか?って不安でしたが
    いまは職場の人と子どものこと情報交換したりしてます

    ギリギリコロナ前で立ち会い出産したのですが、
    出産直後、旦那さん泣いてました😂
    (私は泣いてません笑)
    いまでは娘がちょっとコケたりブツブツが出たりしたら私より心配してますよー😂

    • 12月8日
ha

2人目になって検診の日を気にしたりどうだったか聞いてくるようになりましたが、娘の時は全然でした!
コロナ禍では無い時でしたが検診に一緒に行ったのも1回きりですし、その1回もエコー見た感想が「良く分からなかった」でした🤣

でも私が出産を終えた時は感謝の気持ちをたくさん伝えてくれたり、娘に対してはもう溺愛っぷりが凄くて...単に実感が湧かなかっただけなんだなと思いました!

本当は妊娠中の今こそ気持ちを共有したいんですけどね😭
男性は体験してるわけじゃないからなかなか難しいんだと思います💦

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそういう方が多いんですね!
    そうなんですよね…今こそ共有したいのに!って思います😢

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

あくまでもうちはですが、
・検診の日がいつなのかは覚えてくれない
・検診から帰ってくると「どうだったー?」と聞いてはくる
・エコー写真を見せてもムービーを見せても「ふーん」という感じ
ある日ものすごいムカついて「なんでそんなに興味ないの?」と聞いたことがあったのですが、
「実際にエコーを見れたら違うのかもしれないけど、写真だけで見ても正直分からない」とのこと...
「悪阻で気持ち悪い、尾てい骨が痛いとかは目の前で見てるから妊娠してるんだな、頑張って守ってくれてるんだなってそれは実感出来るんだかど...」とまさにこの顔→「😔」という感じでした
コロナのこともあり検診の付き添いが出来ず、男性にはなかなか実感するのが難しいのかもしれないと私もそのとき反省しました😢
産まれてからも父親としての自覚を持ってくれなかったり、興味も持たなかったら大問題ですが今はしょうがないかなぁと割り切ってます

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    やっぱり身体に変化がない分、男性はわからなくて関心薄いんですかね…🥲
    産まれてから頑張ってくれと割り切るしかないんですかね、やっぱり💦

    • 12月8日
晴日ママ

2人目3人目は
エコー写真すら見ません😂
性別も
どっち?どっち聞かないし笑
でも
産まれたら
やばいです🤣

みーたん

今回再婚して第二子を妊娠中です☀️

第一子(元夫)
検診に行く日さえ知らない、知っていても結果を聞いてこない
エコー写真見せても「よくわかんない」

第二子(現夫)
検診の日は把握済み(タイムツリーでスケジュール共有)
基本的に「大きくなってた?」って聞いてくれる

こればかりは聞いてくれる人もいるし聞いてこない人もいますね💦
男の人に、自分から察して聞いてきてほしい・やってほしいは通じないと前回の結婚で学んだので私は自分から「こんなに大きくなったよ〜」ってLINEしたり、帰ってきた時に話したり「今めっちゃ動いてる!」ってお腹触ってもらったりしてます。