※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

子どもの早食いに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子どもの早食いをやめさせたいです…

1歳8ヶ月の女の子を育てています。
食べるのが好きで、好き嫌いもほぼありません。
スプーン食べやコップ飲みもだいぶ慣れてきました。

ですが…かなりの早食いなんです。
どんどん口に運んですぐに飲み込んでしまいます。
モグモグするんだよーと言って口を動かして見せたり、おかずを少し大きめにしてみたり、かたさを変えてみたり…できることは取り組んでいるつもりなのですが、なかなか改善しません。イライラして叱ってしまうこともあり、心が痛いです。本人はご飯が楽しみなのに…。

このぐらいの年齢なら仕方ないよと言われることもあって、そうだな…と思うのですがやっぱり心配です。
誤飲もあるし、早食いは肥満の原因になると聞いたこともあるので…。

同じような状況や経験のある方はいますか?
アドバイスがあればお願いします。

コメント

姉妹ママ

早食い娘ですが、お腹が空いてるんだろなーと見守ってます😅
カレーとかだと5分で食べます(飲みます?!)

特に肥満では無いので(むしろ快便タイプ)

基本早いですが、話がよりスムーズになるとお喋りで遅くなったりしちゃいますよ😆😂

せっかくしっかり食べるのなら今のままでいいんじゃないかな?と。
アドバイスじゃなくてすみません💦

• みるみる

みるみる

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊

好きな料理やお腹が空いているとぱくぱく食べるんでしょうね💦
    今のところ好き嫌いなく食べてくれるので、気長に見守ろうかなと思います☺️

• 12月13日

うちの上の子も早食いの大食いです。

保育園にも通わせてますが、そこの栄養士さんにも丸呑み傾向があると0歳の時から注意受けてました💦

2歳くらいまでは言ってもなかなか理解も難しいし理解してもどうすればいいかわからないんですよね…気持ちわかります。

我が家は丸呑みしそうなものは食べるのをそばで見てこうやって食べると良いよと一緒にもぐもぐするか、噛んだ回数を数えてあげて「20回噛めたらすごい!」と言ってチャレンジさせたりしてます。

理由を言ってわかる年齢まで根気よくいくしかないかなと思います。

退会ユーザー

みるみるさんが出してくれるご飯が美味しくてわくわくしてわーっと食べちゃうんでしょうね。そう思うとあまり神経質に言うのも可哀想なので、ゆっくり長い目で徐々に直して行けたら良いのかなと思いました。

女の子なのでその内見た目も気にしたりしてゆっくり食べたりすると思うので💦

• 12月8日
  • みるみる

みるみる

丸呑み傾向があるなんて指摘されるんですね💦
    伝えたいことが伝わらずもどかしい気持ちになりますよね😢
    噛んだ回数を数えるのをやってみようと思います☺️

• 12月13日

退会ユーザー

食材を口の中ですり潰すのは奥歯でするのですが、奥歯がしっかり生えきってないから上手く口の中ですり潰せず、丸呑みしてますね。歯がしっかり生えて練習していけば徐々にできるようになるから家でも注意してください。と注意?アドバイス?をもらったんです。

その子その子に歯の生え方が違うし、どうやって口の中で食べてるかなんて気にしてなかったので、栄養士さんに言われて納得しました。

まだまだ上の子は早食いですが、少しずつ噛むようになってきてます。噛むんだよーと言うと伝わるようになったのも3歳前後あたりです。徐々に徐々にマイペースにいきましょう!

• 12月13日
092159

食べてる横で長めに「カミカミもぐもぐ🎵カミカミもぐもぐカミカミカミカミカミカミ😁🎵モッグモグモグモグ🎵」とリズム変えながら歌ってました。苦笑
娘も毎回最初はノリノリでいつもよりはカミカミしてくれました。
歌に飽きられたら言い聞かせるようにしてます。
今でもちょっと良く噛んでほしい食材のときやってます。
キクラゲとか好きなので。

• みるみる

みるみる

歌でカミカミするのを教えるって素敵なアイデアですね☺️まだ言ってもなかなか伝わらない年齢なのでやってみようと思います✨
    食材も工夫してみます✨

• 12月13日