※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉を話さず、喃語も限られている。テレビを見せていることが原因か悩んでいる。日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

ちょっと吐き出させてください。
1歳2ヶ月の娘です。
まだ言葉が出ません。喃語もほとんどが「おーぅおーぅ」か、たまに「だぁっでぃあ」といったものしか出なく、「まーまーまー」や「ぱっぱっぱっ」といったものは全く言いません。

日中はEテレを見せてることが多いのですが、それが原因でしょうか?ずっと2人きりでいるので煮詰まってしまい、結局テレビに頼ってしまいます。もちろんテレビを消して絵本を読んだりする時間も作ってはいますが、テレビのついてない時間が私が耐えられなくて、結局つけてしまいます。

皆さんは日中どんな事をされてますか?

コメント

ママリ

うちもまだ喋りません!
唯一、ごはんのときにんまー(うまい)
って言うだけです🥺💦
テレビはほとんどつけっぱなしですし
絵本は読みますが多くはないのでわたしも
それが原因かなって最近考えてました🥲

りりママ

室内用の滑り台で遊んだり、子供用のキッチンでおままごとしたり、テレビも撮り溜めているNHK様に頼りまくってますよー😄

コマさん

うちもずっとTVを付けっぱなしですよ💡
長女は保育園児でしたが言葉は遅くこの頃には「んっ、んっ」ばかり言っていました😅
次女も言葉は遅めで今のところ「まんま」「ねんね」「あんよ(←完璧には言えません)」「いた!」くらいです。
ご飯への執着心はすごいので「まんま」だけはわりと早くから言っていましたが、1歳2ヶ月の終わり頃から他の言葉が急に出てきた感じで、最近もたまに「アンパンマン!」等とキャラクターを見たときにまぐれなのかわかりませんが、言うことがあります。
保育園でお友達と関わっていても遅いこともありますし、自宅保育でも早い頃もいたり、それぞれのペースかなぁと思っています😄

  • コマさん

    コマさん

    早い頃→早い子です。

    • 12月8日
けー

テレビって批判されますけど、そこまで悪いものとは思わないです。
うちも結構付いてましたよ。
二人目は特に上の子が見てるし。
言葉を発せるのには人によってかかる時間が違うし、なんとも言えないです。
もちろん知りもしない言葉は言えないので、話しかけてなければ話さないですけどね。
わたしはずーっっと娘に話しかけてたので、発語はすごく早かったです。
が、語彙が増えたのは1歳10ヶ月頃ですよ。

にゃ

うちもテレビは見ますが、刺激が強いとか、受動的になるって話も聞きますし、一応見る時間を決めてます。

長い間2人で遊ぶの、私もあんまり耐えられません💦なので、午前中はもう、お出かけの時間、と決めて、公園や支援センター、買い物などに出かけることにしてます!

2人で遊ぶときも、無理に何かしようと思いすぎるとしんどいですし、見守ってるくらいの気持ちで良いのではないかと思いました!😊あとは私は100きんのおもちゃとか、色んなものをためしてみて自分も多少は楽しくなるように工夫してみたりしてます!