※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
産婦人科・小児科

里帰り出産のため、東大阪医療センターに予約を取りたいが、地域連携室を通して予約が必要。紹介状は持参が良いか悩んでいる。早めに予約したいが、どうすればいいか不安。

里帰り出産の分娩予約の手順について
東大阪医療センターへ里帰り出産をしたいなと思っています。

東大阪医療センターに問い合わせてみたら、患者本人からの予約は受けてなく、今通ってる医療機関から地域連携室を通して予約してくださいとのことだったので、今週金曜日に2回目の健診があるので、そのときに予約をとってもらいたいなと思っています。

特に前回の診療の際に分娩予約についての話はなかったのですが、いきなり言ってもいいものなのでしょうか?
東大阪医療センターの地域連携室のページに紹介状のPDFがあったのですが、印刷して持参したほうがいいでしょうか?

心配性すぎて、早く予約とらなきゃ埋まっちゃうかも、、とか全然ちがう地域なのに先生に頼まなきゃいけないのか…とか色々気が滅入りそうです😅

里帰り出産した方、これからする方、経験談を教えていだだけますと幸いです!

コメント

男の子ママ

東大阪医療センターではないですが、同じような状況で分娩予約をとりました!!

通っている産婦人科に
個人では受け付けていなくて、医療機関から予約するように言われたのでお願いしたいです。と言うとしてくれると思いますよー!
慣れていると思うので、どこの病院?予約しとくね!て感じであとは全てお任せして、すぐに予約してくれてました(^^)
我が家は印刷する手段がないので、病院名だけ伝えて予約してもらいましたよ☺️

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!
    同じようなご状況の方から教えていただき嬉しいです!

なるほど、言えばなんとかなるんですね〜✨たしかに心配しなくても先生は慣れていらっしゃいますよね 笑

お伝えしてみようと思います!

• 12月9日
りんご

里帰り出産ではないですが、個人病院から転院して東大阪医療センターで産みました。もともと医療センターで出産予定で、後期になったら転院しようと思ってましたが、トラブルがあり、妊娠4ヶ月頃に転院しました。
医療センターは出産予約の締切はないと看護婦さんに言われましたよー!
最初の問合せ時に適齢時期になったら、紹介状持って、通ってる病院から予約してから来てねって感じでした!
先生が予約よりかは、病院の看護婦さんや受付の方が予約してくれるので、そこまで気にしなくて良いと思います☺️
子供の事で個人病院→東大阪医療センターへ行くことになったりありましたが、病院の受付の方が予約してくれました☺️

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!出産予約の締切ないんですね😲とっても参考になりました!今日相談してみようと思います!

• 12月10日