※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療中で、パートに転職を考えています。面接で治療中のことを伝えるべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在不妊治療中です。
正社員を辞めてパートで働こうと考えています。
その際面接の時にパートでも不妊治療していることを伝えたほうがいいのでしょうか?同じような経験された方いますか??教えていただきたいです💦

コメント

不妊治療の事を伝えた所は落ち、伝えなかった所は受かりました🥲偶然かもしれませんがら長期で働いてくれる人を探している所は難しいんだろうな…と思います。
私の他にも妊娠希望のパートさんいましたが、何も言わず面接を受け数ヶ月後におめでたで退職されましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療を伝えずに面接して受かり働くことになった時、通院で急な休みが欲しい時は理由言っていましたか?😥
    あと面接で伝えた時はどんな感じで伝えていましたか?😥

• 12月9日

退会ユーザー

私の場合はシフト制で10時〜16時の週4日程度で、病院も予約制ではなかった為、パート終わりに病院へ行ってたので急に休みをもらう事はなかったです💦
    面接はあまり覚えてないですが…こちらから不妊治療してますとは言わず、子供はいますか?の質問での流れで不妊治療の話をしたと思います🥲

• 12月9日
okome

不妊治療していて、正社員のままだと病院行くのが難しくなったので、正社員辞めてパートしてました。
面接の時にふんわり伝えました(年配の女性だったので)。体外受精にステップアップする時には同じ職場の人たち(主にシフトで迷惑かける人たち)とシフト作ってる人には言いました。

実際、スケジュールが読めずに1週間丸々休み希望出したり、直前で早番遅番変わってもらったり、病院行く日じゃないけど休みだった時に出勤にしてもらったりと色々融通つけてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふんわりとはどんな感じでしたか?😥
    周りのスタッフにもシフト変更など多くて不妊治療してるんだと気付かれたりしませんでしたか?😥

• 12月9日
  • okome

okome

向こうから「お子さんは?」って聞いてきたタイミングで、「子供欲しいと思っていて、今病院にも行ったりしてます。なので病院行く時とかお休みいただいたりすると思います。」みたいに言った気がします🤔

シフトは、最初は変更にならないように通院の日をざっくり予想して丸々1週間(微調整きくように)休み希望出して、病院行く日が確定してから、人少なそうな日とかに「この日予定なくなったので出れます☺️」って感じで言ってました!
    体外受精の時は流石に1週間単位で通院の日が決まったりしたので、シフトで迷惑かけますって一部の人には声かけました!

• 12月10日
  • okome

okome

ちなみに、私が行ってた病院はほぼ完全予約制で、職場から片道1時間半くらいかかるとこな上に、いつも激混みで病院滞在時間が最短1時間最長7時間でした。

• 12月10日