※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
妊娠・出産

産休中のスケジュールについて相談です。体調は良好だが赤ちゃんの体重が小さいことが心配。やりたいことがたくさんあるが、疲れている自分。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

【産休に入ってからのスケジュール】

予定日まで約1ヶ月、待ちに待った産休に今週から入りました。産休に入る前は仕事(フルタイム)と家事をし、夜はベビーグッズをコツコツ作りながら過ごしてきました。おかげさまで体調も良く、夫も家事に協力的なので比較的快適なマタニティライフを送っていると思います。

ただ、先週の33週目の検診で赤ちゃんの体重が1700gと小さめだということが分かりました。28週目あたりから張りが頻繁で先生から薬を処方していただいていたので、自分が思っているよりは動き過ぎてしまっていたのかなとは感じています。赤ちゃんの体重自体は平均の範囲内なのでそこまで心配はしていないのですが、出産までに産休中にやりたいと考えていた事が沢山あり、それが終わらせられるか無性に不安です。。

皆さんは産休中、予定通りにやりたい事ができましたか?

自分の身体と赤ちゃんのことを思えば、あまり予定を詰め込まないほうが良いことは分かっているのですが…
ベビースペースの確保と掃除を優先的に、
家の整理整頓もしたいし、年末年始ということもありクリスマスやお正月もそれなりに料理を作って、大掃除もやって、ベビーグッズもまだまだ作りたいと考えています。
しかし、やりたい!という思いとは裏腹に朝の夫のお弁当作りと夕飯作り洗濯だけでもけっこう疲れている自分が居ます。楽しみにしていた産休なのに、うまく予定をこなせるか考えると無理なんじゃないかと思い落ち込みます。

長くなりましたが、皆さんの産休中のことやアドバイスなど聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

mr

私はじっとできるタイプではなかったので、
友達とランチやモーニング行ったり、
掃除したりしてました😊
産んでからおもったのが、周りに言われたとおり
グータラと寝とけばよかったと思いました🤣
子供生まれたら寝る時間ないので、
すごーく睡眠不足です!笑笑
けど友達とランチやモーニングは
行きまくっとくべきです!笑笑
子供連れてだと難しいので!

  • 梅


    友達とランチやモーニング良いですね😌周りのお友達も子連れでしたか⁇わたしは仲の良い友達がみんな小さい子が居るので、ランチ誘いたいけどなかなか気を遣います。(場所や時間など…)
    そしてやっぱりぐーたらして、沢山寝た方が良いよ‼︎とよく言われます笑
    寝たい時に寝れるのは今しか出来ないですもんね😭

    • 12月8日
deleted user

産休中は私もベビースペース考えたり断捨離したりラトルや帽子など編んだり、色々してましたが、1日中ずーっとやるんではなくてお昼寝したりダラダラTV見たりもしてましたよ😌✨
予定日より早く生まれたので、やり残したこともありますが、生後2ヶ月過ぎると授乳間隔もあいてきて、その合間に旦那に見てもらって買い物もできますし、やり残した掃除や断捨離したり案外色々できてますよ🌟
なので、そんなに焦って全部やり遂げようとしなくても良いのではないでしょうか??
やりたい事やるのもとっても大切だと思いますが、それで万が一何かあったら後悔して辛い思いをするのは梅さんご自身だと思います🥺
動いたら危険で安静にしてれば安全なのかと言えばそうではないですけどね😌
でも疲れたら適度に休みながら、やりたい事もやりながら、バランスが大切かなと思いますよ☺️✨

  • 梅


    そうですよね🥲ダラダラ時間もとりつつですね…
    aknさんはやり残したことがあってイライラしたりはしなかったですか⁇笑
    わたしの性格的にやり残すとイライラしてしまいそうで…
    でも焦り過ぎですよね💦
    生後2ヶ月過ぎればまた少しずつ家事もできるようになるんですもんね✨
    バランス大切😭やっぱり今は身体を一番に考えて過ごしたいと思います♩
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やり残したこと、あーここが片付いてないーとか、あれやらなきゃーとか思ったりもしましたが、新生児の時はそれよりも育児に必死なのと可愛い可愛い赤ちゃんの事で頭がいっぱいでした😂
    梅さんはやると決めた事はやるんだ!というタイプなのですかね??
    最初から全部やろうとして出来なかった時にイライラするより、ちょっと妥協して、優先順位を決めて、出産前に必ずしたいこと、できればやりたいこと、産後にやることで分けてはどうでしょう?
    出産前に必ずしたいことはやり遂げれるように余裕をもって少なめにして😌
    人それぞれだとは思いますが、生後2ヶ月過ぎたらだいぶできるようになりましたよ✨
    3ヶ月過ぎて首が座ればおんぶしながらでも色々できるようになるし、産まれたらもうずっと自分の時間がない!!って訳ではないです☺️
    まずは無事に出産することを第一に大事に過ごしてくださいね💓

    • 12月8日
  • 梅


    確かに育児に必死でそんなことは気にしていられなくなりそうだし、赤ちゃんの可愛さに勝るものはないですね😂
    多分そういうタイプです💦
    やろう!と決めると色々と詰め込むので休日はすごく疲れてます。笑
    なので、産休中は優先順位つけてやってみようと思います✨アドバイスいただきありがとうございます‼︎
    まだ育児をする環境の想像が出来ていない分、産まれる前に終わらせなきゃ!と考えすぎてしまっていたようです🥲
    皆さんの話を聞いて、産まれてからでもいいのか〜と思うと楽になりました。本当にありがとうございます💓

    • 12月8日
べりー*

わかりますー!同じです!産休入りましたが、9ヶ月入ったら思ってたより動けず‥すぐ疲れるし、同じ位張り止め処方されてるので無理できず💧元気なのは安定期でしたね😫

休み休みやってます!なんだかんだまだひと月はあるし、整理整頓、掃除を毎日すこーしずつやってます🤗無理すると上の子と遊ぶ元気が残らないので本当に少しずつ。優先順位決めるといいかなぁと😊🌼私は掃除と整理整頓はやりたいので、Xmasはもう料理辞めました(笑)ピザやケーキや全部予約です😇✨

  • 梅


    あ〜😭分かっていただき嬉しいです💓✨本当に疲れますよね。張りも気にしていると、何してても心配で捗らないし💦

    上にお子さんがいると余計ですよね…お疲れ様です😌一気にやろうとするといけないですね‼︎わたしもすこーしずつやってみます。まだ産休始まったばかりだし、この生活に慣れれば不安もなくなるかな…
    クリスマスは予約なんですね😊わたしは、今までが仕事でクリスマスがちゃんと出来なかったこともあり今年はケーキも作りたい‼︎ってどうしても思ってしまって笑
    理想ばかり膨らんでしまうんです…

    • 12月8日
マママリ

私は産休中やりたいことは特になく今しか休めないと思ってひたすらダラダラしてました(笑)
犬を飼っているのでお散歩を昼間にゆっくりして、外食ができなくなるので夜は外食中心に食べたいものを食べてました。
体重は妊娠前より11㎏増えましたが2ヶ月で元に戻りました(笑)
掃除や整理整頓は育児が少し落ち着いた今してます!
とにかくのんびりできるのは
今だけなのでマタニティライフ楽しんでください!

  • 梅


    ひたすらダラダラわたしもしたい😭多分年末年始が被らなければダラダラフラグでした‼︎笑
    お散歩良いですね〜わたしもお散歩時間は毎日作ってみたいと思います♩外食もしておいた方がいいですかね😊?
    体重は後期に入ってから急に増えて来たので心配していましたが、元に戻ったと聞いて少し安心してます😮‍💨
    生後4ヶ月くらい経てば落ち着いてきて、家事も出来るもんですか⁇
    とにかく、楽しむ方向に持っていこうと思います😭ありがとうございます‼︎

    • 12月8日
  • マママリ

    マママリ

    外食オススメです(*^^*)
    特に子連れじゃ行けないようなおしゃれなカフェやレストランは行っといた方がいいです!
    お座りできるようになるまでベビーカーで入れる場所じゃないと行けないですし、赤ちゃんによってはベビーカー嫌いな子もいますし!!

    私は産後3週から完ミですがちゃんと元に戻りましたよ!
    落ち着くかどうかは赤ちゃんにもよると思いますが、うちの子は目が見えるようになってきたらほとんど泣かなくなりました(^.^)

    • 12月8日
  • 梅


    カフェはよく1人で行くのですが、レストランは普段あまり行かないので行っておこうと思います😊✨

    母乳だと痩せやすいとは聞きますが、完ミでも戻るんですね‼︎きっと痩せやすいとか体質もあるのでしょうが…
    そうですよね。当たり前だけど赤ちゃんもそれぞれ違いますもんね💦赤ちゃんの成長に合わせて慣れていけるといいなと思います😌

    • 12月8日
ままん

知り合いが3週間早く出産して、産休楽しめなかったと悲しんでいたので、やりたいことリスト作って過ごしました😀
特に良かったのは仕事をしている時には行けなかった平日限定ランチを探して、行きまくったこと。それと子連れやベビーカーでは行けないような狭い店、静かなカフェ、洋食フルコースも楽しみました。
子どもが生まれると家にいる時間がほとんどなので、針仕事は産後の趣味になりつつあります😊子どもはしばらく布団から動かないので、掃除片付けは最低限で❤️

  • 梅


    予定日通りに産まれてくるとは限らないから、やりたいことリスト大切ですよね✨わたしも作ってみたのですが、そのリストが多すぎて不安になってしまって笑
    皆さんから挙がっているランチは色々行っておこうと思います♩なかなかゆっくり行けなくなりますもんね🥲
    掃除片付けは最低限で、のお言葉をいただき少し肩の力抜けました💓ありがとうございます‼︎

    • 12月8日