※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事中座ってられず、ハイチェアで食べさせるのが難しい。おっぱい好きで離乳食が苦手。食事中に動き回り、集中できない。同じ悩みを持つ一歳児も多いか、甘やかしすぎか不安。

今月1歳1ヶ月になる娘が食事中座ってられません。

カトージのハイチェアをつかっているのですが
すぐに立ったり抜け出だしたりします。
危ないので結局ほとんど歩き回りながら食べるか
(私が追いかけて無理やり食べさせる)
テレビを見せながら食べさせる
(テレビに集中しているすきに食べさせる)
の2パターンです😢
とにかく動きたい遊びたいと言う感じで
膝の上で食べるなどもできません。

元々おっぱい大好きで
離乳者をあまり食べないので
無理やり椅子に座らせて食べさせると
食事自体が嫌になるのではないかと心配で
きつく叱ったりはしていませんでした。
徐々に大人しく食べられるようになるだろうと
思っていましたが一歳になっても
なかなかおちついて食事をすることができません。

一歳だと同じような子も多いのでしょうか?
甘やかしているだけなのでしょうか?
ワンオペ時間が長いので、泣かれたり
機嫌が悪くなるとしんどいので
ついつい甘くなってしまっていました。

みなさまのご意見お聞かせください😭

コメント

ままり

1歳くらいの頃かそれより少し前くらいだったか、ローチェアでしたがやはり立ち上がったりでようとしたりしてたので、チェアベルト購入しました。最初は怒ってましたがそのうち慣れてくると立ち上がれないので諦めてました😅友達の子も、1歳少しで、一緒に食事した時椅子の上に立ち上がってました😅離乳食に慣れてきて、そういう時期なのかもしれませんね💦

ちなみに2歳の今も、おかわりしたいのに好きなものがない、とか、大人のものを食べたい、とかなると抗議の意味か?椅子の上に立ちます😅1歳の時は怒っても仕方ないかなと思ってそこまで注意してなかったのですが、今は立ち上がると私がめちゃくちゃ怒ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳頃似たような感じで少しホッとしました😹チェアベルト購入しようか迷っていましたが取り入れてみようと思います!

    • 12月8日
クッキー🍪

同じような状況です。
10か月ぐらいから座って食べてくれません💦
手づかみ食べをしてる時は座っててくれるのですが、お皿に無くなった途端すぐに立ち上がります。何度か座らせたりしてますが後半はお皿に残っていても立ち上がり、いらないのかと思ってご飯を下げると欲しいと泣くので結局は立って食べさせてます💦
自分で食べたいようで、スプーンを使って食べてくれるようになれば座ってられるのかな、、と思い、今は諦めてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも手づかみ食べをしてる時は座ってました!最近はぐちゃぐちゃにするだけで食べてくれなくなりましたが…🥲
    もう少ししたら落ち着いてくれるといいんですが😭お互い頑張りましょうね!

    • 12月8日
まま

歩きながら食べてます。
お座りして食べようねって声かけるとその場に座って食べるんですが、その1口食べたらまた歩きだします。
椅子に座らせて立てないようにしてあげたこともありましたが泣いて怒って食事どころじゃなくなっちゃったので、結局食べてくれるなら歩きながらでもいいか🥴ってなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!!うちはその場に座る事もしませんが…😂
    とにかく食べて欲しいので歩いていても、食べないよりはいいかってなっちゃいますよね💦

    • 12月8日
☺︎

うちも8ヶ月あたりから立って食べることが多いですよ😇ほんと言うのも座らせるのも疲れますよね😭💦うちはチェアベルトしても立っちゃってダメでした😭外出にもチェアベルト持ち歩いてますが、けっこう高確率で立ちます😇うちはよく食べるのもあって、途中で食事を終わらせたりはしませんが椅子から下ろすことはよくあります💦ここ数日、他にもいたずらが増えてきて、ちょっと声をかけるトーンや表情を変えたら食事の途中から座るようになりました😂食事中にうんちが出そうな時は必ず立ちますが😂💦今は動きたい時期だからなーと思いつつも、毎日毎食「座ろうね」とは伝えて、いただきますは座らないとやらないようにしてます😊ずっと立って食べる子供はいないし、もう少しわかるようになれば座るかなと長い目で見てます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭すごく疲れます🥲言葉がけも大切ですね!表情トーンに気を付けて「座ろうね」と促すようにしてみます!

    • 12月8日