※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が自閉症を伴う知的障害で、予診表に異常の有無を記入する必要があるかどうか疑問です。

病院に聞けばいいのですがここでも聞きたく、質問させていただきます🙇‍♀️

来週、4歳の息子が日本脳炎の予防接種をします。
3回目です。

今更なのですが、予診表に
・出生後に異常はありましたか
・乳幼児健診で異常があるといわれたことがありますか
という項目があるのですが、
息子は自閉症を伴う知的障害です。

この項目は「はい」に○をうつのでしょうか?
それとも持病等はなく身体自体は問題はないので「いいえ」でいいのでしょうか?

コメント

こるん

いいえですね。
うちは健診も何かしらで引っかかってますが原因わかってるものや、かかりつけで診てもらってるもの、予防接種に関係ないので、いいえにしてますよ😅

はじめてのママリ🔰

うちは書いてますー。
同じく知的障害と自閉症です。

健診も発達遅滞で引っかかったので一応書いてます。
別にはいにしてても、先生も「そうなんですねー、注射は苦手ですかねー?」くらいです。だからどちらでも大丈夫かなと思いますよ✨

うちは健常な子より理解力もなく注射で激しく泣いて迷惑かけるので、説明も省けるし良いかなと思って書いてます!