※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
妊娠・出産

① 5ヶ月の戌の日についてのお参りの具体的な方法や持ち物について教えてください。 ② 13wの戌の日関係ない日に両親とお参りに行くのはおかしいでしょうか? ③ オススメの腹帯や骨盤ベルトがあれば教えてください。

いつもお世話になっています!
戌の日に関する質問です( ・ω・)∩シツモーン

先日やっと4ヶ月に入りました!
そして分娩予約のため、来週実家に帰ります!

まだおなかは大きくないですが、
骨盤のゆがみは気になってます。
義母に聞くと、義母曰く、この辺では戌の日にさらしを巻いて、産院で朱印?押してもらうだけだそうです(義母の主観なので、本当かどうかはよくわかりません)

ここからが質問です( ・ω・)∩シツモーン

①5ヶ月の戌の日には、お参りをして安産祈願とかと聞いたのですが、
みなさんは具体的にいつ、誰と行って、どのようなことをしましたか?何か持ち物とか、持ってった方がいいものとかはありますか?

②また、こっちではやらないと義母が言っているので、
13wの戌の日関係ない日に両親とかとお参りに行くのはおかしいでしょうか?(旦那は仕事のため不在)

③そして、質問多くて申し訳ないですが、
オススメの腹帯または骨盤ベルトがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします✨

コメント

あちゃん

どれも適当というか、あまりきっちりやらなかったので参考になるかわかりませんが、、(><)
①5ヵ月で実家に遊びに帰り、適当な日に母と行きました!とくにご祈祷とかしてもらわず、お参りして安産お守り買って終わりました◎
②体調が悪くていけない人とかもいると思うので全然おっけーだと思います!☆
③アカチャンホンポで犬印本舗の腹巻と腹帯がセットになったもの買いました!

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    安産の神さま的なところに行くだけでもいいんですね😁
    せっかくだから行ってこようかと思います✨

犬印の、腰痛などは出なくてよかったですか😊?

• 10月18日
  • あちゃん

あちゃん

買ったものの あまり使わず、、😅
    腹巻だけ夜寝るときに使ってました◎
    7.8ヵ月の頃 数日腰痛ありました〜
    あまり参考にならなくて
    すいません(><)

• 10月18日
  • すにっち

すにっち

いえいえありがとうございます😆💕✨
    使わなかったのは、使いにくかったからですか?
    いろいろあってどれがいいのかよくわからなくて💦
    母に聞いても、へー今はこんなのもあるのねー!ですし(笑)
    お恥ずかしい話、かなりずぼらなので、
    つけはずしとか難しくないのがいいなぁとは思ってます😅

仕事もあるので、腰痛なりそうで恐くて😅
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 10月18日
  • あちゃん

あちゃん

そーですよね!(><)
    私もいろいろあってどれがいいのかわからず、、見た目とお店のおすすめと値段と、って感じで決めましたᙏ̤̫
    使わなかったのは あまり最初のころはお腹も出てなくて 必要ないかなー?とも思ってでした☆最近はお腹も大きくなったので日中使ってます◎付け外しは楽です☺️🌼
    お仕事もなさってるようで大変だと思いますが頑張ってください(。•ㅅ•。)💓💓

• 10月18日
  • すにっち

すにっち

ありがとうございます😆💕✨
    大きくなってからが、やはり効果を発揮するんですね😃🍀
    まだ5ヶ月まで時間もあるので、皆さんの意見参考にさせていただきながら、ゆっくり探したいと思います😊

35週だともうすぐ会えますね✨
    もう性別もわかって、準備も万端て感じでしょうか✨?
    安産をお祈りしています😊✨

• 10月18日

まさに明日安産祈願に行ってきます(*`∀´*)☆

①、②5ヶ月に入った最初の戌の日だそうです♪
戌の日は月に2回ぐらいしかないのでなかなか難しい人も居てるかと思いますが、特に戌の日とか大安とか気にしなくていいそうですよ♪

ちなみに来月の戌の日は2回とも仏滅だそうです!!(>_<)

うちは義理実の近所が有名な神社なので義理母と行く予定やったんですけど、不幸があって義理母は鳥居をくぐれないということで急きょ実母と旦那がついて行ってくれることになりました☆

うちの場合は、初穂料ってゆうお参り料を包んで持っていきますよ( ゚∀゚)
金額は場所にもよるみたいです。

③腹帯は明日買ってからお参りに行くのでまだ悩んでます(>_<)

• すにっち

すにっち

明日行かれるんですね😆✨
    お天気いいといいですね!気をつけて行ってらしてください😊✨

私は5ヶ月はまだまだ先なんですが、ダメですかね😅?
    そこまで待つと、予約が埋まっちゃうので😢
    4ヶ月ではもしダメなら、近くに大きな神社があるので、旦那とお守りを5ヶ月に入ってからもらいに行こうかと思います✨
    でも来月は仏滅なんですね😨義母がその辺うるさいので、戌の日でなくても大安に行こうかと思います😅

質問ばかりですみませんが、初穂料は熨斗袋とかで用意するんですか?
    その場合、蝶結びの水引ので、墨で初穂料と書けば大丈夫でしょうか?
    無知ですいません😣💦⤵

• 10月18日

退会ユーザー

天気は暑いぐらいかなぁ~
    って思ってて服装に悩みます(´-ω-`)
    ありがとうございます♪
    気をつけて行ってきます( ゚∀゚)

さほさんの所は予約制なんですね?
    今は七五三も兼ねてるから多いってのもあるんですかね?

うちの所は9時~16時まで随時行ってるみたいで、明日は先負らしいので午後からお参りに行きます。

そうですね☆ 戌の日にこだわらなくても大安がいいと思います(*^-^)
    今月は31日も戌の日なんですけど、仏滅なんで明日にしました♪

熨斗袋か白い封筒でいいそうですよ♪
    そうです!! 蝶結びです( ゚∀゚)
    御初穂料か初穂料と書きます♪

うちらも無知なんで昨日急いで調べまくりました(笑)
    名前は夫婦姓とか夫婦連名とかいろいろあるみたいですけど、義理母さんが厳しいのならきちんとしたほうがいいので聞いてみたらいいかもです(*^-^)
    地域性もあると思うんで、直接神社に問い合わせてみるのが確実ですかね( ゚∀゚)☆

安定期まで楽しみですね♪

• 10月18日
  • すにっち

すにっち

わかりにくくてごめんなさい😅
    予約は分娩予約で、来月に実家帰っていくとなるともう埋まっちゃうので、4ヶ月入って行くことにしました😅
    で、早いけどついでにお参りもって感じです😅

行くときは神社に確認して行ってみます☀

つわりもほとんどないので、早く胎動を感じたいです😂
    ひろさんの赤ちゃんも、
    私の赤ちゃんも
    元気に育っておくれ~⤴

• 10月18日
ゆき☆

①5ヶ月入った戌の日に、主人と実母と神社に行きました。持ち物は、腹帯と初穂料です。神社によって違うので、問い合わせするのがいいです。

②戌の日が行けない様であれば、大安でもいいですし、都合が合わなければ、別の日でもいいですよ。仕事で行けない方も沢山おられるので、行ける時でいいと思います。

③家では腹巻タイプの腹帯で、仕事では産前産後も使えるトコちゃんベルトがオススメですよ。

• すにっち

すにっち

腹帯は好きなものを持参でいいんでしょうか?さらしは巻ける自信がないです😢
    行く場所によって違うんですね💦

地元で5ヶ月の戌の日に行けない訳ではないのですが、
    実家が関東で、今回久々にちょっと長めに帰れるので、せっかくだし水天宮さんに行かないかと言われまして😆
    2回行ったらまずいですか(-_-;)?

トコちゃんベルト、よく聞きます☀産後も使えるのは魅力的ですね!

• 10月18日
  • ゆき☆

ゆき☆

腹帯も神社によって違うみたいです。腹帯を着けるところもあるし、腹帯をお祓いだけするところもあります。腹帯を用意してくれる神社もあるそうです。なので聞くのが一番かと思います!

安産祈願は5ヶ月すぎてからの方がいいと思います。早い時期に行くのであれば、神社にお参り程度にしておいてはどうですか?あとは5ヶ月すぎて落ち着いてから安産祈願行くのがいいかな。実母に相談してはどうでしょう??

私は立ち仕事なので、産前産後ベルトを勧められましたよ〜ワコールに行ったのですが、とっても親切に色々と教えてくれましたよ^ ^

• 10月18日
  • すにっち

すにっち

ありがとうございます✨
    水天宮は混んでるみたいなので、お参りとお守りとかにとどめて、また来月主人と改めて安産祈願には行こうと思います😊✨

ワコールの店員さんは親切で、よく相談ものってくれるみたいですね☀私も立ち仕事なので、産前産後ベルトで探してみようと思います😊✨
    ありがとうございます😆💕✨

• 10月18日
こにゃんこ

私は旦那と一緒に、来月の戌の日に、安産祈願いってきます。
妊婦帯も、ワコールのガードルタイプのを購入し、それを持参していまきますよー!

仏滅ですが、あまり気にせず戌の日にむしろこだわりたかったので、その日にいきます(^-^)

また、友達二人が水天宮行ってましたが、ものすごい混んでいて、ただお参りしてお守り買って帰って来たー!と話してました。
なので、戌の日とかこだわりがないのであれば、他の日に行っても良いんじゃないですかね?
気持ちの問題だと思いますし🎵

ちなみにその二人は、妊婦帯も買わなかったし、使わなかったそうです。
それでも、元気な子供産んでますよ~!

③ですが、最初に書きましたが、迷った末、私はワコールのガードルタイプ買いました。
口コミが良かったのと、お店に行き試着したら、とっても良かったからです!
おなかのサポートだけでなく、腰のとこにもサポートがあり、さすがワコールってかんじです。

店員さんも、腹巻きタイプだと、ズボンはいたりしたときまくれてくるので、あまりオススメしないとのことでした。夜寝るときとかは良いそうですが…

私もめんどうな腹帯は嫌なので
パンツのようにはけるガードルタイプにしましたよ~!

• すにっち

すにっち

1週間違いですね😆✨
    こにゃんこさんは自分で持参のところなんですね!

私自身は戌の日とか、大安とか、全く気にしないですが、
    せっかくなので祖母と一緒に行けたら嬉しいなぁとは思っています✨
    水天宮、やっぱり混んでるんですね😅
    一応平日にゆったり車で(運転は父)行く予定です!

ワコールは、他の方の質問見てるとすごくいいみたいですね😁
    どこでもあるから、どこでも聞けるのもメリットかなと思いました😃
    現状、普通の腹巻とガードルタイプの腹巻と使ってますが、
    お手洗いとか行くにもガードルタイプの方が楽なんですよね😅
    寝相も悪くて、朝起きると普通の腹巻きが胃巻きになってることもしばしば(笑)
    試着したりしながら、店員さんにも相談してみます😊✨
    ありがとうございます✨

• 10月18日