※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が養育費を払っていない過去について元嫁からの要求があり、その心境が気になる。原因はお金の必要性や浮気の可能性など不明。要望に応じて生活費を工面する用意あり。

下らない質問かもしれません。
気分を害される方は見ないで下さい。
とても批判の多い内容かと思います。
旦那が良くないのも承知してますのでその辺に対しての批判や厳しいコメントなどはご遠慮下さい。

旦那はバツイチで前の奥様との間に一人のお子さんがいます。
養育費等は一切払ってません。
元嫁の不倫疑惑から元嫁から一方的に離婚を切り出されたようです。
離婚で揉めてた頃?は男と会う時にお子さんを預けてきたそうです。(お子さんから今日、〇〇(男の名前)がきてると聞いていたそうです)
元嫁は離婚後すぐ、その男と結婚し1年後にはその旦那との間にお子さんも産まれたそうです。
自分都合で子供を預けてた元嫁は現在の旦那との間にできた子供が大きくなるという理由で子供とは会わせないということをお子さん本人に泣きながら伝えさせたそうです。(弟が大きくなって分かるようになるからもう、会えないんだってと泣きながら言われたそうです)
養育費は離婚する際に旦那が「すぐ結婚するなら養育費は払わない」と言い切り、元嫁も納得して離婚したようです。

それが昨日滅多にこないラインがきて大きくなったお子さんの写メを送ってきて旦那の母親と姉にも見せてあげてなどの内容と離婚した原因を旦那の家族のせいにした内容で今まで養育費を貰ってなかったから子供に対して寄付してくれという内容のラインが届いたそうです。

確かに旦那が養育費払っていなかったことは問題であちらが何かしてきたら払うものなのかなと思いますが(詳しくないのでおかしい事を言ってたらすみません、本来払わなければいけないものですよね、きっと)今後何かしら金銭が発生するようなら自分の趣味(結構な金額)を一切辞めてでも私達の生活費(カツカツ)に影響ないようにしてねとは伝えました。

がこのような内容のラインを深夜に急に送ってくる元嫁の心境が気になりました。
旦那の時には叶えられなかったマイホームも手に入れて旦那との子供以外にも二人の子供に恵まれて旦那の事など気にせず幸せに暮らしてると思ってました。

お金が必要になったのか?今の旦那さんが浮気してるとか?ただ、単に養育費貰ってなかったことを今言い始めたのか?
どんな原因が考えられますかね?
実際に元嫁しか理由は分からないと思いますし、こんな事を考えてもムダだと思いますが気になりましたので質問しました。

何度も言いますが、今回は養育費を払っていなかった旦那への批判はご遠慮下さい。

コメント

おっとっと

私はシングルです🤗
まず、考えられるのは元奥さんの家庭環境の悪化や離婚を視野に入れてる?など少し考えたりもします(笑)
それか現夫から養育費貰わないと!などと言われたか、ですかね。
いずれにせよ、公的な証書は無いということですよね??
口約束だけだと、調停?裁判で決めるのが正当な道筋かなぁと思います。

不安であればまず弁護士に相談!が第一です!
そして相手が行動を起こしてきた場合も弁護士に相談!ですね。

わたしもシングルです!
わたし的に旦那さんは悪くないかなと思います🥲
前の奥さんが不倫してたし、結婚するから養育費いらないと約束されていたなら払わなくていいと思います、、
今現にお互い家庭があるので、請求できない気します、、子供を使って要求してくるの嫌ですね😭
お金なくても私ならしないです、、

きちんとお互い納得して、養育費はらわない、会わせないとなっていたので旦那さんは悪くないと思います。

きっと今の旦那と上手くいってないことでお金が必要なのかな?と思いましたが、結局はお金のせびりなので、連絡は返さず無視がいいと思います💦

ママリ🔰

私も、旦那様はきちんとやるべきことはやられていると思います。ただ、離婚する歳に弁護士などを挟んでちゃんと書面にしておくべきでしたね…。

おそらく元嫁はお金に困っているか、旦那とうまくいっていないかでしょうね。

一応お母様やお姉さんに直接連絡されてあれこれ旦那が悪いように言わないよう、旦那様ご家族には元嫁から連絡があったことと経緯は伝えておいた方がいい気がします。

あとは弁護士に相談かなぁと思いました。できることなら探偵に依頼して元嫁の事情を探ってみたいですね。

法律に詳しくないので申し訳ないですが、旦那さんが養育費を払ってなかったことは特に問題ないように思います。
お互い合意の上で払ってなかったわけですし、元奥さんすぐに結婚したならそもそも養育費なんていらないはずですしね。

おそらく、お金に困ってるんだと思います。
なので、そういえば養育費もらってないから何か言えばもらえるのかも!みたいに思ったんじゃないですかね?
今の旦那と離婚したいからそのための資金が欲しいとか、借金をしてしまったとか、今の旦那の給料が下がったとかで生活が苦しくなってちょっとでも生活の足しになるように養育費を請求してみようと思ったとか…そんなところだと思います。

私も一度弁護士に相談してみた方がいいと思います。
無料相談とかありますよね!
間にプロを挟んだ方がこれ以上揉めたりしなくていいと思います。
できればご出産前に片付けてしまいたいですよね💦

退会ユーザー

ネットの拾い画ですが、やはりこのように書いてありました!
    ご参考までに。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました。
私はどんな理由でも慰謝料は払う義務はあるのかな?と思っていたので、内心不安がありました。
慰謝料払ってない旦那の方が不利なのかなって思っていたのでこちらでは記載しなかったのですが、一応旦那は昨日お金は出せないとハッキリ伝えたようです。
それに対して元嫁さんは納得していたのですが、きた返信みたら強がってる感じがしたというか。。
また、何かと理由つけて連絡こないか不安はありますが、弁護士に相談することも視野に入れて旦那に話してみます。

私の本音としては面倒な元嫁さんだな、義実家は今私の娘に溺愛しているので正直写メなんて今更見せられても困るだろうな、離婚理由を義実家のせいにしてきたのにはビックリ😳という感じです。。

思いのほか、皆様からの優しいコメントに安心しました。
本当にありがとうございました。

ぽんぽん

やっぱりいくら元嫁
とはいえ旦那様との
間に子どもがいる以上、
理由なく連絡くることも
これからもあると思います😭
いくら元嫁と離婚している
とはいえやっぱり我が子の
大きくなった写真などは
旦那様も旦那様のご家族も
嬉しいとは思います、、、

はじめてのママリさんから
すれば気持ちのいいこと
ではないですよね🥺
特に原因とか理由なく
連絡してきたんだと
思います。
そして、少しでも金銭面で
助けてもらえるなら助けて
ほしいことも伝えて
みようと思ったのでは
ないですかね!
理由なく連絡して
これるのは元嫁だから
だと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那から聞いた話し、義母も元嫁に引いててもう連絡とらない方がいいと言ってるようですが😅
    まぁ、私は元嫁さんがどんな方か義実家とどんな関わり方をしていたかなど分からないのでいい加減な事を言ってはいけないとは思いますが。。
    旦那も私の手前か元嫁にあきれてて、別れて本当に正解だったと言っています。
    まぁ、旦那と元嫁にしか分からない部分ありますからね。
    私が口出しできることではないですよね。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこちらでは私の本音も書かせていただきましたが(もちろん旦那には伝えていません)、旦那には連絡するな会うな金銭面で協力するなとは言う気も全くないですよね。
    ただ、状況によってはこちらで頂いたアドバイスも参考にさせていただくだけです。

• 12月9日