※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少なく、授乳に関する悩みがあります。寝てしまいがちで量が十分摂れていないようで、どうすれば良いか不安です。

1ヶ月になる女の子、混合で育てています。
1ヶ月検診で体重が700gくらいしか増えていませんでした。
おそらく、母乳でもミルクでもすぐ寝てしまうから量が飲めてないのだと思います。左右10分ずつ授乳すると寝てしまい、ミルクを足せません。
夜中は寝てほしくてミルクだけにしていたのですが、多くても80cc、少ないと40ccしか飲めません。
産院で、左右5分ずつにしてみたらまだ飲めるかもと言われたので左右5分にしてみたのですが、その後のミルクは泣きながらなんとか10cc飲めるくらいです。
ミルクだけの時は嫌がっている様子はないので、哺乳瓶拒否ではないと思うのですが…
体重があまり増えてないと言われたので心配です😥
どうするのが一番良いのでしょうか?

コメント

3人子供います👶🏻
みんなそうでしたが1ヶ月検診で600gでしたよ🌱曲線内にはいっていればそんな心配することないかと、、、、新生児のうちは寝てばかりなのと体力もないのでうまく飲めなくて当たり前です!だんだん体力ついてきて体も大きくなるにつれての量も増えていきますよ!ちなみに体重はどのくらいでしたか?👣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!1人目で分からないことだらけだったので、少し安心しました😭
    退院時が2,830gで、1ヶ月検診のときは3,590gでした!

• 12月7日

退会ユーザー

3590gならばっちり成長曲線内なので大丈夫です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️退院〜検診までを30日で計算しても1日25g増えてるのでむしろ理想的ですよ🌱20〜30g増えるのが理想といわれました!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😂💕
    100くらいは飲めるといいねって言われたので心配でした😥
    その子のペースがあると思って、焦らずがんばります☺️
    ありがとうございます!

• 12月7日

退会ユーザー

うちの子も100飲めるようになったの3ヶ月とかだったので焦らずお互いがんばりましょ〜❤️‍🔥

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程助産師訪問があったので相談してみたら、はじめてのママリさんがおっしゃってた通り、順調に増えてるから心配ないと言われました😭💕
    どうやら私の通ってる産院は体重にシビアな先生だそうです🥲
    色んな人の意見を聞くことは大切ですね!
    心にゆとりが持てそうです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 12月8日