※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

仙台市泉区の保育園申し込みで1/1入所を希望している方が育休延長の期限に迫っている状況です。結果や待機時の連絡について教えていただけますか?

仙台市泉区で年度途中の保育園申し込みをされた方に質問です。結果はどのくらいできましたか?待機の場合も連絡きますか?うちは1/1入所で申込をしたのですが、育休が今月いっぱいで育休延長の期限もあり、ソワソワしております。

コメント

はじめてのママリ

2年前ですが12月1日で申し込んで、一旦待機になり、
1月1日で途中入園が決まりました!
待機になれば紙での通知のみで
入園決定の場合は区役所から電話が来ます。
ただ途中入園の場合はギリギリにしか来ないので2週間前くらいです。
当時は12月18日頃だったと思います。
今年は12月20日時点で電話連絡がない場合は待機になったと思って育休延長した方がいいと思います。
うる覚えで申し訳ありませんが、待機通知は申込日の1月1日以降にしか来ないかもしれないです🥺

どちらにせよ、1月1日に入園できたとしても
慣らし保育期間が1ヶ月程度あると思うので
すぐには復職はできないですよ。
いつまでにするかは別として、育休延長の手続きは必須だと思うので職場と連絡を取り合った方がいいと思います。

• na

na

詳しくありがとうございます😌
    やはり連絡はギリギリなのですね‥!
    来週まで待ってみて来なかったら会社に連絡しようと思います。

たしかにすぐに復職は難しいですよね、、
    会社と細かく連絡取り合いたいと思います!ありがとうございました😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ><
    そしてすぐに保育園と面談してくださいと言われるので
    直接保育園へ連絡してバタバタ買い物とか名前付けとかやりました💦
    うちの子は慣らし保育中に熱で1週間休んだりしてたら
    結局1ヶ月半かかったので
    余裕を持って期間を決めた方がいいと思います☺︎
    順調に進むといいですね!

• 12月7日
  • na

na

区役所から連絡きてその後保育園とやり取りなんですね💦
    1/1入所だと年末年始も挟むし余計バタバタしそうです😂

確かに子どもだとイレギュラーなこと起こりますもんね‥
    余裕持って考えるの大事ですね‼️

ありがとうございます😭❤️

• 12月7日