※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

混合授乳中の子供が授乳間隔が安定せず、飲む量も毎回異なり、ゲップ後にまた欲しがることについて相談です。指しゃぶりも始めたようで、どうしたらいいか教えてください。

生後一ヶ月半の子供の混合授乳について教えて下さい!

欲しがると、最初は母乳をあげて、そのあと欲しがるようならミルクをあげています。
ですが、母乳の時点で寝てしまいます。
完母でいけるほど出はよくないので、お腹は一杯になっていないと思うんです。
なので、一時間くらいでまた目をさまして欲しがります。

ミルクを足すときも40飲んで寝た!とおもったらゲップで起きて、また欲しそうに泣いたり、80あげても、120
あげてもまだまだ足りない!と泣くときもあります。
それでも二時間くらいしたら泣くし欲しがるので、母乳をあげてもぅ一時間時間をかせいで、三時間はあけるようにしたり、、、そうすると一日授乳に時間をとられます。

授乳間隔を安定させるにはどうすればいいのでしょうか?
あと、飲む量も、毎回こんなに違うものでしょうか?
毎日だらだら飲んで、一向に安定しません。

あと、ゲップのあと欲しがる場合はたりてないのでしょうか?最近、指しゃぶりを覚えて、指しゃぶりばかりしています。

どなたか教えて下さい!😃

コメント

スナフキン

もちもちさん、こんにちは

私も月齢低い時は、頻回授乳でした。
相談したら、ちょこちょこ飲みタイプなのね〜
付き合ってあげてね〜と言われました。
その当時は授乳で1日終わる感じで、乳首もかなり痛かったです。

泣いたら欲しいと思いミルク足したりしてたら、吐いてしまったり。
また小さめで産まれたのに、体重の伸びが半端なく、ミルク減らしてね〜と指導受けてしまいました。
当時はそんな事言われても泣くし…と思ってましたが
今、振り返れば、飲みたくて泣いてるわけではなく、眠たいけど眠れなくてグズってたり、口さみしいだけだったのかな…と思います。
3カ月手前くらいからは、満腹中枢も出来き、飲むのも上手になったので、授乳間隔が開き、安定してきましたよ。

小さい時は体力ないから、途中で寝てしまうから、頻回授乳になりますよね…
頑張って下さい(^^)

• もちもち

もちもち

そぅなんです!ただの眠たくてぐずっているのか、ミルクが欲しいのかわからなくて(^-^;
    とりあえず、乳首くわえさせたら泣き止むのでくわえさせてます。😃
    初めての育児で、この授乳の仕方があっているのか間違いなのかわからなくて(^-^;
    わたしも三ヶ月くらいしたら落ち着いていたいです!

• 10月18日
  • スナフキン

スナフキン

私も咥えさせたら泣き止むので、飲みたかったんだぁ〜と思いそうしてました。
    後で知った事ですが、まだ満腹中枢のない赤ちゃんは、乳首を咥えさせたら、吸うという習性があるらしく、吸うと疲れるから、ちょっと飲んで寝る。
    ちょっとだったから、すぐ起きる。
    の繰り返しで負のループになるらしいです(汗)

早く抜け出せます様に…です‼︎

• 10月18日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます!がんばります!

• 10月18日
  • スナフキン

スナフキン

グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 10月24日
花香

生後24日目の女の子を育てています。初めての子育てなので、助言は出来ませんが…(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
我が子は、日中は出来るだけ母乳。夜間はミルクで授乳しています。2360gで産まれた為、母乳だと吸い疲れてすぐに途中で寝てしまい、数分後にすぐ起きる。1時間ぐらいで目を覚まします。長い時は、3時間近く寝てくれますがミルクを沢山飲んだ場合ではなかったりします。どうすれば良く寝てくれるのか正解がわかりません(苦笑)母乳だと吸い疲れる為、母乳瓶に母乳を搾乳してミルクを足して母乳瓶で飲ませる工夫をしています。あと、ミルクの温度調節をする為に母乳を飲ませ始める前にミルクを作っておき、冷ます間に母乳を少し吸わせてみたり。ミルクを先に少しだけ飲ませて余力を残しておき母乳にしたりと工夫しています。母乳をあげる前に…古くなった母乳は赤ちゃんが美味しくないのと、詰まりがあり吸いにくく、吸っているわりに沢山飲めていないと記事を見たので、搾乳して乳首を柔らかくして飲みやすくしてから母乳・乳首を加えさせたりもしています。
結局1日中、授乳に意識ばかりがいきますが、赤ちゃんも私もペースをつかむまでの辛抱と考えています。産院や子育ての記事通りの授乳間隔とは違って、毎日試行錯誤です。
お互いに頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• もちもち

もちもち

なんだか、同じ初ママなのに、落ち着いていらっしゃって、羨ましいです!
    わたし、すぐテンパってしまってダメです😢💦
    育児の本とかに書いてある三時間授乳なんて、夢のまた夢です。
    まだ産まれて一ヶ月半ですもんね😃わたしも、気長にがんばります🎵😃

• 10月18日
  • 花香

花香

私もテンパってますよ😅焦って赤ちゃんに接した時に、ミルクを飲ませていたんですが、鼻からミルクが逆流してしまい😵母乳瓶でミルクをあげるスピードが早かったんだと思うんですが🍼💦
    だから、焦っちゃいけないと思いました💫 夜中眠いのに泣き止まず辛い日々ですが、だから赤ちゃんにそのまま【母ちゃん眠いのになんで泣いてるんだ?】って話しかけて弱音を吐きながらですよ‼︎
    気長しかないですよね。夢のように、我が子が可愛いーと育児を楽しめる日まで…😌💕

• 10月18日
  • もちもち

もちもち

夜中の事わかります!
    「なんで泣いてるの⁉」とイラッとしてしまったこともあります😢💦
    ほんと、すこしずつ、すこしずつ、ですよね😃
    三ヶ月になれば少しは楽になるかなぁと期待してますが、、、(^^)頑張りましょうね🎵😃

• 10月18日
mamamamama

生後52日目です(´・ω・`)
私のとこもちょこちょこ飲んでは少し寝てまた泣いて飲んでの繰り返しです(´・ω・`)
全く安定しないってか一気に飲んで落ち着いてってのがありません😅
最近こぶしチュッチュ覚えて
チュッチュしてるからミルクあげてもいらないとかで...
でもまだまだ2ヶ月もならないしこれから落ち着くかなと思って仕方ないかって思ってます😩

• もちもち

もちもち

拳チュッチュッはなんなんですかね?特に意味はないんですかね?😃

• 10月18日
  • mamamamama

mamamamama

ミルクが足りなくてするときもあるし
    眠たくないときは口寂しいんぢゃないですかね😅
    そんなときはおしゃぶりさせです😊

• 10月18日
  • もちもち

もちもち

おしゃぶり、やっぱり要りますね😃まだ買ってないんですが、手を舐めるのも汚いし、わたしもおしゃぶり買わないと。

三日くらい前からチュッチュッしだしたのですが、ミルク足りないのかと足して足してしてしまいました😃

• 10月18日