※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

新幹線での子供の服装について気になる。保育園服とお出かけ服を分けず、気にしないスタンス。他の方はどうしているか気になる。

旅行、帰省など、新幹線に乗って遠出する時は子どもに良い服着せてますか?

1歳と3歳の男の子がいるのですが、新幹線に乗って帰省する際、二人お揃いの色の服などは意識していたのですが、旦那と義母の会話で昔はお出かけとなると良い格好をしていた、という話をしており。
批判ではないそうなのですが、気になり。

ちなみに私は本当にあまり気にせず、というか、良い服買っても汚しそうな気がするしそれを気にするのが嫌で、保育園に着ていく服とお出かけ着は分けておらず。

西松屋のシャツとトレーナー、ユニクロのズボンとジャンパーという組み合わせでして。

新しく買ったと思ったら汚れたりくたびれる前にすぐにサイズアウトという感じもあり。

気にしなさすぎですかね。。

皆さんメリハリ持たせてます?
帰省となれば新品買って着せたりですか?

コメント

ひろ

わざわざ買う程はしませんが、遠出なら手持ちの中から極力良い服着せます😂
遠出すると、撮った写真を後々年賀状か何かに使う可能性が高いからです😂

• あいママ

あいママ

手持ちの中から極力良い服ですね✨
    参考になります!

• 12月8日
さとぽよ。

いい服というか、写真映えするものにします☺️
普段からかわいい洋服着せたいので汚していい服は少ないので普段着ている中から選んでます😊
わざわざ買わないです。

• あいママ

あいママ

写真ばえするものを普段着ている中から選ぶですね!
    ありがとうございます✨

• 12月8日
カニ

わざわざ買うことはしませんが、お気に入りのお揃いを着せてます😆やはり、旅行とかは写真をいっぱい撮るので、なるべく可愛い格好をさせて残したいので☺️

• あいママ

あいママ

きょうだいだとやっぱりお揃いは魅力的ですよね✨

• 12月8日
まー

気にしたことなかったです🤣
どうせ男の子で汚れるし、この時期上着も着てるし😅
さすがに汚れが目立つような服は着せないと思いますが、いつもと同じ保育園スタイルですかね💦
そもそも自分の選んだ服しか着ないので、いつも着てないような服は選ばないです😢

• あいママ

あいママ

そうですよね!
    同じ考えの方がいらっしゃりなんだか嬉しいです

• 12月9日
ママリ*

正月や、お盆、他イベント時にはキチンとした服を着せています☺
いつでも正装出来るように服は購入しています。(子供の成長は早いので成長に合わせて購入しておく感じ)
普段着とキチンとした服は使い分けをしています☺

• あいママ

あいママ

なるほど!
    成長に合わせて用意しておくという方法もあるのですね!
    確かに割りきってカチッとした服を用意しておくのもありですね🤔

• 12月9日
ガォ🔰

どうせすぐに汚すし私も園の服と私服はわけたことがありません!
西松屋バンザイです!!
‥その中でお気に入り‥お揃いのものを選んだりはしますが、買い足しはしません!!w

新幹線となると少し時間もかかると思うし、ご飯なども食べるだろうから‥どうしても気になるなら着替えを忍ばせて着くまでは普段の格好させるかもしれません😂

• あいママ

あいママ

確かにそういう方法もあつたかもですね。
    実は次男は出発の朝に、結構こぼしてしまい、着ていこうと思ってたのと違う服になったということを思い出しました。
    この年齢はなかなか難しいです。😂

• 12月9日
あり※

電車の中で何かこぼして終わる可能性大です。男の子200%こぼしますのでわざわざ買うことはしないです。
上着お揃いとかならしますよ

• あいママ

あいママ

上着大事ですよね。
    外出時の写真はほとんど上着だし。
    確かに男の子はこぼす可能性200%も念頭に置いておくこと大事ですね🤔

• 12月9日
ははぐま

わざわざ新品を買うことはしませんが、移動中は持ってる服の中で綺麗めなものを着せるようにしてます😌
毛玉だらけ、ヨレヨレとかだと自分のテンションが上がらないので、お出かけの時は可愛いの着せたいと思ってます😊
帰省の場合は、実家にいる間はいつものモードです(笑)

• あいママ

あいママ

確かに洗濯してると毛玉が出てくるのもあるし、要注意ですね。
    ありがとうございます。!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

全然気にしないです。さすがに汚れたのとかは着せませんが。私も母にお出かけのときはいい服着せるとか言われてたことあります笑 多分昔はそうだったんでしょうね〜🤔

• あいママ

あいママ

私なりに良い感じのを着せたつもりだったのですが、もっとレベル違いのキチンとした雰囲気のが必要だったのかなあとか色々考えてましたが、時代も変わり、手持ちの中から選ぶで良いのかなとか、次の購入の機会にはお出かけもちょっと意識しようかなと勉強になりました。
    コロナ前はこども一人抱っこひもの中という感じで、初めての歩くこども達を連れてだったので、今回勉強になりました!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

新品とかはこだわりませんが、状態がいいもの、親から見て「かわいいな、カッコいいな」と感じるものを着せるのはあります!普段園では着せられない、冬だとフード付きパーカーとか、ざっくりニットカーデとか、お出かけ用ってイメージで使ってます😊
が、動きやすくて快適なこと最重視なので、飾りが多い服とかトイレ行きにくそうな服なんかは着せません!あと靴は必ず履き慣れたスニーカーにします😊

• あいママ

あいママ

確かに親目線の良いもの必要でしたね。
    私の趣味になっていたので。
    ニットカーデとか確かにいかにもお出かけって感じで良いですね!

• 12月9日
あいママ

皆さま
とても勉強になりました!ありがとうございました✨
上の子が抱っこ紐におさまっていた頃は、良い服を着せてても抱っこ紐の中でアピールの機会もなくということが多く、
上の子が歩くようになったら私が妊娠したりコロナが始まったりでお出かけの機会もなく、今回の帰省は、考えてみれば、歩くこども達を連れての初めての大きなお出かけでして。
購入時や服の選択時に考えが至ってない所もあったので、皆さんのコメントとても勉強になりました!
ありがとうございました!!✨✨✨