※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなつ
ココロ・悩み

パートナーがコロナワクチンを受けようとせず、出産立ち会い条件に問題が。他の方の経験や話し合い方法を知りたいですか?

コロナワクチンの接種について、パートナーが受けようとしてくれません。

以前から「ワクチンは打ちたくない」と言っていて、強制できるものではないし、仕方ないかと思っていましたが、その中で妊娠が発覚、現在9w4dです。

わたしの産院は、出産立ち会いの条件がワクチン2回接種の証明書提示になっていて、それを伝えてもなお、ワクチンは打たないと言われました。

立ち会いが可能なら(コロナの拡大状況によってはそもそも立ち会い不可となる可能性もありますが)、立ち会ってほしいと思っているのですが、どうにも伝わりません。
立ち会いの話がなくても、わたしとしては接種してほしいのですが…。

パートナーさんが接種を受けていない方はいらっしゃいますか?
どのような話し合いをされてらっしゃいますか?

コメント

ゆき

参考になるかわかりませんが、うちは逆で旦那が受ける派、私が受けない派でした。
妊婦さんやお母さんのコロナの悲しいニュースを見て私も意を決して結局夫婦でワクチンを受けました。

私が受けた理由は万が一育児中に自分がコロナになり動けなくなった時に子どもを守れないからでした。
今生き延びられるかわからないのに数十年後の後遺症を考えても仕方ない、という話が腑に落ちたのと、実際コロナ罹患者の方の後遺症も深刻みたいなので総合的に考えました。
あとオリラジのあっちゃんのYouTube大学のコロナワクチンの投稿見て頭を整理しました!良ければ旦那さんにすすめてみてください(o^^o)

• たなつ

たなつ

お話しありがとうございます!
    考えあっての「受けたくない」なのはわかっているので、仕方ないと思う反面、接種してないと立ち会えないという話をした際、それでも受けないと即答され、わたしのことも子供のことも考えてくれてないと感じてしまい。。
    強制するつもりはないですが、もう少し話し合ってみたいと思います!
    オリラジあっちゃんのYou Tube大学もご紹介ありがとうございます!

• 12月7日
  • ゆき

ゆき

受けたくない人は、基本的にワクチンを受けることで長生きできないとか、数日後に死ぬかも、ワクチンを受けない人が制限される世の中が陰謀だとか、とかそっちの情報ばかり集めて本気で考えてます💦
    なので、旦那さんが受けないのはきっと立ち会いができなかったとしてもワクチンを受けないことで長生きできる!結果的に長く家族と過ごせる!=家族のため!だと思ってる可能性が高いです(⌒-⌒; )
    こう言う時は身内がどんなに言ってもほぼ難しいので、YouTube大学とか、第三者とか、別の方向からアプローチするしかないので、旦那さんが家族を蔑ろにしてると思わないであげてください💦

• 12月7日
🐻🐢🐰

私は受けましたが夫が受けてません。こればかりは自分の身を守るものだし将来どうなるのかも分からないので打ってと言ったこともないです。

打たない理由は聞きましたか?彼なりの理由がしっかりとあるのなら難しいかもしれません💦

• たなつ

たなつ

そうなんですね。。ありがとうございます。
    細かく聞いた訳ではないですが、数値や統計から、ワクチン接種のメリットを感じない、というのがおおよその理由です。
    彼なりの考え・意思があってのことなので、強制するつもりはないのですが…少しだけ話し合ってみようと思います。

• 12月7日
nikon

すいませんうちは逆パターンで私は打たないって言ってました。(結果打ったんですが。2回摂取済)主人は打つ気満々でした。
立ち会い出産ご主人は望まれてないんでしょうか??
それともワクチン打ちたくないのでしようか?
一生に一度の立ち会いですからご主人と今一度お話しされた方がいいですね(´д`)

• たなつ

たなつ

ありがとうございます!
    ワクチンを打ちたくない、が先行していて、立ち会いのことは全然考えてないような気がします。。
    わたし個人でいえば、出来れば立ち会ってもらえたらと思っているので、どう判断されるにせよ、ちゃんと気持ちを伝えようと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ

うちは逆ですが、私が打たない派で、夫は自分の意思で打ちました。

私は打たない派なので主さんの旦那さんの肩をもってしまいますが...オミクロン株なんてワクチン接種済みの人ばかりが罹ってますよ。
日本で罹った人今のところみんな接種済みの人です。
私はADEといってワクチン接種した人の方が罹りやすくなっているのではないかと予想しています...。

まだ中長期の影響が分かっていないワクチンなので、無理に打ちたくない人を打たせようとしない方が良いのかなと思います😔
ワクチンにも接種後後遺症が出ている人がいるとこの間テレビでやっていました。
接種後に亡くなった人も他ワクチンに比べるとたくさんいらっしゃいます。

私はもし夫に打つように説得されたとしても、絶対今のmRNAワクチンは打たないです😂
不活化ワクチンなど従来型ワクチンならまだ考えてもいいと思いますが...。
回答になっていなくてすみません🙇🏻‍♀️💦

• たなつ

たなつ

いえ、ご意見ありがとうございます!
    細かく聞いた訳ではないのですが、打たない理由は、ワクチンを打つメリットよりもデメリットの方が大きいと思っているからのようです。
    わたしももう少しコロナを理解しておいた方がいいなと思ったので、勉強しようと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ

私が打っていて夫は打ってません。
とても大事な決断なので本人の意思を尊重してます。
立ち会いできないの前提でワクチン拒否なら、致し方ないですかねぇ。

• たなつ

たなつ

そうですよね。。
    立ち会いについては今まで話したことがなく、勝手に立ち会いしてくれるような気がしていたので、すんなりとそれでも打たないと言われたのが悲しかったのだと思います。
    もちろん接種を強要したい訳ではないのですが、言い方も含めて、もう少し考えて欲しかったなといったところです。。

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワクチンのことは仕方ないかなとは思いますけど
    立ち会いについてはこちらは命懸けで出産するわけですし
    言い方や、立ち会えず申し訳ないなどの配慮は必要ですよね😿
    そこは出産がいかに大変か旦那さんと話し合ってみたほうがいいかもですね😭

• 12月7日
さくらもち

ワクチン打っちゃダメです!!
厚生労働相のホームページ見てみてください。
接種後に死亡している件数がどんどん増加していますよ。
最近、新生児の病院受診が増えています。
ママがワクチンを打ったら、子どもにも影響が必ず出ます。
海外の学者が性器や血栓に影響があることを発表しています。
病院を代えるのをおすすめしたいですが、探すの大変だし、時間もないでしょうから、、、難しいですね。。