※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

クリスマスプレゼントについて🎄皆さんはおじいちゃんおばぁちゃんがお子…

クリスマスプレゼントについて🎄
皆さんはおじいちゃんおばぁちゃんがお子さんにプレゼント買ってくれたりしますか??
私は子供の頃、親からとサンタさんから、おばあちゃんからとプレゼントがありました😂
義理実家からも何がいい?と連絡あるかなぁと思ってたら何もなく、
旦那が「クリスマスプレゼント何買ってくれるー?」て言ったら「え、あんたらが買うもんじゃないの?」と言われ「俺らも買うけどばぁばからは?」ときくと「あ、そういうことね」と言われました。
普通孫には買ってあげたいものじゃないんだろうか?と思ってしまいました🥲
他のママさん達と話してても
大きいものはばぁばが買ってくれるから〜とか、自転車買ってもらおうとか言っているのも聞くと
いつも自分たちで全て買わないといけない自分たちが悲しくなってきました😭

皆さんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、親だけですよー!

そんなに贅沢いらないです

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!私の周りはみんな祖父母からもあるのが普通なのでないのが不思議に思いました😅

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが普通だと思うと疲れませんか??

    • 12月6日
  • はるる

    はるる

    私もそれで育ってきてるのでそう言うものだと思ってたんです!
    なので別に義理実家がしてくれないならこっちで用意するのでいいんですが皆さんはどうなのかなと思っただけです😊

    • 12月6日
はじめてママリ🔰

うちは親とサンタさんからです😊
おばあちゃん達はタイミングが合えばお菓子とか服とかくれますが、おもちゃとかはないです‼️
おもちゃたくさんあっても置き場所に困るので親からは絵本でおもちゃはサンタさんからだけです😊

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    親とサンタさんから🧑‍🎄
    うちと一緒です♡
    何かしらあるだけいいです…うちは何もないです🥲
    何がいいかわからないからーっていうのならお菓子とかジュースでも子供は喜ぶのに…と思ったり😂

    • 12月6日
deleted user

うちは孫が12人いるので誕生日すらないです。

義実家は一昨年までクリスマスもありましたが、去年からは孫が5人になったので、クリスマスはお菓子の詰め合わせみたいなのを1人1個になりました!誕生日は普通に頂けます。

普通もらえるもの、とは思ってませんが、ジジババからもらえる環境は羨ましいですね😅

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    本当ですか!近い!うちも孫11人います😂
    おばぁちゃんからするとひ孫20人います😂

    そうなんです!別に絶対欲しい!!って言うんじゃないんですけど、気持ちてきに寂しくなりました🥲

    • 12月6日
かなん

クリスマスはサンタからのみでした。
祖父母は同居だったからかもらったことないので貰えなくても違和感ないです☺️

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    やはりそれぞれ違いますよね🥲

    • 12月6日
マツ

子供の頃は、サンタさんからのプレゼントのみでした🎁

今は、子供たちにはサンタさんからと、私達親からと、両親からと、義両親からのプレゼントがあります🎁✨
最低1個あれば、後はその家々次第かなって思います🤔

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    私がたくさんもらえてすごく嬉しかった覚えがあるので子供にも1年に1回なので素敵な思い出になったらいいなと思ってしまって😅

    • 12月6日
🍒💕

義母からクリスマスはないです😅
遠くに住んでるので、会えば欲しいもの買ってくれる感じで、送ってきてくれたりはないです。
実母からはアドベンドカレンダーとかクリスマスのお菓子、おもちゃもリクエストのやつを貰います🎅

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    実母からはあって義理母からはないのに対してはどうも思わないですか?🥲
    私の心が狭いのかな😂

    • 12月6日
  • 🍒💕

    🍒💕

    コロナで会ってない1年間は何もありませんでした😂
    考え方の違いなので、言うことではないかなぁと私は思ってます💦
    言い出したらキリがないし、子どもも幼稚園に行くと周りの子の話しするので「他所は他所、うちはうちだよ〜」と言ってます😅

    • 12月6日
  • はるる

    はるる

    うちもそういう期間は仕方ないと思います!
    そうですよね、考え方の違いですよね🥲

    • 12月6日
ももかっぱ

うちの両親からはクリスマスプレゼントありますが、義理の両親からはないですー。

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    実家からはあって義理実家からないのはなんとも思わないですか?🥲
    私の心狭すぎますね😭

    • 12月6日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    初孫の甥っ子には色々買ってあげてたみたいですが💦
    それを時々聞くと、え?ってなりますが…
    普段いつもよく子守してくれて、遠くからでも困った時は駆けつけてくれて、それもとても喜んで面倒見てくれるので、それだけでありがたいです✨✨
    うちの両親は1時間も子守できないので…😅預けるのは怖いし💦
    プレゼントもいいですが、遊んでくれるのも子供からしたらいいので、それぞれの違いだと思ってます♫

    • 12月6日
  • はるる

    はるる

    うちは義理実家からしたら初孫なのになぁ🥲
    何かあって駆けつけてくれるのもいつも母なので🥲
    やはり子供達もうちの母と義理母へのなつき方が違ってる気がします😅

    • 12月6日
ゆき

うちの両親からは
誕生日もクリスマスも
プレゼントありますが、
義母さんからはないです🤗
旦那は一人っ子で
2人しか孫いないのに🤗
しかも!
敷地内に住んでいるのに🤗
孫可愛い可愛いって
言う割には孫にお金を
使ってくれません。。
旦那の誕生日には
現金2、3万あげるのに…
(ちなみに私も義母さんからは
プレゼントもらったこと
ありません。
毎年誕生日にはプレゼント
あげるのに…)

うちの両親はお金
あるわけではないのに
孫にいろいろ買ってくれたり
ほんとによくしてくれます。
全然違いますね😰

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!私の母からはプレゼントあるのに義理母からないのがなんだかなぁと思ってしまうんです!
    お互いひとり親家庭なので状況は一緒なのに…
    息子は可愛いんですよねきっと🤣

    • 12月6日
  • ゆき

    ゆき


    ですよね!!
    なので子供たちも
    ばあば(義母さん)は
    おもちゃとか買ってくれないから
    好きじゃないって
    私にこっそり教えてくれます(笑)

    そんなこと孫に言われたら
    悲しいので私は絶対
    義母さんみたいな義母には
    なりたくないと思います😤

    • 12月6日
  • はるる

    はるる

    面白い🤣
    こっそりってところがいい子供達ですね☺️

    ですよね!
    わかります!
    もともと私が義理母好きじゃないからこんな風に思うのかなぁと思ってきました😂

    • 12月6日
ままり

私も子供の頃はサンタさんと親と祖父母から貰ってました!旦那はサンタさんだけだったみたいです。
なので私としても同じように息子達にもあげたいのが本音です🥲でもそんなにお金あるわけじゃ無いので、私たちが用意するのはサンタさんのだけです。あと実母や、実妹はプレゼント買ってくれます🥰
義実家からは無いです🙄

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    似たような方がいて嬉しいです😭
    うちの旦那もサンタさんだけだったみたいです!
    プレゼントひとつあったらいいでしょって思う人もいると思うんですが、そうじゃなくておばぁちゃんからもあるよ!っていうのが嬉しかったりするのになぁと思って🥲
    なんか実家はしてくれるのに義理実家からないのがなんかなぁと思ってしまって😅

    • 12月6日
deleted user

うちはどちらの家からも貰いますが、貰うことが普通だとは思いませんし、周りに貰うこともわざわざ言いません😅

もらえるお家、もらえないお家、じいじばあばのいるお家、いないお家、色々な環境の人がいるだろうから、その辺りに配慮することこそが普通だと思っています。

もっと大きくなって、子供同士で話をするようになった時に、そういった考え方や配慮のできる子になるよう、普段から教えています。

  • はるる

    はるる

    やはり人それぞれみたいですね🥲

    義理母は少し常識がない人でえ、と思うようなことをする人なんです。私があまり好きではないので今回のこともなんかなぁと思ってしまったのかもしれないです😅

    私も気遣いできるようにと子供には教えています☺️

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういった事もありますよね😅

    お子さんを楽しませてあげられる案としては、私は毎回誕生日やクリスマスのプレゼントをあげる時にやるのですが、大きなものを一つドーンではなく、小さなものをいくつかに分けて包装してあげます😊
    今回は新しいカバンを欲しがっていたので、リュックとお菓子とミニカーと絵本をバラバラに包みます♪包みを開けるドキドキが醍醐味かと思うので😂

    うちは元々、これは誰にもらったよ!という事は言わないので、プレゼントの数の問題だけはクリア出来るかと✨

    • 12月6日
  • はるる

    はるる

    わかります!
    いっぱいあるの嬉しいですよね☺️💓
    私も大きいおもちゃは1つでお菓子と絵本を買って別々で包んでもらおうと思います!😍

    • 12月6日
みーこ

何がほしい?ってラインくれたり、一緒に買い物行って、息子に選ばせてくれて、毎年買ってもらってます😁
私たち夫婦にも現金くれます❤️

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!何が欲しい?って聞いてくれれば
    いつも買ってもらってすみませんとか
    じゃあこれ欲しがってるので…
    とかいえるんですけどね🥲
    欲しいわけではなくて少し気を遣って欲しいなぁと思ってしまっただけなんです🥲

    羨ましい!!

    • 12月6日
  • みーこ

    みーこ

    いつもイベントの時は、義実家に集まるから、絶対会うからってもあるかもですが、行くたびいつも、いい思いさせてもらってます😆

    ケーキ代もご飯代も全部出してくれます❤️

    • 12月6日
  • はるる

    はるる

    私はお互い実家が県外なので集まったりがないんです🥲
    羨ましいです🥲

    私も実家にいったらおばぁちゃんにお誕生日とお年玉はもらえるのでそれだけでもありがたいです😊

    • 12月6日
  • みーこ

    みーこ

    お年玉もいただいてます😁

    来月も私が入院中、泊まりに来てもらったりと、本当に甘えっぱなしです❣️

    旦那よりも頼りにしてます笑

    • 12月6日
  • はるる

    はるる

    義理実家との関係がいいんですね😊💕

    私は苦手なので極力頼らないようにしてしまってます🤣

    • 12月6日