※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ✌️
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。母乳からミルクに変えたら改善しましたが、便秘が続きます。薬や浣腸を試していますが、効果がない場合は入院検討中です。母乳で便秘に悩む方の対処法を教えてください。

母乳で便秘に…

ほぼ母乳ですが、ここ2ヶ月程便秘で困っています。昨日まで3泊4日で私が入院し不在にしていたのですが、その間はミルクを飲ませていました。私の入院中はミルクのお陰か快便だったそうです。
便秘の原因は母乳ではないか、というのが家族の公式見解です😭

近所の小児科から大学病院を紹介され、薬(ビオフェルミンと酸化マグネシウム)の処方を受け、毎日綿棒浣腸をしています。

もし同じように母乳で赤ちゃんが便秘になられた方、どのように対処されたか教えてください😭😭
次回の診察で改善が見られなければ、ヒルシュである可能性を見据えて生検の為の入院について話があるみたいです😭😭😭
生まれたばかりの息子にメスを入れられるなんて申し訳なさすぎます…

近隣の鍼灸院では、産褥熱が出た際に投与された抗生物質で腸内細菌が壊滅し、私の便秘が原因で赤ちゃんも便秘になると言われたり…
どんな事でも教えていただけると助かります!!!

コメント

まーちゃま

完母で便秘でしたー!
出ないと焦りますよね😭
うちは丸一日出なかったらうんち体操(トトロの散歩の歌に合わせて足を交互に動かす)、のの字マッサージをオムツ交換前後どっちかでやってましたね😊あとは縦抱っこした時に足をがに股(うんちスタイル)にして2.30分抱っこしたり…白湯やオリゴ糖を飲ませると良いと母から聞いて飲ませたりもしました(うちの子は白湯嫌がって飲みませんでしたが💦)丸2日以降からお風呂上がりに綿棒浣腸して…
母乳は3時間感覚とかですかね?私もその頃は3時間感覚で母乳で、小児科の先生に「便秘もその子の体質。お風呂上がりと寝る前にミルク足してみては?」と言われて120くらい足して4日に1回のペースになりました😊
大人も水分不足で便秘になりますからね🥲うんちでますよーに🥺🙏🙏

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    周りに完母で便秘な赤ちゃんがいないので、仲間がいてくれて嬉しいです😭
    うんち体操、ガニ股抱っこやってみます!!
    4時間おきに授乳してました。他の方のコメントにも頻回授乳良いと書いてあったので、最低でも3時間に1回の授乳にしてみます!!ミルクにお薬を混ぜて飲ませているので、朝夜100ずつ飲ませています。出来ればこれ以上ミルクを増やさずに済んだら良いのですが…
    うんち出ておくれ〜😭😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ウチは生後3ヶ月頃から完ミでしたが便秘気味で マルツエキス経口液(分包)というのをミルクに混ぜて飲ませてました。貰った紙の薬の働きに"乳幼児の便秘 栄養補給"と書いてあります。うろ覚えですが先生から麦芽からできたお薬って聞いた気がします。

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

酸化マグネシウムはミルクに溶けにくく、スプーンで飲ませるのも上手くいかずこまってました💦 
    マルツエキス経口液、次回の診察で試せるかどうか相談してみますありがとうございます!!

• 12月6日
はじめてのママリ

うちの子も完母で便秘でした😣
酸化マグネシウムと綿棒浣腸でも出ないときは
グリセリン浣腸をしてました!病院でくれてました😊

離乳食が始まったら更に便秘になり、ヨーグルトにビオフェルミンとオリゴ糖混ぜて毎日あげていました!

ほかにも色々試しましたが、
マグネシウムの回数を増やすか、
浣腸以外あまり効果がなかったです。

現在は1日1回のマグネシウムとヨーグルトで毎日出てくれています👍

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

息子も病院で浣腸してもらうのですが、前回、腸重積かと思うような血便と排便の度に苦しいのかギャン泣きしていて、見ていてとても辛かったです😭😭

酸化マグネシウムがミルクに溶けず、スプーンでお水と混ぜて飲ませようとしても上手くいかず、処方された量が飲ませられていません。

はじめてのママリさんはどのように飲ませていましたか??

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は完母だったけどめちゃくちゃ快便でした😳
完母だと便秘になりやすいの初めて聞きました😳

ももこ

完母で便秘でした!
母乳で便秘になったと言うよりかは娘のお腹の量に対して母乳量が少なかったから便秘だった様な気がします!
完母から混合に変えてその後徐々に完ミ移行していきましたがミルクの量を増やすと共にうんちの頻度も上がっていきました!
完母の時は1週間以上出なくて綿棒浣腸しても出ないのが普通でしたが、
徐々に4日に1回、2.3日に1回と増えていき、
離乳食が始まった頃には毎日快便になっていました!
授乳回数やミルクの回数増やして水分量増やしてあげるのもありかなと思います!!

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

母乳の量が足りないのかと思い搾乳してからあげていた事もあるので盲点でした!!!!また測って足りているか確認してみます😊

授乳回数、ミルクの量を増やして様子をみてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月6日
ま

完母で便秘でした!
うちの場合、自分の水分不足が原因でした。
私が1日2ℓ以上水分をとるようにしたら母乳の質が良くなったのか?快便になりました!
試してみてください!

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

自分の水分摂取量はそこまで気にしていませんでした!!2リットル以上とってみます!!ありがとうございます!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

マルツエキス、綿棒浣腸やそれでも無理な時はいちじく浣腸してました😃(2回くらいしました)
うちも完母で若干便秘体質でしたが、頻回授乳でひたすら水分摂取として与えていました。

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

マルツエキス、処方してもらえるか相談してみます!!
    乾燥しているので、尚更水分が必要ですよね💦最低3時間に1回授乳してみます!ありがとうございます!!

• 12月6日
Ako

息子と同じです…💦
生後2カ月から綿棒浣腸でしか出ませんでした💦
たまにミルク飲ませてましたが、9割以上母乳の混合でした。
元々ミルクも母乳も全然飲まないタイプだったので便秘だったのかな?と思います…

紹介されて小児外科のある病院に行きました!

息子も最初の病院だと
ヒルシュの疑いありでした💦
紹介先に行ったら
生後すぐの頃にちゃんと出てたらヒルシュの疑いは少ない。一応かなり軽度のヒルシュの可能性がないわけではないと言われました!
生検という選択もあるけど、負担も大きい為、浣腸で出せるなら無理にすぐやる検査ではないと言われて生検しませんでした!
そのまま毎日浣腸生活で経過観察しましたが10カ月でつかまり立ちしたらあっさり直りました😳
立たないと踏ん張りにくいタイプだったみたいです…

生検は出来るだけ避けたかったらそれを伝えれば、
先生は家族の意向を汲んだ上で選択肢を出してくれると思います!

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

2ヶ月から便秘、ヒルシュ疑い、同じですね!

つかまり立ちで出るようになるなんて🤩🤩うちの子はインスタで見るような踏ん張ってる顔を見たことないんですよね。Akoさんのお子さんと同じように、立たないと踏ん張れないタイプで解決できたら良いのですが…

息子の為だと分かっていても、母乳を諦めきれないですし、生検も避けたいです😭😭
    綿棒浣腸で出して貰って、できれば生検はしないで済むように相談してみます!ありがとうございます!!

• 12月6日
  • Ako

Ako

うちの子も治るまでは踏ん張る顔なんてほぼ見たことなかったです😂
    まりぃさんのお子さんは綿棒で出ているとのことですが、うちは綿棒浣腸でも出なくて病院で処方された浣腸をずっと使っていました💦

乳幼児の便秘は、はっきりとした理由がないのになり、
    成長と共に解決することも多いと言われて経過観察しました!
    周囲でもやっぱり
    離乳食開始で治ったり、歩き始めたら治ったりしてる子は聞きます!
    まりぃさんのお子さんも早く便秘改善されますように😢

• 12月6日
  • まりぃ✌️

まりぃ✌️

こちらも同じですね!!先程まで絶望(笑)しか感じられなかったのですが、希望が見えてきました、ありがとうございます😊😊
    綿棒浣腸も100%出るわけではなく、今日は3回やっても全く出ませんでした…
    前回の浣腸で苦しい思いをさせてしまったので、出来れば使わずに出るようになって欲しい、でも母乳を諦めなくないという私の我儘です😭

先生との相談次第ですが、せめて立つようになるまで経過観察に…
    ありがとうございます!また頑張ります!

• 12月6日
  • Ako

Ako

綿棒浣腸もなかなかなんですね😭💦
    私も浣腸やりすぎて大丈夫かな…?と心配でしたが、先生に
    浣腸に躊躇する理由はない!と言われました😂

処方されるやつっておしりに入れるところもチューブで柔らかく、ワセリンとか付けて入れればさらに腸が傷つくリスクもそんなにないんですよね💡
    子供からしたら、
    毎日💩出せてお腹スッキリ!
    浣腸だろうが出してるのは自分なので排便のリズムもつく!
    さらに飲んでるわけでもないので副作用はなし!
    いいことしかないと言われました。
    毎回のように数日分貯めちゃうと、腸も伸びる器官なので溜め込みやすくもなってしまうようです😭

希望が見えてきて良かったです😂!
    心配でしょうが、早く直るといいですね☺️

• 12月7日
  • まりぃ✌️

まりぃ✌️

躊躇はいらないんですね!心強い言葉です!!今日も綿棒浣腸頑張ります!!😤😤

処方される浣腸もあるのですね!知りませんでした!!今までは病院で看護師さんに浣腸して貰ってました。
    いい事尽くし、魅力的ですね❤️

まだまだ知らない事ばかりで、生検の前に出来る事はたくさんあるのですね!
    腸が伸びたり…便秘は怖いですね💦
    早く改善されるよう、出来る事はなんでもしようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日