※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄がうつ病で引きこもり、父が支えているが進歩なし。行政の支援を考えたいが父には話にならず。任せておいてよいでしょうか。

兄がうつ病で実家に引きこもっています。もうすぐ三年になります。
母はもう他界、父親が高齢ながら仕事をしてそのお給料と年金で兄の分の世話もしています。

前回実家に帰ったときに、兄が私に会わせる顔がないと失踪騒ぎになり警察にもお世話になったりで大変でした。それからコロナもあり実家には帰れていません。
電話で兄の様子を聞いても、あまり変わらない、元気にはしている。病院へは行ったり行かなかったり、と。自分の生きているうちになんとかする。時間をくれ。お前には迷惑をかけない。と言うのですが、この三年一向に進歩がありません。
父ももう75歳、いつまで元気か分かりません。私としては行政に頼ったりしながらなんとか兄が立ち直って一人で生きていけるようにしてほしいです。
障害手帳や生活保護の話をしても、父にはぐらかされるばかりで話になりません。
このまま任せておいてもよいと思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり一人でやっていけるようになるのはかなり難しいと思います。
うちのおじがそうでした。
親がなくなるときょうだいにふりかかりますからしんぱいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ですよね😓
    なに聞いても父は、心配いらない、なんとかする!ばっかりで💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかならないですよね、、
    うちの叔父はたまに暴れるタイプだったのでとにかく人をきづつけたりしないか怖かったです。亡くなってほっとしま自分がいます

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔父様亡くなられたんですね。正直亡くなってホッとしますよね。私も誰にも迷惑をかけないうちに病気にでもなってくれないかな、とか思っちゃう自分がいて、、そんな自分に自己嫌悪もあったりで、、血の繋がりがあるからこそ難しいですよね💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、思っちゃいけないけどおもいます。

うつ病以外に発達障害などはありませんか?おじは適応障害もあり社会にはなじめてませんでした。まず、おやが発達障害をみとめないしそれなりの療育をさせてなかったので、どんどんなじめなくなりますよね、、

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害あるかもしれません💦ちゃんと診てもらったことはないのですが。
    一応、ちゃんと働いていた期間があるので、父はまたしばらく休めば元通りに戻ってくれると希望を抱いていて、うつ病ということも認めたくない感じです。。

• 12月6日
まーる

迷惑をかけない、と言っても無理があります。3年変わらなければこれからも変わらないです。お父様とお兄さんを想う気持ちがあるなら、お父様も高齢ですし、お兄さんとお父様を離した方がいいです。生活保護を受けさせ一人暮らしさせるのがベストです。

うちの兄も引きこもりで父と一緒に暮らしてます。わたしとしては父になにかあったら言い方は悪いですが正直兄は野垂れ死んでくれていいと思ってるので放置しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦任せてくれ!時間をくれと言われて、その通りそっとしておいたのですが、十分に時間はあったはずなのに何一つとして前進していなかった現状にがっかりしました。。

本当、のたれ死んでも悲しまないと思います💦ただ、人様に迷惑だけはかけないかが心配で、、、。犯罪とか起こされたらもうどうしたら良いのかって感じです。。

• 12月6日
  • まーる

まーる

親は親なりに子供のためになんとか試行錯誤しようとするのは理解出来ますけど、現状そのままでなにかあった時の事まで現実的には考えられないのかもしれないですよね、うちの父もそうです。
    また言い方が悪いですが…笑
    いっそ柵の付いてる病院にでもぶち込んでおけないかなとも思ってた事もあります。

それはわたしも危惧してます。引きこもるくらいですから小心者なんだろうと思うのですが窮地に追いやられた時何するかわからないところはありますよね。わたしとしては兄が引きこもってから兄とまともに会話する事無く15年くらい経つので他人も同然で。一応家族ではありますが、本人に変える気がないのであればこちらが気を揉んでもどうしようもないので犯罪犯したら刑務所に入ってもらってその後精神病院にでも入ってくれたらなーと思ってます。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭 精神病棟にずっと入院しててほしいって思っちゃいます💦

そうなんです、うちも父に言ったらお兄は気が弱いからそんなこと考えないよ、と。
    いやいや、そういう人こそ窮地に陥ったらなにしでかすかわからないと。なにしろ失うものなんて何もない状況ですし。
    本当、こちらがどれだけ気に揉んでもどうしようもないですよね💦うちは自分の子供にだけは迷惑かけないように、犯罪者の肉親にしたくないので、それだけが願いです💦

• 12月6日
めろん

わぁーーーー
わたしも今同じ感じで悩んでます😭

実家には母と弟が住んでいて
弟はバイトはしているけどそれ以外引きこもりです。
母は今年心不全で入院したので心配。
離婚はしていないけど父とはずっと別居していて母のことはノータッチ。
私は来春から県外に引っ越し。
引きこもりの弟に実家には猫が6匹。
ゲーム三昧でゲームに負けると物を投げたり叫んだり、壁に穴を開けたり。
普段は優しいけど狂うとおかしくなります。

母がいなくなったらどうなるんだろうとか
最近叔父が方がした事件とかあったり将来が不安しかないです。

• めろん

めろん

最後おかしいですね。

叔父が方した事件→叔父が殺した事件
    です🥲

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹夫婦を苦しめるために甥っ子達を放火で殺した事件ですよね💦私もあの事件見て、なんだか他人事じゃなく怖くなりました💦
    一緒に暮らさなくても、家までおってきて何かされたら終わりますし。親はそんなことする子じゃないとか言ってますが、まともな思考してたらそもそも引きこもってないと思ってしまいます💦

同じく将来に不安です😭

• 12月6日