※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

子宮筋腫治療中に妊活は可能?経験者のアドバイスを聞きたいです。筋腫治療と妊活の両立方法について教えてください。生理後に子宮鏡検査予定。

【子宮筋腫の治療と妊活について】
以前より、子宮筋腫について相談させていただいております。簡単に説明すると、
①ブライダルチェックで筋腫発覚!
②その後、MRI検査にて多発子宮筋腫と判明。
③内視鏡学会認定医の先生と問診+風疹のワクチン接種!
ここまでが昨日の話になります。

次回は、次の生理直後に子宮鏡検査をする予定です。
子宮鏡検査については、鈍痛やら痛みも伴うとのことですが、覚悟しておこうと思います!

ただ、昨日の問診時に先生が『子宮筋腫の治療を進めているけど、その間にも妊娠出来たならそれはそれで良いから!』とおっしゃいました。私としては、筋腫をきちんと治療してから妊活とのイメージだったので、そーなの?と言う拍子抜けの感じと、そこまで酷い状況では無いのかな〜と少し前向きな感じと、なんとも言えない気持ちです(^^;;

その後、風疹のワクチンをしたので、2ヶ月は避妊期間がありますし、子宮鏡検査の結果によっては、やっぱり妊活を休んで先に筋腫を治療しましょうとなるかもしれません。
そこで筋腫の治療をしていた方で、その当時の妊活をどうしていたか、お話聞きたいです!
治療と並行して妊活をしていたか、妊活はお休みして治療に専念したのか??
また何かアドバイスなどいただければ幸いですm(_ _)m

コメント

ゆかりん

私も多発性の子宮筋腫です。子宮鏡検査はしてないです。私は漿膜下と筋層内の筋腫でした。着床を妨げるような内膜に私は筋腫はないです。
MRIと経膣エコーで分かる範囲で5個あってあと小さいのも何個かありそうと言われ。一つは8センチと大きめだったので腹腔鏡手術でとりました。開腹手術ではなかったので、大きいの一つと、ほか3つ2〜3センチのものだけ取れる範囲のものをとってもらいました。
手術前に少しでも子宮筋腫を小さくするために生理を止めて閉経状態を作るのに3ヶ月程度手術前に時間をかけて体調ととのえるのと、手術後一年は子宮を休める必要があり妊活できない時期がかなりありました。
因みに今妊娠してますが1センチ程度の筋腫が一つある状態で、妊娠で大きくなる可能性はあるけど小さいから問題ないんじゃないかと言われてます。妊娠中の子宮筋腫は大きくなりやすくて変性を起こしてすごい腹痛を起こすことがあるらしいです。なので小さい筋腫ですが私は心配してます。
子宮筋腫のある場所で妊娠できるかがかわると思うし、手術して筋腫をとると避妊期間が増えるので年齢がお若くないと時間が勿体無い気がします。
私の体験を書かせていただきました。長文失礼します。

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    体験談が詳しく聞けて有り難いです!!

ゆかりんさん、妊娠されているのですね♪♪
    おめでとうございます*\(^o^)/*

私も手術をする場合、薬で小さくすると説明を聞きました。前準備〜手術後の妊活開始まで結構時間がかかりますね>_<
    今29歳なので若くは無く、なんとも。。。(T_T)

ゆかりんさんは手術することは自分で決めましたか?それとも先生の判断でしょうか??
    また、差し支えなければ手術した年齢を聞いてもよろしいでしょうか?m(_ _)m

• 10月18日
  • ゆかりん

ゆかりん

私は子宮内膜に筋腫がなかったので生理の出血も多くなく、8センチあったのですが全く自覚症状なかったのです。しかし、妊娠するとさらに大きくなり、大きい筋腫ほど変性しやすいと聞いたので怖くて自分で手術できる産婦人科にかかり手術でとってもらいました。
    ちなみに私は31歳に手術しました。一年子宮を休めて、33歳から人工授精を初めて3回目で妊娠しました。今34歳に先日なりました。
    不妊センターでは、手術後一年子宮を休めてる間に、卵巣は問題ないので採卵して、旦那の精子と受精卵作って凍結保存して、妊活再開した時に、毎月一個づつ解凍して子宮にいれて妊活したらどうか?と言われました。(体外受精の受精卵だけ先に作っとくということです)
    少しでも若くて元気な卵子を使って受精卵を作れば妊娠もしやすいし、たくさんあれば、2人目、3人目の妊娠したい時にも使えるよって言われて進められましたが、安くても70〜100万かかると言われて、諦めました。なので人工授精をしてました。
    ゆきだるまさん、私よりお若いので筋腫が大きいのでしたら、場所にもよりますが手術も検討されてもよいのかな?と思いました。2人目3人目も欲しくて1年でも早く産みたいとかなら手術の避妊期間は勿体無いような気もします、、、そこらへん考えるの難しいですね😥
    あと、子宮筋腫の手術をして子宮に傷跡があるので、子宮の伸びが良くないらしく、出産は下から産むのは危険なので38週くらいで帝王切開になると言われています。
    聞きたいことの答えになったかわかりませんが参考にしていただけると嬉しいです😃

• 10月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お返事ありがとうございます(T_T)
    手術はご自分で決断されたのですね!?
    私もしっかり考えて、決断しなければいけないんですが(・_・;
    手術してから!と思う時もあれば、でもこのまま妊娠も出産も行けるかも?と考える時もあって、頭グルグルしてます(^^;;

70〜100万、赤ちゃんのためとは言え、簡単に出せる金額では無いですね!(◎_◎;)
    不妊治療になるのか、なったらどこまで頑張るか、正直まだ考えていませんでしたが、やはりお金も検討しないといけないですね。
    手術する場合にどれくらいの期間が必要かも先生に聞いてみようと思います!!
    私も妊娠希望なので♪♪

帝王切開は必要ならと、覚悟しているつもりです!!
    ただ、開腹手術は少し怖いです(^^;;
    旦那とも話してじっくり、しっかり考えたいと思いますp(^_^)q
    ゆかりんさんのお話、参考にさせていただきます!!
    本当にありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月18日

私もブライダルチェックで子宮筋腫が発覚しました。当時は1cmほどの大きさで、早く妊娠したほうが良いとのことで1年タイミングを取りましたが妊娠せず、不妊治療を開始しました。
その頃には3cmほどに成長していて、人工授精までするも妊娠せず。体外受精にステップアップし妊娠することができました。出産する頃には10cmくらいになっていたと思います。

ちなみに妊娠中に子宮筋腫の疼痛で10日ほど入院をしました。数日は痛くて長く歩けないほどでした…
妊娠によって子宮筋腫が大きくなってくると痛みが出てくる可能性があり、筋腫の場所も関係しているようで私のように子宮の外側にある人は痛みが出やすいそうです。

筋腫が大きくなってきたら先に筋腫の治療をしたほうが安心できるかもしれません。
私のように痛みがでる場合もありますが、私の母も大きい筋腫を持ちながら私を出産しましたが痛みなど何もなく安産だったようで…

筋腫の場所にもよるかもしれませんが、先に治療したほうが妊娠したときの体への負担が少なくなるかもしれないと私は思います。
長文で失礼しました。

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    kanaさん、お子さんいらっしゃるのですね?(^^)
    もうすぐ1歳、おめでとうございます*\(^o^)/*

筋腫って、そんなに成長するんですか!?
    私はすでに5センチあるので、このまま妊娠すると、更に大きくなってしまうかもしれないですね>_<

痛みも出ると赤ちゃんに影響ないか、心配になりますよね(T_T)
    安産になるかどうか結果論ですし、なんとも言えないですよね(>人<;)
    お母様は運が良かったですね♪♪

先に治療する場合の話も詳しく聞いてこようかと思います!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日