※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

絵本棚の利用について相談です。絵本を整理したいが場所を取るため、おままごとキッチンとの配置に迷っています。また、クリスマスにおもちゃが増えそうで、絵本棚の下に置くことも考えています。4歳半と2歳の子供がいます。

こういう絵本棚って便利ですか?
絵本をよく読むんですがいつも雑然と並んでるし奥の方の絵本がとれないので月ごとくらいにここに並べてあげたいなと思ってます。
でも思ったより場所もとるし…
今おままごとキッチン(IKEA)を置いてる場所にぴったりそうなんですが、これ置くならおままごとキッチン置いてる方がいいかな?と思ったり…
本棚買ったらキッチンは2階に置きます!また、このクリスマスに細かいおもちゃが増えそうなのでこの絵本棚の下に置こうかなと思ったりもしてます。どうでしょうか?
子供は4歳半と2歳です(^^)

コメント

ままり

うちもメーカーは違いますがほとんど同じ形の本棚持ってます!
絵本が少ないうちは便利でしたが増えてくるとごちゃごちゃしてきて見栄えが悪くなりました🤣
私がしっかり片付ければいいだけなのですがいかんせんズボラで😂
うちは基本的にカラーボックスを3段で仕切ってそれをメインの本棚にして季節の絵本、新しい絵本を絵本棚に置くようにしています!(これが理想ですが実際は割とごちゃごちゃです!笑)

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かに私もズボラなのでごちゃごちゃしてきそうです笑 今テレビ台の下に絵本を置いててもともと本置く用途でないため使いづらく…カラボもあるんですがそちらもごちゃごちゃしてきたため表紙が見えると便利かなと思いましたが収納数は少なそうですもんね😅どうしようかなぁ…

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ニトリの小さい方使ってます。
小さいので本もそんなに入らない…どうせなら大きいの買えばよかったなと思いました!
入りきらない分はカラーボックスと併用して使っています。

メリットは大きな本も小さな本も高さを気にせず入る。表紙が見える物もあるので、選びやすい。
デメリットは小さすぎる本を
一番奥に入れちゃうと自分で取れない、
一番奥が届くのが2歳過ぎでした。
なので大きい本を入れる専用になってます。
成長したらもしかしたら使い道に困るかな??
カラーボックスだと年齢気にせず家族で半永久的に使えますので、そう考えるとこちらは微妙なところです。
病院とかご自由にどうぞ的なところ向けなのかなとも思いました笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!うちも基本カラボに保管してるんですがもっと手に取りやすいものがいいなと思って併用したいです!
    小さな絵本が取りづらいメリットがあるんですね💦成長したらの使い道困りますよね…カラボは安くていろんな使い道ありますもんね。参考になりました!

• 12月6日

絵本の冊数多いならこのタイプは収納量少ないですよね💦
うちは表紙見えなくても読みたい本探せてたので、表紙が見えることがメリットとは感じないです😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!今本棚として使ってるのがニトリのカラボ、また手作りのテレビ台の下の部分しかなくて本がしまいにくくて…表紙がみえるともっと手に取りやすいかなぁと思ったりしてるんですが…難しいですね💦

• 12月6日
2児のママ🌈🧸

ニトリにあるカラーボックスに本を入れてます!!

そーいうタイプは本多いと入らないと思って💦

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

これです〜

• 12月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!カラボうちも使ってます(^^)ただやっぱりごちゃごちゃしてきて上にどんどん本を積み上げてしまい下の本が取れなくなっちゃってるのでと思って…でも収納数少ないですよねー😅悩むー…

• 12月6日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

同じく上に置きまくりです😅多いと大変ですよね😅減らそうにもなんか減らせないし💦

• 12月6日
  • みかん

みかん

絵本はなかなか減らせませんよね💦でも上がもうあと半年で5歳だし今買っても使う期間短いかなーどうかなーと悩みます💦カラボなら、他の用途にも使えますもんね!

• 12月6日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

写真のやつは絵本くらいしか使えないですもんね🥲

• 12月6日
  • みかん

みかん

そうなんですよね…今カラボに服とかも収納してるのでやはり使わなくなってからも用途があるのは嬉しいですね😊

• 12月6日