※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

自己嫌悪で落ち込んでます。ここ最近つわりでずっとキッチンに立てず、…

自己嫌悪で落ち込んでます。。
すみません、吐き出させてください。

ここ最近つわりでずっとキッチンに立てず、大人の料理は旦那が作ってくれます。
基本的に味付けが濃いめだなぁと思っていたのですが、つくってもらっているし文句は言っちゃダメだ、と思いつつ、
昨日クリームシチュー(ルーを入れるやつ)を食べたときにすごく塩っ辛かったので、何か入れたか聞いたら
「コンソメ小さじ2とチーズ」と言われました。
あと食べやすいからと鍋も作ってくれることが多いのですが、鍋の素に醤油やみりんも足しているそうです。

濃過ぎて食べれない、そんなに入れてたら病気になると言ってしまいました。

薄めたらいいんでしょ、自分は濃いとは思わないけどって言われてなんかもう文句言っちゃった自分が嫌過ぎて、
だって淡白でたら嫌だし、妊娠高血圧とか、、とか言わなくていいことまで言ってしまって、、あーもーって今朝起きてからずっとなってます。

昨日私が今後のご飯はとかごちゃごちゃ言ってるから、
「じゃあこれから自分のは自分で作るから。味薄いと思ったら醤油とか足すし。いちいちうるさい。」と言われました。

こんな色々家事やってもらって感謝してるのに、、こんな風に言ってしまった、、そしてつわりはいつ終わるんだ、、
だいぶ食べれるようになったんだからもう自分で作ればいいんですよね。
味付けで揉めたから今後気まずいなあって後悔してます。
私が味付け薄すぎるのか、、
朝から思ったことそのまま勢いで書いてます。
はぁ、甘えっぱなしやめてちゃんとしよう。。
読んでくださってありがとうございました😭

コメント

娘のママ

ルーに味付け足すのはじめてきぎした!
隠し味的な感じですかね!?😂
鍋の素にも足したことないですが辛そうですね!😂

せっかく作ってるのに!って思ってしまったんでしょうね…😭
病院で塩分控えろって言われてしまったから薄くしてくほしい…とかならまだオブラートに包めたかもな、とおもいました!
けど濃すぎるのは間違いないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    私も初めて知って、「嘘でしょ!?」ってリアクションしてしまいました、、ムッとされましたが、、笑
    いや、本当私の言い方ですよね、、

「白菜入れたから水分増えてる」とか言ってたけど、いや白菜から出る水分量信じ過ぎでしょとか、お互いああ言えばこう言うの状態でした😰

ちゃんと感謝の気持ちを伝えつつ冷静に話し合っていけるように気持ちを入れ替えたいと思います😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、特につわり中はメンタルやられるので周りに遠慮してしまったり、我慢しすぎて強く当たってしまうのは仕方ないと思います。
ホルモンバランスの関係もありますし、体調が優れないと気持ちも落ち込むので。
それに旦那さんの味の付け方は明らかに濃すぎると思いますし、つわり中は味覚に合わないものを食べるのは相当きついと思います。
それに実際妊娠中は塩分は控えめにするように色々なところで言われますし。
なので、妊娠についての本等を見せて旦那さんによく理解していただいくか、当事者からだと反発心が出てしまう方は多いので主治医や義両親、共通の友人に間に入ってもらって塩分過多が良くないことを伝えてもらった方がいいと思います。
体を壊してからではどうにもなりませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今回の吐きつわりが本当しんどくて、何回も泣いたほどメンタルやられてました。。
    旦那は出産育児系の動画をよく見てくれて理解がある方だとは思うので、きっと分かってもらえると思います😭

前回の妊娠中に尿検査で蛋白引っかかって、病院から味付けのことを注意されものすごく薄く作っていた料理を食べてくれてたのに、、なんでこんな!って思ってしまったのもありました。
    たぶん旦那は前回の私が大騒ぎしていたの忘れていたんだと思います😢

冷静にしっかり話し合っていこうと思います。
    温かなメッセージ本当にありがとうございました😭

• 12月6日
ママリ

旦那さんすごい!味は置いといて、ご飯してくれるなんて✨
言い方次第で受け取り方って全然変わってくるので、続けて欲しいなら考えて言わないといけませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです、、友達の旦那は仕事でほとんど家にいなかったりして家事やってくれるなんてすごいって言われたりします。
    ずっとこのまま甘えていてはいけないなと思いつつ、言い方は気をつけようと思います😢

• 12月6日
子供三人のママ

薄いのはたせるけど、濃いのはどーにもならないですよね。
シチューにコンソメは少し入れるけど鍋は味みて考えます。

旦那さん頑張ってくれてたからありがとうは伝えてください。
味付けはまた別の話で浮腫んだり高血圧になるから薄味をお願いしたいことを伝えてみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今日夜色々と旦那と話しました。
    あと、日頃の感謝も伝えました。
    今日から自分で料理も作り出したので、全部を頼りきりにならないように頑張ります🙋‍♀️

• 12月6日