※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について。寝る前にミルクを足す場合、どのくらいが適量かと、母乳とミルクの順番について相談です。

もうすぐ生後3ヶ月で完母です。いまだに夜は2、3時間おきに起きてもう少し寝てほしいので寝る前だけミルク足そうと思うのですがどのくらい足すべきでしょうか?😳100くらいですかね?また母乳とミルクはどちらを先にあげたほうがいいとかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

基本完母で寝る前と外出時のみミルクでやってます!

夜中、うちはミルクだと最近6〜8時間は寝てくれるのですが、時間が空きすぎるとおっぱいがカチカチになってきてしまうので、
寝かしつけをする1時間前に母乳をあげて、寝かしつけをするタイミングでミルクをあげるようにしてます!

母乳がどのくらい出てるかにもよると思うのですが、
私は上記のやり方で、ミルク140くらい飲みます!

ミルクオンリーのときは最近
日中は160
夜は200のむようになりました!

3ヶ月頃だと、ちょうど満腹中枢できてきて飲まない時は飲まなかったので、
母乳1時間前にあげて寝かしつけのタイミングでミルクだと100〜120
ミルクのみだと140〜160
飲んでました!

もともと混合で母乳量を増やしたいとかであれば、母乳あげてからミルクのほうがいいと思いますが、寝て欲しくてミルクを飲んで欲しいのなら、もし同じタイミングでミルクも母乳もあげたい場合はミルクをまずあげて母乳をあげるのがいいかなと(ミルクを120とかおしゃさんのあげたい量でかまいません。をつくって足りない分を母乳好きなだけ飲ませてあげる)思います!

• おしゃ

おしゃ

ありがとうございます!!やってみます☺️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは昼間はおっぱい、夜だけミルクとおっぱいでやってるのですが、
おっぱい3分3分の後に、ミルク140あげています。

140飲む時もあるし、80ぐらいしか飲まない時もあるので、残してもいいや精神でつくってます!

6.7時間ぐらいでおっぱいカチカチで痛くなって起こすんですが、寝てくれてる方だと思います🌟

3ヶ月になりたてのときは120作ってました!!!!

• おしゃ

おしゃ

ありがとうございます!やってみます!

• 12月6日