※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

姪っ子のクリスマスプレゼントに6000円くらいのものを頼まれました🥶みな…

姪っ子のクリスマスプレゼントに
6000円くらいのものを頼まれました🥶

みなさん クリスマスプレゼントの額、
誕生日、お年玉 話し合って決めていますか?

うちはお年玉は
昨年貰った額を返すようにしています。
誕生日は 3000円程のものを貰うのですが
ねだられるのは5000-10000円くらいのものです。


子供の人数は同じです。

今まであげたおもちゃや洋服も
使ってる所みたことないですし
なんか嫌です!笑

心が狭いのは分かってます🙇‍♀️
今年は 自分の下の子は貰わない予定で
上の子だけ(まだ何か分からないがくれるなら3000円程)
あげるのは
姪上6000、下6000くらいで
出費が多いよー!笑

だからといって いくらにしよう! と言い出す勇気もなく…

皆さんどんな感じなんですかね?

コメント

Mk

なかなかの金額ですね…😓
うちは甥姪へのプレゼントはなしにしてます。
クリスマスはもちろん、誕生日もです。
お年玉はお互い渡します。
実姉の子どもですが、プレゼントなしにしよう!と私が言いましたよ。
姉の上の子(姪)の2歳の誕生日までは私が当時まだ独身で近くにすんでたこともあり渡してましたが、私も結婚したしでなしにしました。
私の息子の1歳、2歳の誕生日プレゼントをくれましたが、もう要らないよと伝えて今後はお互いになしです。
ちなみに旦那の妹(独身)からもうちの子へのプレゼントは要らないよと旦那経由で伝えてます。
普段の付き合いにもよるのかもしれませんが、正直叔父叔母からってプレゼント要らなくないですか?😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私も実姉の子供になります。

    毎年言われるんですよね。
    今年はどうする?って😂
    いらないよ〜気使わなくて大丈夫だよ!といいますが
    わかった〜!○○(姪)は〇〇が欲しいらしいよ!と
    誕生日うちが5.3月で
    向こうが9.1月なので
    貰ったなら返すべきだよな と思い 聞くとなかなかの値段のものをリクエストされて😂
    この際一律いくらの現金の方が気が楽です😭

    • 12月6日
えだまめ

えー、嫌ですね😂!!
姪っ子甥っ子に、独身の頃は誕生日やクリスマスの時期に会う機会があればプレゼントしていましたが、結婚してからは無しにしました!
もらうのとあげるのと、差がありすぎなのに、お姉さんは何も言わないんですか?!😲
クリスマスと誕生日どっちもって結構きついですね😭

お年玉は、姉が子ども二人、私が子ども一人だったからか、いつも多めに入れてくれるのが気になって、子どもの年齢で金額お互い合わせようと話して決めました!

  • ママリ

    ママリ

    無しがいいです😭
    何も言わないですね!自分がそのくらいの金額しかあげてないのに普通に 倍近くの金額頼んでくるのでっ!笑
    私も言いたいのですが
    どう切り出していいか分からず🥲
    とりあえずクリスマスは下の子まだ分からないからいらないよーとは言ったんですが…

    • 12月6日
  • えだまめ

    えだまめ

    ママリさんの心が狭いのではなくお姉さんが図々しいです😂💦💦
    お互いプレゼントやめるならお子さんが小さいうちにやめておいた方が良いと思うので、「今年のクリスマスでプレゼントのやり取り終わりにしよう!子ども増えてカツカツだわー😂」とか言いますかね💦
    お年玉、入学祝い、くらいで十分だと思います😣

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    辞めたいです😭
    ましてや姉は3人目生まれるので出費が増える一方で💦
    ありがとうございます!!話の流れでそう言ってみます!!

    • 12月6日
chii

うちは、姪っ子二人いますが、クリスマスプレゼントはお菓子の詰め合わせにしました!
高いものは父と母が担当なので😂

お年玉は小学生に上がるまでは1000円しかあげません☺️

誕生日は大体3,000円とかですかね?🤔
その時によります!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはりそのくらいですよね😂

    • 12月7日
うー

話し合ってはないです!!

年齢が大きくなってきた(旦那の)甥っ子はスイッチのソフトが欲しいとかで1万くらいのものあげたりしてます🤣

実姉のところならねだられたら金額高すぎてきついなーもうちょっと他にない??って聞いちゃっていいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    なかなか言えなくて😂

    • 12月7日