※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まず、母乳やミルクを飲んでは泣く状況。日中はすぐに寝るが、夜中だけ泣く理由は?満腹中枢のない赤ちゃんの特性が関係しているでしょうか。

生後一ヶ月の赤ちゃんの夜泣き?癇癪?
赤ちゃんが夜中に全く寝なくて困っています。
授乳中に泣き叫ぶ(怒ってる?)、哺乳瓶のほうがましだけどそれでも泣き始める。飲んで泣いての繰り返し。あやしても寝ない。ずっと泣く。昨日の夜は吐き戻したあとになぜかスッと寝入ってくれました。母乳、ミルクのあげすぎでしょうか。
ほかの質問を見てると赤ちゃんには満腹中枢がないそうなのですが、、でも日中はおっぱい飲んでウトウトしてすぐに寝てくれる子です。なんで夜中だけ😣毎晩これで参ってます。

コメント

コウ

ゲップはでてますかー?お腹は満たされてますか?🥺おくるみで包んであげたりまあるい抱っこしてあげてみてください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れてましたがげっぷも出てます😣授乳→げっぷ→授乳再開で、お腹も満たすようにしていますが、、まあるい抱っこ試してみます!

    • 12月6日
はじめてのママリ

うちの子の場合ですが、
飲んで泣いて繰り返す場合はゲップが出てない、もしくは胃はいっぱいだけど眠れないから飲み続けてて苦しい、のどっちかでした!赤ちゃん自体がお腹いっぱいって分かってるわけじゃないから吐くまで飲んじゃうんですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠れないから飲み続けて苦しいってもしかしたらうちの子もそうかもしれないです🥺そういう時はどんな対応されましたか?頃合いを見計らって授乳中断しても泣くのでどうすればいいのか💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは添い乳だったので、抱っこ〜ゆらゆら〜して眠そうなタイミングで置いてそのままおっぱい!そのまま寝て!て感じでしたが、あまり上手くいかず😭笑
    ゲップが出るまでひたすら縦抱きでトントンしたり、それか諦めて起きてみるとか💭
    でも自分も眠かったし、新生児期は諦めて吐くまで飲ませることも多かったです😂吐いたらすっと寝てくれるし!(吐くかもやけどあわよくばこのまま寝てくれ)って思いながらヒヤヒヤ。笑
    その話を助産師さんにしたら、寝る時だけおしゃぶり使ってみるのもありって教えてもらって、3ヶ月なる手前くらいまで使ってました!
    おっぱい→おしゃぶり→おっぱい→おしゃぶり、って交互にして疲れて寝るのを待ちました!😂

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりみが深すぎてうちの話かと思いました笑 おしゃぶりも試しましたがおっぱいや哺乳瓶と一緒で、ちゅぱちゅぱしてはギャン泣きの繰り返しで😅疲れさせちゃえばいいんですね、試してみます!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱ同じ子多いんですね😂
    今更ですが嬉しいです😂🤍
    吐き戻しがないだけで今めちゃくちゃノンストレスなんで、もう少しの間頑張りましょう✊🏻😭
    ちなみにうちの子は2ヶ月くらいで吐き戻しめっちゃ減りました🙆🏻‍♀️

    • 12月6日
ママリ

息子も夜だけグズグズして、ずーっと抱っこで朝まで抱っこでした🙆‍♀️
日中はなぜか良い子で良く寝てくれてました。
なので日中にわたしも寝てました。

お腹苦しいとかより、赤ちゃんも寝れないー!ってぐずってるのかな☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてよかったです😭やっぱり日中よく寝ると夜中は寝れないですよね、、夜中のグズグズはいつごろまで続きましたか?自然に夜寝れるようになりましたか?💦

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    それが息子は1ヶ月半から急に夜ぶっ通し寝るようになったんです🥺
    風呂入ってミルク飲ませたら、コテンッてそのまんま寝てくれるように😭
    ほんと地獄の寝不足の日々から解放された😮‍💨って感じでした。

    • 12月6日