※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後9ヶ月になる息子を連れて離婚する予定なのですが、旦那が私の話を聞…

生後9ヶ月になる息子を連れて離婚する予定なのですが、旦那が私の話を聞かなくて、私の顔も見たくないから離婚届書いて俺の家のポストに入れて置けと言われました。
旦那は今フリーターで週3で深夜勤のコンビニバイトをしています。
なので旦那の生活もあると思うし、私に無理やり払わされてると思いながら養育費を払ってもらうと言うことはなるべくしたくないと思い義父経由で旦那が子供のためにと思い自分の生活が安定した時にでも養育費を払ってくれると言うのであれば払って貰いたいと思っていますと伝えて貰いました。
そしたら何を思ったのが今後一切金銭の請求をしないと言う誓約書を指印を押して離婚届と一緒にポストに入れておけと言われました。
そもそも、離婚届って私の認識では書き直しとかをお互いにしないように直接書くものだと思っていましたが違うのでしょうか。
また私の車を以前旦那が事故で全損させた際に新しく購入する車の代金を私の親から借りておりそれを自分が壊してしまったものだから自分で返しますと以前私の親に伝えており、今現在自分の借金があるから払えないと私に言われました。
なので、私じゃなくてそこは直接当人同士で話し合って欲しい。私経由で聞いても納得できる理由でも納得できなくなるよと伝えたのですがあなたたちは何を言っても納得しないと思いますが、と言われました。

誓約書を私に書かせると言うことは今後一切息子に会わない、息子のことで旦那が関与することはないって言う風に捉えきれるけどそれで本当に大丈夫なの?聞いても私に会うくらいなら息子に会えなくて良いとまで言われました。

息子を何度か離婚したら俺が育てるとまで言っていたのに私が育てると言う風になったら毎回こんな風に言われます。
義父に相談しても旦那はそんな人間だから諦めて欲しいとまで言われました。
本当に大事に思っていて、息子のこと一度でも離婚したら自分が育てたいと本気で思っていたのかなと今でもたまに不安になります。

私の親が旦那や義父に連絡した際には旦那は俺が悪かったと言い、義父も私と旦那お互いに悪いとこあったから仕方ないですよねって素直に離婚に応じてくれますが、私の時はいつも強気で全てお前が悪いと言う風に言われます。

私にももちろん悪いところがあったし、義両親にそう言われても仕方がないとは思いますが、離婚が本格的になってきても逃げている旦那に対してこの人は私だけを責めることができるのかとすごく気分がモヤモヤしてしまいます。
義父は離婚しても私の息子は俺の孫だから会わせてほしいと言われており、私も息子のことを好きでいてくれるなら私の悪口を言われてても会って欲しいとは思います。
もちろん息子が会いたくないとはっきり私に伝えてきたら会わせることはなくなると思いますが。

結婚して子供が産まれる3ヶ月前までずっとコンビニバイトで給料もほぼ旦那自身の支払いに消えて、それまでずっと私のお金で生活しておりました。結婚するまでの半年くらい同棲もしていたのですがその際も私のお金で生活しており、私は妊娠8ヶ月まで夜ガールズバーでも働いてました。単純に生活費が足りなかったからです。
子供が産まれる6日前まで昼職は続けていたのですがその後育休をとっており、旦那の給料だけで生活していたのですが毎月赤字でした。その際、私の親が援助してくれてなんとか生活していたのですがそれでも旦那は悪びれることもなく挙句、息子が5ヶ月になる前に勝手に仕事を辞めてきました。
聞くと嫌いな人が職場にいて無理すぎて辞めたと言われました。
なので息子の保健のため、生活のために次の月の半ばから職場復帰と夜職を再開したのですがそのことによって喧嘩が増えてきたことが主な原因で離婚したいと思った次第です。

この場合だと離婚する際、誓約書を書かなきゃ離婚できないでしょうか。
もし、そうなるとしたら今後一切義両親にも旦那にも息子を会わせなくて良い方法とかないでしょうか。

コメント

娘のママ

書く必要はありません
養育費も貰えるように公正証書を作成しましょう
義父の言うことは無視でいいです。
あわせる必要もありません。

すべての父親が、とひとくくりにするつもりはありませんが、離婚してしまえば独身に戻り子供のことなんて忘れて生きていく人が多いでしょうね。
残念ながらご主人もその部類だった、というだけです。

養ってまで同棲してるあいだに別れる決意ができれいれば…と悔やんでしまいますね。
けどお子様に会えましたし綺麗サッパリ精算してさっさと離れましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、
    息子を捨てるような発言をした人から養育費は貰う気が正直でなくて、貰えてもせいぜい1万ほどだと思うのでそれなら一切の縁を切る代わりに養育費無しでも良いのかなと思っています。

    私も正直旦那がそういう人間だと思ってしまっているため、息子が物心つく前に離婚してしまった方が良いのではと思い、離婚に至った次第です、、、

    子供が産まれるまでは父親としての自覚が出ない人が多いと聞いていたため、息子のために両親揃ってた方がいいと思っていたのですがもっと早く決意できてればと後悔してしまいます。
    そんな旦那でも可愛い息子に会えたからそこだけは感謝して綺麗には清算できないとは思いますがきちんと離れたいと思います😭😭

    • 12月5日
ゆちゃ(29)

誓約書を書く必要はないと思います。
そもそも、養育費はお子さんの権利です。
今後一切、金銭を要求しない、が通るわけないです。

協議離婚で公正証書を作る(現状不可能かと思いますが)
か、調停を起こしてしっかり話し合った方が良いかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書かなきゃ離婚しないとまで言われてたので心配になりましたがやっぱり書かなくても大丈夫ですよね🥲
    旦那の生活もあるし、私にも悪いところがあったからと思って譲歩して言ったのにまさか誓約書を書けだなんて言われるとは思っていませんでした😭😭

    ここまでグダグダになっていて本人同士で話し合うこともできないから調停起こそうと思っていると義父に伝えたら旦那をきちんと離婚届書かせるために連れてくるから調停だけは子供のためにやめて欲しいと言われてしまいました😭

    • 12月5日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    子どもの為と言うのは義父さんから見てお孫さんの事ですかね?

    調停やったからと言って、犯罪者になる訳でもなく、話し合いが出来ないから、間に人をいれて話し合慰するだけです。
    気にしないで調停していいと思います。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫のことです!

    ですよね、、義父も旦那もプライドが高い方なので多分義父は周りの目も気にしてそう言ってるんだと思います、、
    多分旦那が調停に1人で行けないと思ってるはずなのでもし調停を起こされたら自分たちの不利になりそうと思ってるのもあると思います。
    また調停をするためのお金も多分出したくないんでしょうね、、
    孫のためにって買ってくれたものは簡易ベット5000円程度の物だけで、会いたいと孫に言ってくれても会っても特に一緒に遊んでくれるわけでもなかったので。

    一旦離婚届書くために会う時に話し合った際に話がまとまらなければ弁護士をつけて調停を起こしたいと思います🥲

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

まず離婚届を俺ん家のポストに入れとけも謎の都合良すぎる誓約書を書くのも辞めた方がいいと思います
後で何かあっても不利になるので慎重に行動した方がいいです
そして養育費貰うための公正証書書いてもらってください
拒否する場合弁護士雇って調停起こすと脅してみてはどうですか?
養育費の話しが終わってから離婚ですね
早く離婚したいでしょうけど焦りは禁物です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父に相談したところ調停は子供が可哀想だから辞めて欲しい、旦那は離婚届書かせるために連れていくと言われました🥲
    誓約書は書くと不利になるしそんな誓約書書いたことが息子にバレたら息子が大きくなったとき傷つくよと親戚に言われてて、慎重に行動したいと思います😭

    養育費は貰えても1万程度だと思うのでそれなら貰わないで息子に会わせない方向でやりたいと思っています。
    幸い私が手に職を持っているので1歳まで息子を実家で育てて、保育園に入れた後にそれまでの養育費分も含めて息子のために残せるお金を増やした方がいいかなと、、、

    これで離婚届を書く際に義父と旦那と揉めたら実家でお世話になっている弁護士さんに相談しようと思っています😭

    • 12月5日