※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins
妊娠・出産

妊娠中にステロイド注射を打った経験がある方、助言をお願いします。

妊娠中に筋肉注射(ステロイド)を打った方は居らっしゃいますか??切迫早産で入院中のため、昨日初めて打つ前に、「赤ちゃんの肺の発達を促進するお薬です、なにか質問があれば聞いてください。」と言われたあと、何を質問したら良いかも思い浮かばずそのまま肩に打たれました。

その後不安が残りネットで調べてみるとデメリットとしてADHDの発症リスクや胎児への脳に良くないなどが挙げられていて、いくらネットとはいえ不安です。
お医者さんにも説明を求めて、「100%ADHDなどの胎児へのデメリットはありません」とはっきり告げられましたが、胎盤を通して胎児に効果のあるお薬なので100%と言われるとどうしても信じられません。

今日2回目のステロイド注射を打つ予定です。
打った経験のある方や詳しい方居らっしゃいましたら是非聞かせてください。どんなに小さなことでも大丈夫です。

コメント

祈乃

えっあれステロイドだったんですか(´°ω°`)私は黄体ホルモンって聞いてうたれました…
ステロイドって知ってたら拒否したなあ…

一個人の意見ですが、結果筋肉注射毎週4回打たれましたけど34週の早産で産まれたし、肺できあがってなくてNICU入院だったし…全然効果なくない?って正直思いました(´・ω・`)

破水した時もとりあえず筋肉注射うっときます!って焦りながら打たれたし、破水してんのに意味あんの!?って思ったくらいでした。笑

• twins

twins

もしかしたら違う注射を打っているんですかね……??私は高位破水で自分では気づかないくらいの量が出ているみたいです( ´・ω・`)
    肺の発達を促進してくれるだけなら続けたいのは山々なんですが……( ´・ω・`)
    週数的にはNICUに入るのは一般的なのかな??とは思いますが、どれ位の期間保育器などに入っていましたか??赤ちゃんの肺が出来上がっていなかっただけでしたでしょうか??
    言える範囲で構いませんので教えてくださいm(_ _)m

• 10月18日
  • 祈乃

祈乃

保育器自体は1週間もしないうちにでましたが、呼吸が乱れることがあったので1ヶ月は入院してました(´・ω・`)💦
    早産だからなのかはわかりませんが、アトピーもひどくアレルギーばかりで離乳食も苦戦してます💦
    twinsさんは双子ちゃんなのですね( ^ω^)♡双子ちゃんならある程度早くてもみんなしっかりしてました!

• 10月20日
柚まま

私は28週目の頃 産まれそうになったので 慌ててステロイドの点滴を2回打ちました!
そらから5日後の29w4dで産まれてしまいましたが
そのステロイドのおかげで肺も出来上がり産声を聞くことができました(❁´ω`❁)

ネットには色々書いていましたが私は先生を信じて良かったなと思っています!

娘はとても元気ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• twins

twins

点滴だったんですね、29週での産声はかなり奇跡的ですね。その後赤ちゃんはNICUなどには入りましたか??生まれた直後は自立呼吸でしたでしょうか??できる範囲で構いませんので聞かせてくださいm(__)m

• 10月18日
  • 柚まま

柚まま

NICUに入りましたが1ヶ月半が経った35週目の頃に退院しました!劇的な生命力だと(笑)
    産まれた直後は自立呼吸をしては止まっての繰り返しで酸素マスクの時もありましたが
    少しずつ酸素マスクの時が少なくなりました(❁´ω`❁)

• 10月18日
  • twins

twins

そうだったんですね、聞いていて安心してしまいます。なんだか希望が持てました(*^^*)ありがとうございます。切迫早産な上に双子妊娠ということでどうしても2人ともうまく行かないかもしれないと思ってしまうことが多々あります。障害が残ってしまっても守りたい気持ちは山々ですが、子供たちが辛い思いをするのがどうしてもイヤで……。かといって子宮頸管を自分ではどうすることも出来ず、気持ちも身体もしんどくなってしまってました。とても救われた気分です。ありがとうございます。

• 10月18日
  • 柚まま

柚まま

NICUに双子ちゃん達も沢山いました(❁´ω`❁)
    本当に小さい子から退院間近の子まで!
    入院中 本当に不安になりますよね(´;ω;`)
    私も28週目のころ子宮頸管0.7cmで途方にくれました、、、
    私もそう言ってもらえて凄く救われました、、
    ありがとうございます♡♡

グッドアンサーもありがとうございます(❁´ω`❁)

• 10月18日