※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたんこなす
妊娠・出産

妊娠後期に孤独感や虚無感が強く、マタニティブルーの症状か不安。友達との関係や趣味の喪失も悩み。先輩ママの経験を聞きたい。

妊娠後期に入り孤独感、虚無感がすごいです。
これが俗に言うマタニティブルーなのでしょうか‥?
赤ちゃんが産まれてきてくれるのが嬉しいし待ち遠しい反面、出産に対する恐怖やこんな自分がひとりの人間の母親なんて務まるのかという不安。
友達同士で遊んだりするのが昔からあんまり好きではなく、友達は好きだけどひとりでいるのがもっと好きなので、自分から連絡することもなく‥それでも付き合い続けてくれている友達には感謝していますが、こんな人間関係にも受身がちな自分にママ友が出来るのか?女の世界のコミュニティでうまくできるのか‥?まだ産まれてもないのに考えても仕方のない、解決することのない漠然とした不安がずっと頭をぐるぐるしていてなんだか涙が出ます。

なんだか輝かしい未来を想像出来ず、暗いことばかり考えてしまう。大好きなお酒や煙草も妊娠が分かった日に辞め、それはもう蕁麻疹が出てしまうくらいストレスでしたが大切な赤ちゃんの為なんとか耐え‥
そのふたつは趣味といっても過言ではなかったので、好きな趣味も出来ず体も重く腰も痛く、毎日ただ家事をして日が暮れていくのがなんとも味気ないような虚しさを感じてしまいます。取り止めのない文章ですみません。

皆さん妊娠後期の方、先輩ママの方マタニティブルーっぽい症状出たよーって方教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

そういう時期ですよね!
マタニティライフ楽しもうとおもってたけど、仕事も忙しかったしマタニティの友達もいなかったし、コロナ禍だったし
不安なまま過ごしてしまいました😭
漠然とした不安!わかります!!

• おたんこなす

おたんこなす

こんばんは😌
    回答していただきありがとうございます!これもホルモンバランスによるものなんですかね?😢妊娠するまでずっと働いていたので今までこんなに働かない期間を過ごしたことがなく、家で一人で過ごしているから余計に考えるのかもしれません。

• 12月5日
玲奈

気持ちわかります!
今切迫早産で入院中なのですが、入院する前も自宅安静で、その前だってつわりだコロナだ何だで楽しいマタニティライフなど一瞬もなく、最低ですが正直辛くて「妊娠しなければ…」と思ってしまう事もありました…
早産になったらどうしよう無事に産まれて欲しいと思う一方で、出産に耐えられるのか、育てられるのかと、赤ちゃんに会いたい!の気持ちより不安ばかりです😅😅
私も妊娠する前は喫煙していて、それが唯一の楽しみだったので今はストレスもあり無茶苦茶吸いたいです😟吸いませんがね😂
人付き合いも苦手で友達もほとんどいません!w
不安に押しつぶされそうになる事もあるけど、こんな私もママになろうとしてます😊
なんの根拠もないけど、きっと大丈夫です🙆‍♀️w
こんな奴もなろうとしてるんだからと思ってください😁

• おたんこなす

おたんこなす

分かっていただけて心強いです😭そして切迫早産‥辛いですね😢
    ただでさえ出来ることが限られるマタニティライフなのに、更に辛いことと思います。お身体お大事にしてくださいね😢💗

そしてタバコめちゃくちゃ吸いたいですよね!笑 お刺身もお酒もまだ我慢出来ますがタバコはふと吸いたいなーって思います笑 産まれてからは母乳ですか?ミルク?産まれてからもその関係では吸えないですよね‥
    人付き合いにおいてもなんだか自分と共通点があり嬉しいです😂

• 12月5日
  • 玲奈

玲奈

ありがとうございます!明日で35w目に入るのであと少しの辛抱です😭
    タバコはやっぱり吸いたいですねー😅

• 12月5日
  • おたんこなす

おたんこなす

私も後3日で35週に突入です🙋‍♀️ 産まれてからも禁煙したまま頑張られるのですか?✨

• 12月5日
  • 玲奈

玲奈

間違えて途中で投稿しちゃいました😂💦
    出れば母乳でと思ってます!年齢もそんな若くないのと、今回不妊治療で授かった子で、2人目をすぐにでもと考えてるのでまだしばらくは吸えないかなーと思います😭
    ミルクになりそうなら、少しくらい…と思っちゃいますねw
    私も何だか似てるなと思ってコメントしちゃいました😭話せる相手も居ないので嬉しいです😊

• 12月5日
  • 玲奈

玲奈

旦那が吸う人じゃなく、この調子で辞めて欲しいと言われます😭
    まぁ今は吸う吸わないは考えずその時の状況と気持ちで決めます😂ww

• 12月5日
  • おたんこなす

おたんこなす

大丈夫です🙆‍♀️笑✨

そうなんですね👶🏻✨二人目も無事にきてくれますように🍀
    妊活また始めるとなると吸い始めるのは少し厳しいかもしれませんね‥😭
    私も出来れば母乳をあげたいのでここは我慢のしどころかなぁとおもってるんですが、完ミにして喫煙再開した方の投稿など見ているとかなり心が揺さぶられます笑😂‥
    私も旦那が吸わないのでもうこのまま辞めたらいいと言われます笑 あの一服が生きがいなのに🚬笑

• 12月5日
  • 玲奈

玲奈

でも正直今回トラブル続きの辛い妊婦生活だったので、二人目を妊娠するの怖いです😭
    何より、一人でも不安なのに二人も育てれるのかって話ですよね😭😭
    妊活と子育てのストレスで吸っちゃいそうな感じもします😂💦
    吸わない人にはわかってもらえないですよね😅
    何かを頑張った後とか、美味しいものを食べた後の一服は格別です🤗考え事をする時のタバコも好きですねw

• 12月5日
  • おたんこなす

おたんこなす

ただでさえ横になるのにも右向いても左向いても身体痛くて、靴下も苦しくてなかなか履けないしお風呂の椅子苦しいし😭笑 その上更に切迫で入院だなんて辛すぎますから怖くなりますよね😢
    私も一人でさえ不安の方が大きいです😞

めちゃくちゃわかります!笑
    朝起きたときの一服も最高です🚬笑 このためにやってるなーって思います笑

• 12月5日
  • 玲奈

玲奈

本当にそうですよね!どの体勢に変えても楽じゃない🥲
    夜寝るのもグッスリ眠れないし🥲
    靴下履くの大変ですよねw足の爪切るのもしんどい🤣💦w

朝起きてすぐの一服‼︎わかりすぎてちょっと笑っちゃいました😂懐かしいなー🚬✨w

• 12月5日
  • おたんこなす

おたんこなす

抱き枕使ってますが気休め程度に楽になるだけです😮‍💨
    2、3時間おきに目が覚めますよね‥ママになる準備を体がしてるみたいですけどね😢
    なんか自分がバランスボールに足生えたみたいな感覚になります笑笑

共感してもらえてうれしいです😂💗
    もう既に遠い昔のようです😮‍💨

• 12月5日
  • 玲奈

玲奈

そうそう‼︎絶対に目が覚めちゃって辛いですよね😞
    バランスボールw油断すると倒れそうになりますもんね🤣💦

まだ禁煙して1年も経たないんですけどねwその前何年も吸って習慣になってますからね😭😭

• 12月5日
  • おたんこなす

おたんこなす

辛いけど自分だけじゃないのが分かって孤独感が紛れました☺️
    足元不安定なんで玲奈さんも気をつけてください😂笑

元気な赤ちゃんを産んでひと段落したら美味しい一服しましょうね😤✨✨

• 12月6日
ママリ

私もお酒と煙草、居酒屋大好きでした😭
妊娠中期に引越しして地元を離れて友達もおらず、ただ夫の帰りを待つのみで私もそういう気分になってたなぁと思い出しました。
でも産後いつからか治って?ました、、😭✨
今私は児童館や保育園に行ってますがママ友なんてできません😂でも子育ては多分できてます!きっと主様も大丈夫です😂💓

• おたんこなす

おたんこなす

お酒と煙草と居酒屋🏮大好きなの一緒です😭 お酒といえば煙草、煙草といえばお酒ですよね😂‥あの居酒屋の雰囲気大好きです!

新しい土地でのこのグラグラなメンタルでの順応つらかったですよね😢ひよさんみたいに、私も👶🏻産まれてきたら治りますように🙏
    応援していただいてありがとうございます😢💗
    こんな優しく回答してくださるなんてもうママ友です😹❣️❣️

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ママ友できました😂😂💓笑
    またいつか、👶や授乳やコロナなど何も気にせず居酒屋行ける日がきっと来るはず、、😭✨
    ママリにはたくさん仲間いますよね😭がんばりましょう😭💓

• 12月5日
  • おたんこなす

おたんこなす

初めての質問で初めてのママ友記念日です😂💗笑
    そうですね‥🥺少し先になりそうですが、その日が来るまでお互いに頑張りましょう😌🍀✨

• 12月5日