※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが体重増加せず、ミルクを飲まない。1ヶ月検診で体重が増えない場合、どうなるでしょうか?

生後2週間の子どもいます

小さく産まれたので体重増加させるために母乳の後にミルクをあげていました。
2週間検診で測った体重が退院時より増えていなくてさらにミルク足すように言われました。
ですがミルクを少ししか飲んでくれません。

母乳がよく出てるのか、母乳で吸うのに疲れちゃってるのか、単純にそこまでお腹すいてないのか、わかりませんがとにかく飲ませるように言われた量を飲めてないです。

1ヶ月検診の時に体重測定があるかと思いますが、また体重があまり増えていないとどうなるのでしょうか?

コメント

たまのまま👶

うちも低出生体重児で生まれてます。

飲ませなきゃ飲ませなきゃ
次の検診までに体重増えてなかったらどうしよう、、
って心がやられちゃいますよね😢

体重が増えない場合は
さらに短いスパンで通院し
経過観察していくことになると思います、、。

増えなくても減らなければ
家で様子見になるのだと思います😢

赤ちゃんもまだまだ吸う練習中なので 赤ちゃんのペースでいいと思いますよ!

うちの子も離乳食始まるまでは少しずつしか体重増えなくて、一日に何回も体重測ったり、ちょこちょこ授乳したりして悪循環でした😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    体重増えないと通院になってしまうのですね…
    1か月検診まであと一週間ちょっとありますが心配です💦

今ちょこちょこ授乳になって余計にミルク飲むタイミングもズレて悪循環です😭

• 12月5日

母乳は吸うのにものすごく疲れてしまうそうなので今母乳→ミルクにしてるのであればミルクをあげてから母乳をあげるを試してみてはどうでしょうか??

体重が増えてないなら飲めてないと思うので…
飲まなすぎても低血糖になり余計に飲まなくなってしまいます🤥💦

1ヶ月検診で体重が増えてなければまた2週間後とかに再測定があると思います🤏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク先にあげてから母乳でやってみます!
    低血糖になると余計に飲まなくなってしまうのですか?💦

• 12月5日

退会ユーザー

新生児のうちは寝ていても3時間で起こしてミルクや母乳を飲ませましょうとありますが低血糖になると泣く気力もなく寝てしまう子がいるんです💦
    なので起こしてでも飲ませましょう!って感じですね🥺

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

増えてなければ、3日に1回とか通わないといけなくなります💦💦
うちはそうでした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院されてたのですね😢

• 12月5日
のん

次男も低出生体重児で退院時に体重が減っていて経過観察になっています😢
私は母乳→ミルクだと疲れてしまい全くミルクが飲めないので、ミルクメインで3時間おきに授乳するように小児科医師から指示がありました。
ミルクとミルクの間にぐずったら母乳にしています。
2週間検診では体重増加も順調で、1ヶ月検診までこのまま様子を見ることになっています☺️

母乳は搾乳していましたが、徐々に量も減ってしまい、本当にぐずった時のおしゃぶり程度です😔
母乳量はもうなかなか増えていかないと思っているので、ミルクメインになると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳からだと疲れて飲めなくなってしまうんですね…
    ミルクメインにすると母乳量減っちゃいますよね😢
    半年までは母乳メインで頑張りたいと思ってましたが赤ちゃんの成長優先で考えるとミルクにしないといけないこともありますよね😢

• 12月5日