※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
子育て・グッズ

嘔吐の対応について相談します。18時に嘔吐があり、食事内容や授乳のタイミングも共有しました。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

嘔吐の時の対応について教えてください😭

いつも通り過ごしていましたが、18時頃に急にぐずぐずしており、抱っこすると少〜中の量の嘔吐をしました。

落ち着いたところで、着替え、シャワーをし、
テレビを見て機嫌よく過ごしていましたが、また途中で泣き出し大量に嘔吐しました。その後もまたぐずり、少量嘔吐しました。

今はすっきりしたのか、ご機嫌で遊んでいます。

お昼ごはんは12時半ごろに食べ、いつもより多く食べていました。(普段あまり食べないです)
嘔吐物は母乳も飲んでいるので全体的に白く、お昼に食べた、うどん、ちくわ、もやし、にんじん、さつまいも等混ざっていました。

13時半ごろには授乳し、昼寝を2時間しています。

今日は早めに寝かせようと思うのですが、いつも授乳し寝ているので、同じようにしていいか迷っています💦

夜中も嘔吐したら、と思うと不安です😭
あまりに続くと明日朝一にかかりつけの小児科に行く予定です。

同じような経験をされた方、嘔吐時はどうされているか教えてください🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ

1歳ごろに嘔吐で病院に行った時の話ですが……。

お昼ご飯を11時に食べて13時ごろ嘔吐、微熱でした。
病院に受診相談したらしばらく時間をおいて白湯を飲ませて吐かないなら普通にミルクあげたりしていいですってお話でしたよー。
結局3時前に飲ませたら嘔吐し、熱も上がったので受診したのですが💧

• NN

NN

回答ありがとうございます😭

先程寝かせる時におっぱいくれくれがすごかったので、飲ませると、晩御飯を食べていないし、嘔吐してお腹が空いてるのか、ごくごく飲み、
    案の定しばらくしてほぼ母乳を嘔吐しました😭😭

泣き疲れたのか先程寝ましたが、脱水も心配なのですが、ともさんさんの時は3時以降どうされましたか😭?点滴などされたのでしょうか?

• 12月5日
kilakila

横からすみません。
看護師ですが、文章みさせて頂いていますと昼にしっかり食べた後は吐いていて飲み物も食べ物も摂取できてないみたいなので夜間外来を受診されてもよいのではないかと思います。。
お熱はありますか?また、吐き気が治まっているようなら、お子さんが嫌がらなければOS1とかポカリの薄めたものを少しずつ飲ませるのもいいかと思います。嫌がるようなら次母乳を上げる時は通常の半分の授乳時間にしてみてください。

• NN

NN

回答ありがとうございます😭

お昼ご飯後は13時半に授乳し、寝落ち、15時半後に起きて授乳しました💦その後は17時ごろにお茶を少し飲んでいます( ; ; )
    食べ物はお昼ご飯以降食べてないです!

熱は今のところないです。
    最後に嘔吐し、泣き疲れたのか寝ていて、先程起きたので授乳しました。
    また嘔吐したらと思うと怖くて恐る恐るの授乳でしたが、本人は喉が乾いていたのかゴクゴク飲み、再度寝ました😭

脱水にならないように授乳をしようと思いますが、胃が刺激されたりしないのでしょうか😭?

• 12月5日
  • kilakila

kilakila

一回の授乳をいつもより短めにして頻回に授乳したほうが胃に負担はかかりにくいと思いますが、短くてもっと飲みたいと泣くようなら飲ませても大丈夫です😊

このまま熱がなく、吐くのが少量であれば受診は明日の朝でもいいかなと思います。
    夜は顔色や泣きかたがいつもより激しくないか見てあげてください

• 12月5日
  • NN

NN

なるほど!ありがとうございます😭!!

ゴクゴク飲んだ後、嘔吐はなく寝ています☺️
    夜中もしっかり様子見ます!ありがとうございますあ

• 12月6日
  • kilakila

kilakila

よかったです😊🌸お子様が早く元気になりますように。
    NNさんも緊張しながら子どもを看る夜はとっても疲れると思いますが温かいものを飲んでお子様が寝ている時は自分も横になって休んでくださいね(><)

• 12月6日
初めてのママリ

嘔吐しちゃったんですね😫
心配ですね💦

うちの子は結局そこから熱がぐんぐんあがり、解熱剤入れてもらいました。点滴はなかったです。
最後の嘔吐は16時半ごろで、それ以降嘔吐はなく(食べてないので吐くものが無かったのかも)、寝たり起きたりする合間に水分取らせる感じでした。もともと白湯が嫌いでその時はミルクも欲しがらず、看護師さんに勧められたりんごのすりおろしを食べれるだけ与える…って感じでした。いつもに比べて食べてる量も水分量も激減で、やっぱり脱水にならないか心配がありました。

お昼から水分取れてないとかだと心配ですね💦

• NN

NN

そうだったんですね😭
    教えていただきありがとうございます( ; ; )

先程起きて、再度授乳し、寝ました!
    今のところ嘔吐はないですが、夜中急に嘔吐しないか心配です💦

• 12月5日
nakigank^^

寝かせ付ける時にも嘔吐してるとなると水分受け付けてない状態ですよね?💦
以前長男が何度も嘔吐をして水分も嫌がり飲んでも吐いてしまうため夜間診療行きました。
熱があったので解熱剤入れてもらっても水分摂れず嘔吐をしてしまうので再度受診したらお尻から解熱剤入れてもらってやっと落ち着きました。先生からは食べなくてもとりあえず水分だけは摂ってと言われました。そしてこの前次男が熱出た時も先生から水分が摂れるなら受診しなくていいけど水分摂れないなら受診してと言われました。幼いからかもしれませんが何度も嘔吐して水分失ってるので体が受け付けてないなら受診された方がいい気がします。💦

• NN

NN

回答ありがとうございます( ; ; )

教えていただきありがとうございます😭
    泣き疲れて寝た後、先程起きて、授乳をしゴクゴク飲んで再度寝ました(>_<)

寝かせつけのときは嘔吐して、1時間も経っていなかったので、胃が刺激されたからなのかな、と思ってました😥

夜中も授乳して、朝一に小児科にいってみます💦

• 12月5日