※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在離婚前提別居中で、旦那が実家に帰っています。義両親と私の親が揉め、旦那は帰ってこなくなりました。義両親からの暴言に耐えられず、家事育児の考え方で意見が合わず、旦那は帰ってこない状況です。出産前で心身ともに疲れており、離婚を考える日々です。

現在離婚前提別居中です。旦那が実家に帰ってます。
(ほぼ勝手に出て行ってしまっている状態)

義両親と私の親が揉めてしまい、帰ってこなく
なりました。
元々、旦那は自分の意思をあまり表に出さない人で
八方美人な性格で今までも自分が自分の親に
悪いと思われたくなく、私のせいにしていたり、
私は義両親と仲良くはありませんでした。

義母義父からの暴言等に私が耐えられなくなり、
自分の両親に相談したところ、両親が間に入って
話をしようとなったのですが揉めてしまいました。

1人目を帝王切開で出産したのですが、義父に
術後鎮痛剤を病院で処方されていて飲んでたいた事
根性なし、うちの(義母)は意地でも飲まなかった
お前は根性がないから薬だの何だよ飲んで
母乳もろくに上げれなかったから子供も風邪ばっかり
引くんだろ。

母乳は3ヶ月は上げないと免疫が子供にいかねーんだよ
などなど

私は元々産後すぐ働く予定で混合で育てていましたが
3ヶ月経つ頃から母乳が一切出なくなってしまって
そこからは完ミでした。

他にも私達夫婦は
育児は2人の子供だから旦那にも協力して貰う
それが当たり前でしたが
義母に、家事育児は女がやって当たり前
それを旦那にやらせるなんてありえない息子が可哀想
等、色々言われました。

前に旦那のいる前で私が自分の親と
今と昔の子育ての仕方は違うもんね!等話をしてた事が
あったのですが、

私の周りの貴方と同じ歳の子はちゃんと全部完璧に
やってる昭和と今の違いなど関係ないから!
貴方達離婚したら?一緒にいる意味が無いんじゃない?
本気で考えた方がいいよ等とも言われました


他にも書ききれない位ありますが...


今臨月妊婦なんですが
あなたは妊娠を言い訳にして家事をやらない様にしか
思えない、妊娠は病気じゃない。

散々言われました。

今回の妊娠は悪阻がかなり酷く精神面でも
余裕がなく、上の子の子育てで精一杯で家事に中々
手付かずの日々は確かにありました。
妊娠が病気じゃないのは私もわかっています、、
旦那に負担かけすぎてたなとも今となったら思います。

旦那も旦那で、
今回妊娠で、私が貧血が酷すぎて確実な数値すら
測れない位の状態でも
切迫気味だから安静にしてろと病院で指示されても
自分の親が妊娠は病気じゃないと言った日から
何一つ手伝ってもくれなくなり、
妊娠後期に入り体重も5kg程落ちました。


もうすぐ出産の予定ですが、
旦那は帰って来ず、生活費なども1度2万円を
持ってきた程度、金銭の話をすると
連絡は中々帰ってこないと言う状況になりました

離婚の話が出た時に
離婚をするなら子供には会わせない事も
それはそれで良いと。でも泣いていました。
でも、産まれてくる子供には1回は会いたいなど
言っていました。


また、私は旦那とまた仲良く産まれてくる子供も
含め再構築したいと思っていて、
最後会った日に、ハグをしてもらったんです。
その時も旦那はバレないように泣いていました。
私には吹っ切れたと言っていましたが
だったらどうして旦那は泣くんだろう?って
思ってしまって。

実家にいる限り、私の悪口のオンパレードだと
思うので旦那は1人で考える時間も無いと思います
義両親もガーガー凄い勢いで言う人なので
それに反論を今までも旦那はできなかった人です。
職場も義父と同じなのでずっと一緒です。


私には義両親が裏で何かしてるんではないかと
思ってしまいます。(付き合ってる時も同じような事がありました)


帰ってこなくなる数日前も普通に
"お弁当ありがとう😊"のLINEや
地震があった時"大丈夫か?"の連絡もしてくれてて
前日も営み求めてきたりいつも通りの旦那でした。
(その営みは精神的に参ってたので拒否しましたが)


そんなにいきなり感情は変わってしまうのか
出産は立ち会いしてくれるとのことで
その出産をみて気持ちが変わってくれるのではないか
戻ってくるのではないかと期待してしまいます。
自分の意思じゃない気がして...



今は自分の悪い点、沢山見直して
いつ旦那が戻ってきても良いように努力してます
でも、まともに話し合いもできない状態です
もうこのまま離婚するしかないのかな等考える毎日です


コメント

deleted user

旦那さんは、自分の気持ちではまだ未練はあるとは思いますが人の言いなりになってるところがあるんだと思います。
もし、離婚届出した後は連絡一切取れなくなると思いますよ…恐らく。
私の元旦那もそうでした😅

なので、離婚する気が無いのでしたら離婚する気が無い気持ちを伝えてみて一緒に2人で話せる時間を作ってもらった方がいいと思います。
もし義両親が入ってきたら(あたし達夫婦の問題なので)って強く言う必要もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、元々人に流されやすいタイプです。

    一応勢いで離婚届とか勝手に出されない様に不受理届けはだしてあって、すぐには離婚はできないと言ってあります😢

    私が離婚したくないのもわかっているのですが1度話した時無理の一点張りだったので、
    旦那の親が裏で操ってるんではないかと思ってしまいます。

    私が旦那に未練タラタラで
    みっともないのも自覚あるのですが、やっぱり踏み出せなくて😭

    回答ありがとうございます😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の意思疎通があまりしない、影響に受けやすいですよね…💦

    それは正解だと思います。
    私もそうしていた事があります😅

    それは絶対裏で操ってますね…。

    連絡は今取れるんですか?🙂

    踏み出せない時は踏み出せないですよ😊

    • 12月5日
deleted user

大変ですね、、、😭

まず義両親はありえないです!!
そこははじめてのママリ🔰さんはなーんにも悪くないですよ!!旦那さんは義両親と両親が揉めたから帰ってこなくなったんですか?それなら正直そんな旦那いらないやってわたしはおもいます😂夫婦喧嘩でそうなってるなら100歩譲って意地張ってたりすんのかなっておもいますが義両親と両親の喧嘩で旦那がでていく意味とは?小さい子と妊娠中の奥さんがいて義両親を庇うような行動があり得ないです💦義両親が裏でなんかしてるとしても旦那さんいい大人ですよね??マザコンでもあるまいしその決断すら自分で取れないなら情けなすぎて😭💦裏でなにかされててそれに逆らえなくてだとしても子供と奥さんが生活してるのわかってたらお金も2万なんてあり得ないし連絡も返さないとかもってのほかですし、、、義両親も厄介すぎるけどわたしは旦那さんも旦那さんだな〜っておもいますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の両親が私の精神状態を
    心配して、義両親、旦那含めて話をした時に親同士が揉めてしまいました。。

    周りの人にも回答者様と同じ様に言ってきます、
    私もありえないとは思っている反面信じたい気持ちも残っていて自分でも2人の親なのに決断も出せず情けないと思ってます😞

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この先夫婦生活をやり直したとして何年何十年と生活していくなかで義両親といい関係であることは不可能だとおもいますし、旦那さんが両親とそういう関係になるのも無理に近いとおもいます、、😭旦那さんがいまですら義両親の味方をして子供と妊娠中の奥さんを捨ててるんですからそういうのも含めて決断したほういいとおもいます😭もちろん好きで結婚して信じて夫婦をやってきたなかで簡単に離婚しよ!ってなれない気持ちもわかりますがこればかりは2人だけの一瞬のことではなくて家族みんなの一生に関わることなので💦

    • 12月5日
deleted user

義父も義母もいつの時代の人ですか笑

自分達がどうやって生きてきたか知らんけどそれを当たり前みたいに押し付けるなと言いたい🤣

あと義父。
お前は産後の痛みを知らんだろ。痛みの経験もなしに待てば親になれるやつが偉そうに語るな。

はじめてのママリ🔰

酷い義両親ですね。
旦那さんも被害者な気がします。
赤ん坊の頃からそんな人達に育てられてきたら自分の気持ちや意思が分からない人間になってもおかしくないと思います。
旦那さんはその毒両親と共依存状態なのでしょう。

なので今後は旦那さんがどうしたいか?にかかっているような気がします。
義両親と決別して妻と子と新しい人生を切り開くのか、現状維持で今後も義両親の言う通りに生きていくのか。
正直楽なのは後者だと思います。
親の言う通りに生きてれば楽だし自分で責任負わなくていいですからね。
旦那さんに変わる覚悟があるかどうかが問題だと思います。

はじめてのママリさんは何も悪くないし反省点もないと思いますよ。
旦那さんと上記のことをじっくり話し合えたらいいですね。