※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
妊娠・出産

23週切迫早産でリンデロン注射を受けた方の経験や影響について相談です。

切迫早産のステロイド注射(リンデロン)について

24週切迫早産で23週から入院中です。
不安が多く質問させていただきます。

23週から入院後、張りも頻回にあり、
マグセント12ml
リトドリン4a15ml
しています。

頚管長もどんどん短く、書くのも嫌なくらいなのですが1.5cmと言われてしまいました。

マグセント投入時に赤ちゃんの肺の成長を促す、ステロイド注射(リンデロン)を打ちました。
この注射、あとから調べると1週間以内に早産が予想される場合に打つとあり、とても不安になってきました。
医師はあくまで可能性ということで打つと言っていたのですが、切迫早産でこの注射を打たれた方、その後の経過はいかがでしたか?
また同じような状況でも打たない場合だった方の経過も聞きたいです。
またこの注射は胎児への影響はありましたか?

毎日考え始めると不安です。同じような境遇体験の方いらっしゃっいますか?

コメント

スイッチ

1人目のとき、31週で入院し、32週乗り越えるまでは頑張ってと言われ、ウテメリン、マグセントに加えてリンデロンの筋肉注射を2回しました。
2日連続して打って1日後くらいの32週1日でマグセントが中毒域ギリギリで張りが抑えられず、逆子のため緊急帝王切開での出産でした。
32週での出産で1882gでの出生。
泣き声を聞くことはできましたが、少し触れたあとに子どもはNICUへ。結局その後人工呼吸器管理になりましたが、自分で抜いちゃった?かなんかで1日だけでその後は鼻から高圧酸素吸入してました。呼吸が未熟のため、結局体重がクリアしても予定日までの2ヶ月間、NICUとGCUにお世話になりました。

打たずに生まれちゃってもっと人工呼吸器管理が長引くよりは私は打ってもらってよかったと思ってます!!

• ことね

ことね

マグセント中毒怖いですよね。私も今日採血したので結果がドキドキです。
    リンデロンの効果あったんですね、良かったです!わたしは週数が早いので、リンデロンを打たれた時はもう産まれる!?とパニックになってしまいました。
    産まれた赤ちゃんにいい影響があったと聞いて安心しました。

• 12月6日
りん

私も24wから頸管長1.5mmで入院しました!
いま1ヶ月経ちましたが
リトドリンと安静で
22mmまで伸びました😳
注射はありませんでした!
いつかは終わるのでお互いがんばりましょう🥺

• ことね

ことね

頚管長1.5cmではなく1.5mmですか!?
    頚管長伸びてて羨ましいです。
    私もまずは28週目指してます。入院が長くあってほしいと願いながらいつかは終わると思って頑張るしかないですね!
    お互い頑張りましょう〜!

• 12月6日
ママり

24週、頚管9㎜で救急搬送され即入院…。
リトドリンを点滴し、ステロイドの注射を打ち、前回帝王切開だったので手術の説明、同意書にサインして術前検査までされて…
すぐに産まれてしまうんじゃないかとすごく不安になりました。
一ヶ月は絶対安静でシャワーも出来ず、歩くのもNG🙅

こんな感じでも三ヶ月入院し、正期産まで持ち二週間前に帝王切開で元気な女の子を出産しました🙆

• ことね

ことね

私も入院3日目に同じくリトドリン、マグセント、ステロイド注射、同意書とや心電図まで取って、逆子なので明日帝王切開手術するか?みたいなところまで行きました。
    めちゃくちゃ不安ですよね。毎日綱渡りで本当に高ストレスでした。
    まだそこから5日くらいしか経ってませんが、お腹の中にいます。少し張りも落ちついています。
    ひとまず28週まではシャワーもしないで、ひたすら横になって耐えたいと思います。
    お腹の張りは頻回にありましたか?

無事に正期産まで持ったという話、本当に本当に、励みになります!✨😂

• 12月6日
  • ママり

ママり

入院して10日位はお腹の張りがありました。
    私があまり自覚なくて…
    NSTで張ってるねーっと言われていました。
    その後、張りは落ち着き、徐々に安静解除になりました。

私も28週までシャワーなしでした💦
    辛かったですが、、、赤ちゃんの為って思いひたすら耐えるのみでした😢

28週まで頑張れば少し安心出来るので何とか頑張って下さい。

• 12月6日
  • ことね

ことね

元々入院前より張っていたので、入院してからそれが大ごとだったことが、わかりました。
    マロさんも経産婦さんですね?経産婦だと進みが早いってさらに脅されてます😔
    NSTやってると張ってるときもあります。
    いまは点滴量が増えてきたのもあり、張りは落ち着いているように思います。
    頚管長も短くなっていますが、なんとか耐えたいと思います。1日1日指折り数えてます。
    赤ちゃんのためなら何でも耐えられます!頑張ります!

• 12月6日
  • ママり

ママり

経産婦です👏
    一人目帝王切開だったので今回も帝王切開でした。
    帝王切開だと、退院は出来ないと入院時に言われ(退院して、緊急帝王切開になると人手が足りなかったりするのを防ぐ為)絶望でしたがお腹で動いている赤ちゃんの為にと耐える事ができました。

点滴で張りが落ち着いているなら少し安心出来ます。
    私の場合、頚管は9㎜から27㎜まで回復し最終11㎜でした!
    何としてでも正期産まで耐えて安静にして下さい。
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように。
    祈ってます🙇

• 12月6日
  • ことね

ことね

経産婦さんのお言葉心強いです!
    なんと、今日MF ICU(母体胎児集中治療室)に移動しました😩破水の検査を2種類したところ陽性と陰性がでてしまい••••
    出ても自覚としてはチョロチョロだと思うのですが。。

破水しても、羊水がお腹にあるうちはお腹に留めると言われていますが不安で不安で。
    とにかくできることは安静しかないので、頑張ります!

• 12月6日