※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
産婦人科・小児科

東広島医療センターに初めて受診する際、予約は必要ですか?待ち時間はどのくらいかかりますか?3歳児健診で精密検査を受ける際、紹介状が必要ですか?HPでの情報が不明瞭で質問します。

※もう少し情報がほしいので、再投稿します。

東広島医療センター(東広島市)に、紹介状付で受診された事のある方。

初めて行くときに、予約は必要ですか?
すごく待つイメージがありますが、
どのくらいかかりますか?

3歳児健診で、精密検査を勧められたのですが、
紹介状付でいくのは初めてで。

HPではよくわからず、質問します。
おねがいします!!

コメント

J

3歳児検診での紹介ではないですが、9月に紹介状付きで受診しました。

かかりつけの小児科で予約を取ってもらい、紹介状をもらってそのまま医療センターの紹介状付きの受付窓口に行きました。

検診児に紹介状はもらいませんでしたか?

待ち時間は30分もなかったと思います!

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

質問内にも記載していますが、
    紹介状はあります。

ただ、市役所(3歳児健診)経由の受診なので、紹介状の作成以上の手続きはしてもらっていません。

なので、このような場合の予約の有無がわからず。

予約をしていれば、もちろん、待ち時間は少ないと思うのですが、そもそも予約ができるものなのかわからず、質問させていただきました。

• 12月5日
  • J

J

でしたら医療センターかこども家庭科のどちらかに電話で聞くのが一番早いと思います😅

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

ですよね。
    ただ、健診時に市役所(こども家庭課)の対応がそんな感じでしたし、すぐに週末に入ってしまったので、取り急ぎ経験者さんにきいてみました。

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

ここでの回答が得られなければ、
    明日には問い合わせるつもりでした。

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

他の方の回答を待ってみます。
    ありがとうございました。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私自身の受診の場合ですが、診察券を持っていたので、受付に診察券と保険証と紹介状を持って行ったあと、紹介状専用窓口みたいなところに行かされて何科(何番)にいけばいいか、伝えられます。
そのあと受診票が入ったファイルを持って科の受付に出すって感じです!😊

予約の人を先に呼ばれるので、かなり初回は時間がかかりました朝9時に行って昼前ぐらいまでかかりました😅💦
受診する科にもよるかもしれませんが😅💦

レントゲンや他の検査があればそっちの受付に行ったり、広いのでウロウロする時間も長いです。😭💦

あとは曜日によっては外来やってない科もあるし、診てもらいたい先生がいればその先生が外来にいる日を受診するのがおすすめです。🙌

わかりにくくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は健康診断で精密検査が必要で紹介状もらったので、事前予約はして行かなかったです🙌💦

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

なるほどー。
    では、はじめてのママリさんのお話でいくと、たとえ診察券がある人でも、(その症状については)初診扱いで、予約なしで受付ということでしょうか。

また、HPを見たところ、「初診は予約不可、予約ができるのは再診から」という感じに読み取れたのですが、それで合ってますか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。初診扱いでした。😅💦名前も旧姓だったので、その手続きもあったので、私は受付でもかなり時間かかりました。😭
    特に朝一はかなり多いです。💦

医者からの紹介ではないので、予約は特にせずに受付しました💦

初診は予約とれないというか多分何科に予約したらいいかもわからないので(予約自体も何科で何時って感じでとります!)紹介状持っていったら向こうが必要な受診科を判断してくれると思います!😊
    次回の診察予約はドクターが診てくれる時に何月何日ぐらいで何時でってとってくれます!🙌

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

やっぱり多いですよね😅
    それでも、遅めに行くよりは、朝一で行ったほうが早く終わりますよね?

予約の流れ、とても良くわかりました。
    ちなみに、うちの子の場合、健診いただいたのが、たまたま医療センターの小児科医で、小児科に行くよう言われ、住所を伝えたところ医療センターを進められました。

としても、予約まではできないですよね💦💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。😅💦
    多分遅くいったらその分人が来てめちゃくちゃ遅くなっちゃうかもしれません😣💦

そうなんですね!だったら受付でその事を言ったら、その先生が外来に出ている場合だったら担当にしてくれるかもしれません😊少しでも知ってくれてる先生の方が受診しやすいですもんね🙌
    おそらく、紹介状も自分の名前になってると思うし、先生もしっかり診てくれると思います!

いま一応見てみましたが、産婦人科外来は初診から予約と書いてありますが、他の科については再診から予約可能と書かれているので無理なのかなと思います😭💦

一応画像載せときます!
    下の方に書いてあるのでみにくいですが…💦

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

わざわざ調べてくださったんですね🥺
    ありがとうございます!!

私も、そのページみました😊
    やっぱり、小児科は、予約なしで、紹介状をもって朝一で行くしかなさそうですね😅

ちなみに、外来担当医の件ですが、私は逆の考えで、健診時の先生とは違う先生に見てもらいたいです。
    今回の診断は、正直、えっ😮?て感じだったので、他の先生の診断をぜひききたくて…
    なので、健診時の先生以外をおねがいしたいのですが、それは可能ですかね?

もちろん、先程の表をみて、その先生がいない曜日を選ぶつもりですが。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    産婦人科外来以外は予約無理そうですね😣😣

そうなんですね!お母さんが納得されてないのであれば別の意見も聞いた方がいいですね😊
    受付後に紹介状持って地域連携室?だったか受付の隣のカウンターに行くんですけど、そこで紹介状出すのでそこで言ったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

それでも不安だったら小児科の受付に事務の人(予診票のファイル渡すとこに看護師さんか事務員さんいます)にそれを伝えたら避けてくれると思います🙌

日程表は他の先生が休みだったりしたら変わることもあるので、あんまりあてにならないこともあります😅💦いま年末年始のお休みを早めにとってる先生とかもいるかもしれないのでその辺また微妙ですが、ちゃんと受付で嫌と伝えていれば大丈夫かと😊

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

そうなんですね。
    それをきいて安心しました🤣

ある程度の流れがわかっていると、
    どのタイミングで言えばいいかわかるので、とても助かりました❤️

待つのは覚悟ですね😅

何事もなく終わりたい…

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ったことない大きな病院ってシステムとか結構不安ですよね。😅💦

初回だけは覚悟していった方がいいです😭💦
    小児科から少し遠いかもしれませんが、売店もあるのでそこでジュースやお菓子も売ってますし、外の駐車場も今は綺麗になってて歩道もちゃんと着いてるので、外の空気を吸いに少し散歩もできると思います🙆‍♀️

検査とかもあれば結構うろうろするのでそれも大変かもしれません😣
    お子さん連れて大変だと思いますが、何事もありませんように🙌

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

励ましのコメント
    ありがとうございます😂

精密検査といわれると構えてしまいます。。。
    それは、我が子のことだと余計に…💦

でも、行く前に、はじめてのママリさんとお話できて良かったです。
    ほんとに、ありがとうございます✨

• 12月5日
はじめてのママリ

私の場合、出産のための転院→妊婦検診だったので少し事情が違うと思いますが、参考程度に。

産婦人科は初診でも完全予約制でした。
もちろん小児科は違うかもです💦
転院の頃に医療センターの「予約センター」と言うところに予約したので、もし医療センターに問い合わせるのであれば、予約センターの番号にかけてみてもいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回の質問で私と同じような内容を回答されている方がいらっしゃいましたね😂
    重複してしまってごめんない💦

ちなみに私は妊娠初期に出産を取り扱っていない産婦人科経由で出産の予約を取ってもらって、出産が近くなって紹介状をもらって、自分で予約センターに予約しました。
    医療センター自体初診でしたが、出産予約の時に前の病院から基本的な情報は送られていたかもです。

予約センターに電話すれば、不可ならそう言われるだろうし、もし予約可能ならそのまま予約できるんじゃないかなぁ…って思いました🤔

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

優しいコメント感謝します😊

たしかに、産婦人科は完全予約制と書いてありましたね。
    ちなみに、こちらの状況としては、上の方のコメントにも書いている通りで、受けるとすれば小児科というところまではわかっています。

ただ、
    ①予約なしでも、できるだけ早く終わらせてスッキリしたい
    ②あまり待ち時間が増えるのはいやだ
    という感じで、予約をするのが果たしていいのか悩んではいます😅

ちなみに、
    健診時の先生とは違う先生の判断も聞きたいのですが、そういう要望はできますか?

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

加えて…
    予約する気がないなら、
    代表番号でもいいですかね?

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科は1ヶ月検診しか行ったことがないので想像になりますが…

予約できるなら朝一を予約するのが一番待ち時間は早いんじゃないかなと思います。
    でも、HPを見た感じ、予約は難しいかもですね💦
    どちらにしても当日来院した順で呼ばれると思うので、お子さんと一緒で大変だと思いますが8時半とかに行って、受付で少なくともどのくらい待つか聞いて、かかりそうなら最初は少し散歩して気晴らししたりするのがいいのかなと思います。

他の先生を希望の旨も伝えてみて良いと思いますし、HPの外来診療担当表?みたいなのを見て、あえて他の先生が担当の日に受診しても良いんではないでしょうか💡

スムーズに受診できると良いですね🍀

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

代表番号で良いと思います。
    必要なら必要な所に繋いでくれます。
    私も出産入院について聞こうと思ってとりあえず代表にかけて、結果産婦人科に繋いでもらいました。

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

やはり予約はできないですよね😅

この時期なので、あまり病院に長居したくないですが、待つのは覚悟で、待ち方の工夫しながら、早い段階で行ってみたいと思います!

ありがとうございます❤️

• 12月5日