※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

口腔内カンジタ症が再発してしまい、母乳や口腔ケアに不安を感じています。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

先週子供が口腔内カンジタ症になり
お薬を塗って貰ったら
次の日には良くなったのですが
また再発してしまいました(;_;)

こんなにすぐ再発しやすいものですか?

母乳をあげたあと、白湯を飲ませて
口の中綺麗にしてあげてください
って言われたので毎回あげてたのですが
またできちゃって
私の乳首か母乳が悪いのか不安なります💦

前回は口の中はミルクカスだと思ってたので
バァーってできてましたが、
今はぽつんぽつんと5個くらいできてます。

病院にまた行ったほうがいいですか?
それともまだ様子を見ておいたほうが
いいですか?

経験ある方お願いします😭

コメント

ぴーちゃん

1日だと完治してないので、菌が残ってたんだと思います💦
1週間は塗らないとですね💦
病院オススメします!赤ちゃん、抵抗力弱いので自然治癒は難しいし、乳首にうつりますよ💦

  • naa

    naa


    やっぱり残ってたんですね(;_;)
    持ち帰り用に薬がいただければいいのですがさすがに持ち帰れないみたいで💧痛みとかはないみたいですけど見た目可哀想です(;_;)泣

    • 10月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    塗り薬貰えないんですか??
    保育士ですが、何人もなってる子見ましたが、皆さん家で塗る薬もらって保育園でも塗ってましたよ😳
    軽度だったのかな?
    すぐに繰り返してるので病院で聞いて見たらいいかもですね!それが毎日連れて行くかです💦

    • 10月18日