※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
サプリ・健康

過去一ってくらい酷い目眩を運転中に体験したのですが、原因はなんでし…

過去一ってくらい酷い目眩を運転中に体験したのですが、原因はなんでしょうか?
車がないと生活できない地域に住んでいて、旦那は週休1日朝早く夜遅くまで仕事、他付近で移動を助けてくれる人は思い当たりません。(タクシーは呼べますがそのまで金銭的に余裕がなくて…💦)


その時の状況は、
義母と義妹を乗せて片道1時間半ほどのところに車で向かう途中の、1時間をすぎたあたりくらいでした。
朝から体調も良く、天気も良くていつもとたいして変わらない感じでした。
運転手は私で、普段自分1人か、旦那しか乗せないのでいつもより注意を払ってゆっくりめに運転してました。
(行き先が私の地元の商業施設で義母は道が分からず義妹はまだ小学生なので私が運転でした)
義母が後部座席に座っており、バックミラー越しに義母のことを見て会話していました。

運転中でしたのでルームミラーから前方の車両との間隔や道路状況を確認しようと視線を正面に向けるとほんの一瞬だけ意識が飛ぶような…自分が何をしていたのか分からなくなり酷い回転性のめまいに襲われました。

すぐに意識はしっかりして、その時走っていた道路が駐停車禁止で道幅もなく止まることができなかった為、なんとか事故を起こさないようにとめまいでフラフラしながらも走るラインをブラさないように、お義父さんの大切な奥さんとお子さんを乗せているのだから…と必死で運転しました。
自分でもその時の状況が怖すぎて、目眩が起きていることを義母に伝えることが出来ませんでした。
(今は、伝えればよかった、運転を変わって貰えばよかったもしその後事故していたらと考えたら…と伝えなかったことは反省しています。)

めまいは1分前後くらいでおさまり、幸い事故や怪我なくその後も運転をすることが出来たのですが、明日も冠婚葬祭系の用があり1時間ほど離れた祖母の家に行かなくてはなりません。
明日は旦那が休みなので運転をしてもらおうと思いますが、今後近場でも運転をするのがかなり怖いなと感じています。

でもだからといってバスも走らなくて、坂の多い地域なので自転車とかも厳しいです。

やはり運転はしないほうがいいのでしょうか?
また以上のことで思い当たる病気などはあるでしょうか?

月曜日に産婦人科に相談してみようとは思っています。

※貧血かなとも思いましたが昨日普段より若干多いくらいの鉄分を取ったのでそれはないかな?と思っています。


お腹の赤ちゃんは元気に動き回っている感覚があります。


長くて読みづらい文章になってしまい申し訳ありませんがすごく怖くて本当に体験したことないくらい酷い目眩で(とはいえ運転し続けてしまいましたが…)もう12時間以上前の出来事ですが思い出すたびに焦ってしまいます。

コメント

れいちぇる🦕

大丈夫ですか?

回転性のめまいだと、メニエールとか良性頭位性めまいとかが心配ですね。わたしも良性頭位性めまいになったことがあるんですが、頭の位置や視線が変わった時にめまいが起きるので今回のさぁ。さんの状況だと可能性あるのかな、と思います。
わたしは耳鼻科に行って薬を飲んで治療しました。
お大事にしてください😣