※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
住まい

文京区に住んでらっしゃるママさん教えてください。文京区のママさんた…

文京区に住んでらっしゃるママさん教えてください。
文京区のママさんたちはどんな雰囲気ですか?
子供の偏差値が高いと言われていますが、やはり教育熱心なママが多いでしょうか?

現在引っ越しを検討しており東京都文京区に興味があります。
いいなーっと思った物件がたまたま3s1kにあたる小学校の学区でした。
子供が自然と環境に触発されて勉強ができるような場所っていいなと思い、文京区に興味があり、絶対に東大に入れたいというわけではありません。
勉強も好きになって欲しいけど、トップに常に入りなさいみたいな感じにはしたくありません。

漠然とした質問で申し訳ありません。
文京区の子育て環境やどんな街かなど、なんでも良いのでコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

今は兵庫県住みですが、一人暮らしから子どもが1歳になる頃まで通算7年ほど文京区に住んでました😊

子どもが1歳になるまでなので、学校のことなどは詳しくないので、住環境などについて。

【いいところ】
・区の規制でパチンコ屋がないので、治安が凄くいい
・(これはエリアによりますが)徒歩圏内にたくさん小児科をはじめとするクリニックがあり、かかりつけが休診のときや先生が合わなかった時、インフルなどのワクチンがいつものところで予約取れなかった時など選択肢が広い
・子育て広場が充実している 
・文京区をぐるぐる回ってるバスがあって便利
・シビックセンター近隣は大抵のものが揃うので便利
・パン屋さんやケーキ屋さんなどテレビに出るような有名店がある
・23区内では比較的待機児童が少なく、まだ保育園に入りやすい方

【気になるところ】
・坂が多い
・物価が高い

もう一度東京に住むなら、また文京区に住みたいです😊

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます!
    また住みたいと思えるなんて素敵です!
    もし差し支えなければ文京区のどのあたりにお住まいでしたか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

わたしは茗荷谷と後楽園の間あたりです!
    春日通りから少し入ったところでした。

• 12月5日
  • カンナまま

カンナまま

遅くなりまして申し訳ございません。
    ありがとうございます。
    ラクーアが近いでしょうか?良いところですよね💕私もその辺りで物件を見ているところでした!

• 12月6日
ちゃい

子なしの頃ではありますが3s1kのうち1番有名な小学校区に住んでいました😌
教育熱心な親御さんが多く、この校区はなかなかファミリー物件が出ないエリアなので物件が出るとこの校区を狙う親御さんがすぐに購入すると聞きました😳その位教育熱心な親御さんは多いエリアかと思います🤔
街としては駅から少し歩くと大きな戸建てが建ち並ぶ住宅地ですがコンビニやスーパー、大学病院もクリニックも一通りあり生活に不便もなく、静かで住みやすいです😍
都内各所へのアクセスも良く、移動も便利です✨

気になる点としては上の方も仰っていますが、坂はかなり多くベビーカーの移動は大変そうだなと感じます💦
今は別な区にいますが、そこと比べても物価は高めですね😅でも、可能なら私もまた文京区に住みたいです✨😄

• カンナまま

カンナまま

遅くなりまして申し訳ございません。
    コメントありがとうございます!
    たしかに坂多かったです!!そして道が狭くてベビーカー大変でした💦でもまた住みたいと思えるなんて素敵です。それほど魅力的な住みやすい環境なのですね💕

• 12月6日
はじめてのママリ

文京区に17年ほど住んでますが私は文京区好きです(^^)
でも、エリアによって雰囲気は変わります!
都内なのに自然が多いところも気に入ってます🥰

マダムのようなママもいますし、普通のママも沢山いますよ♪
ただ、文京区の保育園で保育士してましたが年齢層はかなり高めでした!
保育園増えたものの人気の保育園は決まってるので待機児童になって幼稚園に来るという方もいますね。。
幼稚園はこちらも人気の幼稚園がいくつか決まっていて倍率もそこそこありましたが、全体的にのんびりしてる保育園幼稚園が多いですよ🥰

元々ここに住んでる人は塾とか受験とかあんまりこだわりなくて子育てのために引っ越ししてきた方はこだわりある方が多い気がします°°
文京区の3s1kエリアといっても雰囲気などはそれぞれ違うので実際に見に来てみるのが1番分かりやすいと思いますよ(^^)

電動自転車はマストです!笑

• カンナまま

カンナまま

コメントありがとうございます!
    17年もお住まいでらっしゃるんですね!普通のママも多いとのこと、安心しました。
    昨日千駄木エリアを歩いてみたのですが、下町っぽさがあまり好きでないかも、、と思ってしまいました💦実際に行ってみるのがいちばんですよね!
    ちなみに、茗荷谷はどんな雰囲気かご存知でしたら教えていただけますでしょうか?何か特徴ありますでしょうか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャピキャピしたママはほぼいないですが、のんびりしてて私は好きです😂♡笑
    年齢層高めなので子どものときから同じマンションの友人以外は10個上とかもありますが、皆さん優しいですよ✨
    学校によっては近くないと受験できないのでそういうために引っ越してきた方はガチガチのお受験ママがいて茗荷谷には塾がいくつかあるのでよくお見かけはします°°笑

千駄木根津エリアは文京区の中では値段が下がる分、下町雰囲気ですね><
    私は茗荷谷に住んでますが、ほんと大好きです♡!
    植物園に播磨坂に自然が沢山ですし、お買い物するところも沢山あります(^^)
    国立学校が多いので子どもが多くて再来年くらいに駅前に中央大学ができるので、コロナが落ち着いてみんな登校するようになったらそっちの方はかなり学生さんが多くなるかなって感じです♪
    ただ、ここ最近のマンションの値段はぼったくりか?って思ってしまうほど高騰してるようで実家のマンションは購入時より3000万以上高く売れると言われました💦
    なので、中古は結構すぐ売れてしまうので欲しいと思ったら早めに動いた方が良いみたいです😭✨
    植物園に遊びがてら茗荷谷見に来るのおすすめですよ〜♡

• 12月7日
  • カンナまま

カンナまま

詳細ありがとうございます!!大変参考になります😭
    茗荷谷にお住まいなのですね!
    同じ区でもエリアによって全然雰囲気かわりますよね。
    自然が豊富!まさに私が求めている環境です笑
    マンションの高騰すごいですね、、、実際内見申し込もうと思ったらもう契約が進んでる方がいるので断られたところもありました。
    植物園知らなかったです!調べて行ってみます!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小石川植物園は有料で遊具とかないですし、持ち込みも禁止なのてお散歩とかピクニックしてます(^^)♡
    写真は駅近の公園ですが都内とは思えない自然ですよね✨
    コロナが落ち着かないとですが、東大校内にある三四郎池も綺麗なところですよ🍁

どこも新築は建てる前に完売してしまい、中古も良いところは公になる前に売れてしまうので地元の不動産屋さんとかも含めていくつかの不動産屋さんに連絡しておくと、一般に出す前に連絡くれますよ😊
    茗荷谷と言っても文京区大塚は小石川より値段下がりますし、白山千石もエリアによっては茗荷谷駅が最寄りになります(^^)

• 12月8日
  • カンナまま

カンナまま

植物園調べてみました!すごい素敵なところですね!こんな広い敷地に大自然知らなかったです✨
    文京区ますます興味湧きました!

色々教えていただきありがとうございました😊

• 12月9日

今更なコメントで申し訳ありませんが…

祖父母の代から文京区で、私は結婚する25歳までずっと住んでいました。

今も両親と姉夫婦が住んでいて、毎週のように帰っています(笑)

実家は本郷地区でまさに東大が目の前ですが、父が誠之小学校→六中出身です。

誠之小学校は生粋のお金持ちの方が多く、お受験に熱心な方もそこそこいます。

ただ私たちの様な地元出身者はそこまでお受験に熱心ではないです😅
地方から引っ越して来る方は熱心な方が多いですね😊

私が卒業した本郷小学校でもお受験に熱心な家とそうでない家とありましたが、マウントとかそういう下品なものは無かったです◎

子育てする上では治安がめちゃくちゃ良いのでオススメですが、イオンモールなどの子供も楽しめる大きい施設や大きいスーパーはないので、そこだけかなと思います🤔

公園は小さな物があちこちにありますが、遊具はそこまで充実してないです💦